カテゴリー「Labo Party (あちの習い事)」の投稿

2014年12月21日 (日)

Labo クリスマス発表会

Img_3512
挨拶のタイミングをテューターと目で合図中。

8人になって初めての外での発表会。
お客さんは殆ど家族だったけど、Kテューターの家族総出でのお手伝いを始め、
見に来ていたお友達も一緒になって和気あいあい、いい発表会になった。

ちなみに、ラボママ発表、ジングルベルをうたって踊り、子供達は爆笑。
あちは「歌が聴こえなかったよ~」と。まぁ、ソング入りだったので…^^;

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

ラボキャンプ

Ot130728001
で、月曜。
じぃじの家からそのままラボキャンプに参加。

引越し後の一年、運動系の習い事をしておらず、
ちょっと体力が心配だったけど、毎日の長距離通学のおかげか、
元気いっぱいに出発。

ラボの黒姫キャンプは1年生以来。
どう成長して帰ってくるのか、楽しみ。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

Labo 神奈川支部テーマ活動

Ot1300607_03_2
今のKパーティからは1人参加だったので、MIWAパーティにお邪魔して記念撮影。

早くも4回目となる神奈川支部テーマ活動発表会見学。
去年は、フラッグ行進に参加。
今年は、ナーサリーライム&ポエム広場に。
当初は参加予定じゃなかったものの、MIWAさんに
「うちのパーティは誰が出るかもめてたよ」と言われ、「じゃあ、でる!!」と…。
全体練習がわずか2回ながら、横浜みなみらしい楽しい発表ができたのでは!?

Ot130607_01
余談ながら、京急の黄色と

Ot130607_02
ブルーの電車をみることができた(´∀`)ノ

さて、本命の発表。
今年は4組と少なかったものの、すべてのパーティがとても完成度が高かった。
3人、4人が同じタイミングでナレーションをするのに、ほとんどブレがなかったり…。
相当CDを聞き込んでいるんだろうなぁぁ。

今年のあちのお気に入りは「生命の女神 ドゥルガ」だったそう。
いつも面白いところに興味がいくなぁぁ…

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

3びきのやぎのがらがらどん

Ot130329
発表見学中。

姉妹パーティはベテランパーティ。
25+1周年にゲスト参加。

初心に帰ってやったがらがらどん。
ベテランテューターが一度見学に来てくださり、
その後、うちのパーティーがぴりっと引き締まったそう。
男の子が多いので、元気なパーティーなんだけど、
それがよかったらしく、発表時も緊張がなかった。

あちは、「男子がいつもふざけてる」と言ってるものの
面白いパーティになっていくんじゃないかな~、と思っているワタシconfident

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

Labo クリスマス会

Ot121222001

パーティの男の子と、おやつタイム中。
H君が買った帽子のプロペラを回して遊び、追いかけっこしてた。

姉妹パーティでクリスマス会があったので、参加。
あちのパーティはできたての妹分パーティ、
一方姉パーティは、ベテランテューターが率いている大所帯。

パーティ内だけでも、発表が3、4とあり、あちは動揺を隠せなかった様子。
そして、2ヶ月足らずだったため、一曲の発表が精一杯。

3人のうち、2人が元々ラボっ子だけど、だからといって、すぐに大きな発表ができるわけではなく。
時間的、仲間的なことがだんだんと形成されていくんだな、というのを改めて感じる。
数時間居心地よくいられるのは、ラボだからこそ。

色々感じたけど、一番はベテランテューターの動きかな!?
超機敏、楽しく、元気に、でも締めるところは締める。
私も元気をもらった一日だった。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

Labo 中学生活動と…

Ot131104
ランチタイムは外で。

2度目かな?中学生テーマ活動交流発表会。
全体的に、中学生だけとは思えない、レベルの高い発表だった。
テューターや先輩方の見守りも大きいんだろうなぁ、と感じる。
心の成長期や、部活動との両立。
ラボを続けていくにあたり、岐路に立つだろう年齢。

今はまだお話を見るのを楽しむだけだけど、
そのうちあちも色々感じるようになるかな。

で、途中まで見学後、桜木町から関内へ移動中。

Ot131104_01_2
ふなっしーと遭遇したので写真をとる…とおもいきや、「はまっしー」らしいtyphoon
薄っぺらかった…catface

Ot131104_02
そしてこちらが、あちの行きたかったお店で購入dash

「ここは、天国~!?」と店内でノリノリのあち。
いいえ、ダイビングショップですgawk

グローブを購入したのだけど、ライフジャケットをちょっと悩み…。
シュノーケリングとスキンダイビングでまたちょっと違うことを知るsweat01
親子でやるならシュノーケリングだけど、
あちがやりたいのはスキンダイビングなのでは??と思い…。
さて、どうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2013年10月31日 (木)

Labo 始動

Ot131030
秋の夕焼けがきれい。

昨日、体験LABO。
ワタシも久しぶりに活動に参加したけど、
知らない振り付けや遊びばかり。
(あちが入園以来、活動には参加してないからブランク6年だしね^_^;)

で。
LABO歴5年以上の二人と入会間もない子。
友達二人と初対面一人(←あち)。
男の子二人と女の子一人(←あち)。
・・・1時間ちょっとの活動の中で打ち解けあい、みんなで一つのことを楽しんでいる。
目の当たりにした、この光景をなんと表現してよいやら。

終わったあとに「満足した~shine」というあちは、
きっとラボで自然体を出せる子なんだろうなぁ、と思う。
2ヶ月の休会、お疲れ様confident

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

ことばの宇宙

Ot131029
秋号の「空のかけら」の課題を描いてみる(提出はしなかった)

年に4回でる冊子、「ことばの宇宙」。
ハガキを提出できるコーナーがいくつかある。
最初は、○○パーティの誰の名前が出てる!からはじまり、NAN君、HINA君も掲載されていたこともあり。

今回は二つの形から連想で絵をかく「空のかけら」に載った。
MIWAさんからもおめでとうメールを頂くshine
あちを小さい頃から知っているIテューター、Yテューターも
「載ってたね」と声をかけてくれたそう。
あちはMIWAさんとメールで、ラボしてないストレス発散。
その後は、「(地区合宿で一緒になった)Yちゃんも見てくれるかな?」とか、
「次はどのコーナーに出そうかな?」とか。
冊子のサマーキャンプの写真を見て「知ってる子いるかな?」と探したり、
間違い探しをやったり、クイズを解きだし、
最後は今まで見向きもしなかった、過去の冊子まで広げだす。

テューターに見守られ、ほかのパーティのお友達も出来、
だんだん冊子も活用できるまで成長してきてるってことかな(*^-^)

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

Labo キャラバン隊2013

Ot130914_2
キャラバン隊の発表を見た後、洗濯物干しゲーム対決で勝利。

今年のキャラバン隊は、「ヘルガの持参金」。
キャラバン隊のお姉さんにどうしてヘルガを選んだのか聞いたら、
「面白いツボが沢山ある」と。納得。
ゲームの後に、一場面を全員で動いてみたのだけど、
みんな楽しそうに物語に入っていた。

そして、支部テーマ活動でみた「ナルニア国物語」の
白い魔女役のお姉さんが今回のキャラバン隊にいた。
「白い魔女に握手してもらった!もう手は洗わない!!」とあちは大喜びsmile

MIWAパーティを休会中なのだけど、
一昨日から「Laboやらないとイライラする~」とあち。
今日動のでちょっと発散できたかな!?

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

Labo 休会前

Ot130827_01
3年女子が代表で、色紙を頂く。

今月いっぱいでお引越しのため、休会となるあち。
でも地区は相変わらず横浜みなみだし、LABOを続けていく予定。

とはいえ、1歳の頃からテューターとして、お友達として
お世話になったMIWAパーティ。
MIWAさんだからあちを託すことができた。

パーティは離れてしまうけれど、
今後のLABO活動を通じて会うことも多いし、
お友達としてもまだまだ続く、という。
パーティのラボっ子もそう。

ラボがあるので、お昼過ぎに前の学校に行っても、
担任の先生始め、前の担任の先生や校長先生、
副校長先生が声をかけてくれたそう。
あちは恵まれている子だと思うconfident

その半面、ちょこっと遊べるかも、と思ってた
お友達とは必要最低限の会話しかしなかったりdown
後から聞いたら、「時間がないと思って急いで帰ってきた」そう。
(時間の管理くらい自分でして、と思ったけど、
お母さん(ワタシ)の伝え方が悪かったのでは…と
ラボママが解析してくれた…本当だねdespairラボママにもいつも助けられてる)

Ot130827_02
LABOの帰りは
母「引越し前にどこ行っておきたい?」
あち「ロケット公園!」
という会話があったのを思い出し、急遽ロケット公園に。
あちが小さい頃から大好きな公園なのだけど、
いつの間にロケットの形が変わっていた。
まぁ、でも思い出の場所には変わりない、懐かしい公園。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧