« Week27 | トップページ | Week29 »

2015年7月24日 (金)

Week28 と ペーパー選び

R0020696

昨日のこと。夏休みのため仕事をセーブ、お休みにした。しかし、遊びにいってしまった娘。
母はおかげでプロジェクトライフ作成。
この週は写真がまとまった感じではないので6インチのスクラップブッキング×4枚のイメージで。
日々暑くなってきており、ちょっと動くと舌がでっぱなしのライトもしっかり撮影。

*****************
以下、プロジェクトライフ話しです。
インスタグラムで質問を頂き、書ききれないと思いこちらにメモ。
私基準の話なので、絶対これ!というわけではないです。

実はこのレイアウト、最初は曜日順になってて、当初はこちら。

W282
下が左右反対でした。でも。
よーく見ると、左上下がパン。そして右下の写真、視線が外に向かってしまってるので左右逆においてみました。
(これってプロジェクトライフならではの便利さ!)

すると今度は黄色のハートのペーパーと白地+矢印柄のペーパーが上下になってしまう。
(一番最初の写真参照)
最終的に、左下に黄色のハートのペーパー、右下に白地+矢印柄を足しました。
これでちょっとバランスよくなった気がする(と自己満足?)
エンベリはエヴァリシャスのウッド、ステッカー、ペーパー類に絞ったため、スタンプなし(!)
その分といっては何ですが、下のパン部分は、リボンを挟んだりしてます。
このページに関して言うと、柄のバランスと全体の色味を気にして作りましたが、プロジェクトライフの場合はいきあたりばったりで作成することが多いです。

で、ご質問いただいたのは、ペーパー選び。
実は一番好きなのは無地と裏面だったりします。
とはいえ、全てそういうわけにもいかないので、基準は同シリーズの淡めのペーパーと濃いペーパー。
場合により黒、白、茶、ゴールドのどれか(ペーパーがなければエンベリ類でカバーできる)
濃い色のペーパーが無い場合はスタンプでカバーする時もあります。
今回もやっぱり全体的に淡い色が多いです。
(希望の白色がなかったところはエヴァリシャスのカードをカットして使ってます)
しめたいところ、アクセントにピンクやオレンジ等濃い色を使用してます。
例外としては自分が楽しみたいバレンタイン、クリスマス、ハロウィン等はイメージ色を使いたくなります。

今年のPLで使用しているメーカーは
・アメリカンクラフト ・エイミータンジェリン ・エヴァリシャス ・ケリーパーキー ・シンプルストーリーズ 
・ヒーローアーツ ・ピンクフレッシュスタジオ ・ベッキ―ヒギンズ ・ローンフォーン
書いてて思ったより多かった!と自分でもびっくり…(汗)
そして、クロップパーティーさんで全て購入。
ケリー以外はシリーズ一種類ずつしか買ってないはず、今のところ…そろそろ買い足しです(笑)

こんな感じですが、ご参考になったかしら~っ??

|

« Week27 | トップページ | Week29 »

コメント

ありがとうございます☆
すごくお勉強になりました(❁°͈▵°͈)
初心者で全く分からずどうしたらいいのか分からず始めたので、迷子ですが、ペーパー選びの系統を統一してみます(ㆁωㆁ*)

投稿: cardmarin | 2015年7月26日 (日) 23:49

コメント、ありがとうございます!
cardmarinさん、素敵なカード作られるからカードをペーパー変わりに入れてもいいかも!

と思ったのですが、カードメーキングをしない私は1枚作るのってとっても労力使いそう…と想像(妄想!?)で疲れてしまいました^^;
少しでもお役にたてればうれしいです☆

投稿: みゅう | 2015年7月27日 (月) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Week27 | トップページ | Week29 »