カテゴリー「おうち」の投稿

2014年1月11日 (土)

お宅訪問

Ot140111
晴れてよかった、2組目のお宅訪問。

一条でおうちを建てるのを考えている方に、
実際住んでいる家を訪問できるというシステムがある。

我家も最初の頃、お家訪問をさせてもらった。
ショールームとは違う、実物に近いものを見せてもらい、大変参考になった。

あちがお子さんと意気投合して遊んでいる間、色々なお話ができた。

今更ながら、真冬でも家中が暖かく、住みやすさに幸せだなぁ、と。
この日は結婚記念日。改めてすべてに感謝。

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

床暖房

Ot131025
着々と増えるウミウシたち。外は霧雨で真っ白。

肌寒いと思い、昨日から床暖房ON。
一番低い、24度設定。

今の段階では「床が暖かい」とは感じないのだけれど、寒くないshine
外から帰ると空気が暖かく感じる。

私とあちは靴下をはき、上は長T一枚。
あちはいまだに寝起きは素足(見ているほうは寒い)
TAROは帰宅後は半袖でいることも多い。

輻射熱(ふくしゃねつ)のすごさを改めて実感。

ただ、家をでた瞬間「寒い!」と上着を厚手に変えることもしばしば。
気温差に注意しないとね・・・。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

台風一過

Ot1309156
あちの部屋から。

居間からだと鉄塔が富士山に丸かぶり^_^;

我が家には雨戸がなく…台風がすごかった(@_@)
セルフクリーニングの窓は潮で真っ白になり、クリーンにならず、
TAROのプチ畑も潮でバジル等々は真っ黒にdown

それでも、久々の富士山で「空気が澄んだんだなぁ」と認識。
自然の怖いところ、いいところを再確認。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

Dsc00119001
昨日は朝から富士山が見え…

Dsc00100001
海の向こうに町が見えてる…熱海??

20130821214102_1002
かと思えば今日の夜は雷が…。

窓から空を眺める楽しみが増えた。
(とはいえ、午後は暑くてシェードを閉めてることが多いのだけど^_^;)

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

家具搬入

Ot130622_01
やっと、ダイニングテーブルが入る。
今までのは小さめだったので、大きいものを購入。
ソファの入る場所がない…ということでソファは見送り。

Ot130622_02
そして、こちらも。
入学時、机にあこがれるも却下されたあち。

家を建てる時も大屋根(屋根が斜めになっている)やロフト部屋に
憧れていたものの、却下されたあち。

親子の意見のすり合わせの結果、システムベッドに。

どうにか部屋らしくなってきた。
あちの荷物がこれで搬入できるdash
でも、机と床の傷防止マットがまだだbearing

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

入居前に…

Ot130615_01_2
掃除が面倒なワタシは、本日予防策。
IHのまわりに保護カバー(100均で購入)

焦げ付き防止マットも欲しいのだけど、100均にはなかったdown

Ot130615_03
そして、この戸当たりクッション。

Ot130615_02
キッチン収納棚、中と外の両方ひきだして使い、
外を閉めると中収納に当たるので、ウレタンクッションでカバー。
これで、使用時のストレス軽減。

玄関や洗面所収納にも危険な場所にはウレタンクッションを多用。
100均で購入したけど、大きさが一種類しかなかったから、
不格好なところにはあうサイズのウレタンクッションが必要かな。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

エコプロコート

Ot130609_02
エコプロ終了!

Ot130609
こちら、エコプロ前(一条コーティングもしていない)

ワタシはコーティング不要派だったのだけど、
ライトもいるし、家の保護のつもりでエコプロさんにお願いした。
でも、やって正解。
床に傷をつけないようにびくびくすることがないし、
掃除機の頻度も減らせるshine

エコプロさんがおっしゃるには、砂がいちばん傷がつきやいとのこと。
あちとライトが持ち込む砂をどう排除するかが課題。

| | コメント (0)

引き渡し

Ot130608

本日、朝から引き渡し。
2時間ほど説明を受ける。が、それでも大まかな説明。
詳細はマニュアルを…というカンジ。
通常の家のメンテって大変なのね(@_@)どこまでできるのやら。
本日は2本で終了down

TAROとあちはキャンプ道具で新居に素泊まり。
(電気の確認やら、部屋のイメージ確認をしてくれた)
ライトとワタシは旧居にて。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

玄関は…

Ot130525
玄関タイルも終わり、玄関お目見え。

でも、よくみると付箋が一列についている。
どうも搬送時点で、傷がついたらしい。
玄関は取り換えになるそう。

TAROとあちは梱包類がはがされた家をはじめて見た。
イメージしてたのとほぼ同じカンジのできあがりだそうshine

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

足場がとれた

Ot130517_01
明日が運動会で来れないため、金曜日、1人で進捗を見にいく。
足場がとれてた。

玄関タイル作業をやっており、
玄関壁紙とタイル以外はほぼ完成。
Ot130517_02
家の中もすっかりカバー類がとれ、
1人でお先に堪能してしまった(汗)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧