カテゴリー「ソーイング」の投稿

2013年9月 6日 (金)

エプロン

Ot130916_01
昨年10月から、今年の7月までの9ヶ月、週2日、3日ボランティアをしていた。
あちが学校からボランティア先に帰宅してもOKだったため、
お話を頂いたときは二つ返事で了解。

お仕事はランチ・カフェのホールだったのだけど、
特殊な形態だったため、地域の沢山の方と知り合え、
充実した9ヶ月だった。

その時使用していたエプロン。
極度の首凝り・肩こりのため、カフェエプロンしか持ってなかったのだけど、
持ち物にエプロンとあり、頭からかぶるエプロンを作成。

Ot130916_02
週2日とはいえ、しばらく仕事から遠ざかっていた身としては、
日々の暮らしに追われる状態になっていた。

結果、SBからも少し離れていた(家事はもっと離れていたかも~sweat01)
その間、逗子教室やみっこちゃんのホームクラスをコンスタントに続けられるのが、
気分転換になっていたのだけど、引越し準備が始まると
写真を選ぶ余裕がなくなっていた。

あちの縫い物も落ち着いたし、たまっているSB仕上げようっとshine

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

小物作り

Ot130905_01
新しい学校に挨拶に行った8月26日。
そこで、上履きと体育館履きの2足を用意しなければいけないことを知る。
持って行くの大変だね~、と話していたのだけど、その後、
2足分の袋を用意しなければいけないことに気づく( ̄○ ̄;)!
あちに生地のお伺いをたてたところ、新体操ボール入れと同じ柄でというので、
色違いを大急ぎで購入。
袋型の指定があったので、レースとループエンドで区別。

Ot130905_02
バックも大きくしないと入らない?もって行くとき大変?と…。
どちらにしろ、ワタシの手作り具合だともって3年くらい、
4年生には作り変えなきゃなぁ、と思ってたので、前倒ししただけなのだけど。

Ot130905_03

テーブルクロスも必要とのことなので、3枚。
このテーブルクロスとおしぼりケース(口拭きタオルを入れる)、
歯磨きセットを入れるとのことなので、
袋はマチ付き、今までより一回り多く作成。

Ot130905_04
体操着は長袖OKとのことだったので、
今までより(半袖&トレーナー&短パンを入れてた)一回り小さく作成。
ところが、どうやら体育のある日は体操着で登校らしい。
まぁ、何かあったときの手提げに使ってもらおう(苦笑)

形がちょっと違ってたため、防災頭巾も購入。
あちがどうやら前の学校に雑巾を忘れてきたため雑巾も購入。
今週はワタシがまだまだ慣れない~bearing

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

夏アクセサリー

Ot130606_2
青バージョン。

みっこちゃんがしていたアクセサリーが可愛かったので、
作り方を講習してもらうことに。

お友達と3人でみなとみらいの貴和製作所にいったのだけど、
予想通り、パーツ選びに時間がかかる。
最後はへとへとになりながらも、
どうにか決め、その場でアクセ作り。

青を1つ作り、ピンクはお持ち帰りで週末に作成。
Ot130606
あちもお気に入りで、紐の長さを調節して2人で使用。

色がパーツが違うだけで、イメージが変わり、とっても可愛いshine
お友達はレザー部分をチェーンにしていたのだけど、それもステキで。
この作業、ハマりそう~sweat01

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

スヌード

Ot130207_1
リクエストを受け、余り毛糸でSAEちゃんのを作成catface
本当はSAEちゃんが来た時に渡したかったのだけど、念願叶わず、
一カ月近くたった今頃送りつけてみる。

今年2度目の編み物なので、自分のより上手く出来たかも!?
Ot130207_2
白い方は編み方からゆる~く弧を描くので、外側にするとこんな感じになる。
でも白の方が肌触りがいいかも…暖かいのはフクロウ柄(と勝手に呼んでいる)かな。

横浜はだいぶ暖かい日もあるけど、北海道ならまだ使えることを祈りつつ…。

| | コメント (2)

2012年12月 7日 (金)

スヌード

Ot122307
そしてTDLのお供にもう一つ、スヌードを。

編み物はあちのおくるみ以来だから、6年ぶり!?
肩が凝るのであまりやらないのだけど、スヌードくらいなら大丈夫かな!?と。
これを見たTAROは「ふくろうっぽい」と一言。

TDLでは日中暑かったからしなかったけど、
早朝と夕方以降はあると幸せ。
マフラーみたいにくるくるしなくて済むからあちにも作ろうかな。

| | コメント (5)

2012年7月 9日 (月)

ボール入れ

120709_01

4月から新体操に通っているあち。きっかけは内股矯正。ワタシ自身も小さい頃から内股でよく注意されたのだけど、親に注意されても治らないのを承知してるのでcatface

そんなあちに、ボールが届く。ボールを保護するように袋に入れてね、との指示あり。ビニール袋や紙袋でも…と思ったのだけど、持ち歩きやすく、新品のためボールがぺたぺたして引っ掛かり易いので、専用袋を作る。

120709_02

ボールよりちょっと大きいくらいに布をカットしたのだけど、ちょっとの余裕では出しにくそう、と急遽布を足したので、近くで見ると抜い足しがdown

120709_03

お陰で、リュックからの出し入れも一気に楽になった。まだまだ内股だけど…頑張って通ってね。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

音楽バック

Ot120604

所要時間2時間。最近あちグッズに着々とハリネズミが増えている。

「音楽の教科書2冊とふき口を入れる」という音楽バック。ワタシの小学生時代にはなかったけど、音楽室に移動しやすいようにするためと思われる。

これを持ってきて下さいと書かれたプリントを持ってきたのが先週月曜。「作っておくからとりあえずバック持って行って」と、某キャラクターのバックを渡して、登校。帰宅すると「誰もバック持ってきてなかった」と差し戻される。水曜日にママ友に聞くと「もう殆どの子が持ってってるよ」との返事が。どうやらお気に召さないバックだったので持っていかない事を選んだらしい。TAROとワタシも気に入らないと使わない傾向があるのだけど、よくも悪くも遺伝子が受け継がれている…。

金、土とワタシが胃腸炎で動けず、復活した日曜の夜にバックの事を思い出し、夕食後から作りだした。SAEちゃんからもらったお気に入りの布なので、今朝は丁寧にしまい、うきうきと持っていった。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

バッグインバッグ

Ot111025_01

こちらは11号帆布で裏地なしで作ったバッグインバッグ。

色々検索していた時に、「Sweet Heart」さんのお店でみつけたバッグインバッグにも惹かれていた…しかし、キットは売切れだったので、妄想しつつ作成。多分、持ち手のところの作り方が違うと思うのだけど…。そして私はロックミシンを持っていないので隅の処理もイマイチ^_^;

この形は隠しマチがポイント。あと、裏地もついていないので、どういうものかという興味で試作。しかし、TAROには「いくつ作れば気が済むの?」とツッコまれる…。超ヒマ人に思われているらしい。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

鎌倉スワニー 無料講習会

Ot111024_01_2

先週の金曜日に行ってきた、無料講習会。ビニールコーティングのポーチは、4種類から選べる。

お昼近くに横浜で用事を済ませ、その足で鎌倉に。ビニールコーティングは縫うのが初めてなので、先生に「基本中の基本」といわれた形をチョイス。布とファスナーはその場で購入、近くのスワニーソーイングスポットに案内してもらい、こちらで講習。目安の1時間でどうにか作り終えた。

あちの帰宅が16時半なので、欲しかったものを幾つか購入して終了。せっかく習ったビニールコーティングの生地をゆっくり見る暇がなかったので、またゆっくり買い物くるとしようsweat01ポーチには、スクラップブッキングの小物類が増えてきたので、それらを収納happy01

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

バッグインバッグ

Ot111018_01

バッグを作り始めたころには必ず内ポケット付きだったのだけど、最近ポケット率が減っていた…というのも、ポケットにモノを入れるとびろ~んとしてしまうことが多く。つけ方が悪いのかもしれないけど( ̄ヘ ̄)┌ ということで、モノ整理のために作ったバッグインバッグ。 *Sel et Sucre*さんのパターン使用。あまりに見本がかわいかったので、布も色違いshine

とはいえ、あちに狙われていたので、ひとつはショルダーをつけて、あち用に作成。

Ot111018_02

そしてもう一つは自分用。バッグの中で使うからいいかと思ったけど、赤って可愛すぎ!?タブはスタンプで作成。タブ作り、これからもっと勉強したいなぁdash

| | コメント (2)

より以前の記事一覧