« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

Labo 始動

Ot131030
秋の夕焼けがきれい。

昨日、体験LABO。
ワタシも久しぶりに活動に参加したけど、
知らない振り付けや遊びばかり。
(あちが入園以来、活動には参加してないからブランク6年だしね^_^;)

で。
LABO歴5年以上の二人と入会間もない子。
友達二人と初対面一人(←あち)。
男の子二人と女の子一人(←あち)。
・・・1時間ちょっとの活動の中で打ち解けあい、みんなで一つのことを楽しんでいる。
目の当たりにした、この光景をなんと表現してよいやら。

終わったあとに「満足した~shine」というあちは、
きっとラボで自然体を出せる子なんだろうなぁ、と思う。
2ヶ月の休会、お疲れ様confident

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

ことばの宇宙

Ot131029
秋号の「空のかけら」の課題を描いてみる(提出はしなかった)

年に4回でる冊子、「ことばの宇宙」。
ハガキを提出できるコーナーがいくつかある。
最初は、○○パーティの誰の名前が出てる!からはじまり、NAN君、HINA君も掲載されていたこともあり。

今回は二つの形から連想で絵をかく「空のかけら」に載った。
MIWAさんからもおめでとうメールを頂くshine
あちを小さい頃から知っているIテューター、Yテューターも
「載ってたね」と声をかけてくれたそう。
あちはMIWAさんとメールで、ラボしてないストレス発散。
その後は、「(地区合宿で一緒になった)Yちゃんも見てくれるかな?」とか、
「次はどのコーナーに出そうかな?」とか。
冊子のサマーキャンプの写真を見て「知ってる子いるかな?」と探したり、
間違い探しをやったり、クイズを解きだし、
最後は今まで見向きもしなかった、過去の冊子まで広げだす。

テューターに見守られ、ほかのパーティのお友達も出来、
だんだん冊子も活用できるまで成長してきてるってことかな(*^-^)

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

Family

Ot131026
昨日はSB気分だったので、一枚。

本当はミニブックでも作ろうかと思って購入したBo Bunnyのペーパー。
どうやって使おうかと考えている間に一年くらい経っている^_ ^;

普段の写真には難しいペーパーだけど、お祝いには華やかでGOOD。
写真の人数に負けない華やかさのペーパーで、
色も洋服のペーパーのどれかしらになじんだカンジでいいんじゃないかと。

祖母には「年齢を書くなんて!」と怒られそうsweat01
と思いつつ楽しく作れた一枚。

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

床暖房

Ot131025
着々と増えるウミウシたち。外は霧雨で真っ白。

肌寒いと思い、昨日から床暖房ON。
一番低い、24度設定。

今の段階では「床が暖かい」とは感じないのだけれど、寒くないshine
外から帰ると空気が暖かく感じる。

私とあちは靴下をはき、上は長T一枚。
あちはいまだに寝起きは素足(見ているほうは寒い)
TAROは帰宅後は半袖でいることも多い。

輻射熱(ふくしゃねつ)のすごさを改めて実感。

ただ、家をでた瞬間「寒い!」と上着を厚手に変えることもしばしば。
気温差に注意しないとね・・・。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

江ノ島花火

Ot131019_01
あち、お友達と江ノ島水族館満喫中。

大人のお友達なので、ワタシはお任せしてどこかコーヒーでも…と思ったのだけど、
お店はどこも混雑。で、缶コーヒー&海をみてまったりmist

後で話しを聞いたら、水族館だけじゃなく、クレーンゲームや
がちゃがちゃ等にも付き合ってもらったらしく…ありがとうございますm(_ _)m
でも、親とやるより断然楽しかったんじゃないかとcatface

Ot131019_02
でも、メインイベントはこれ。
至近距離で花火を見るのは初のあち、音に驚いていた。
最後は圧巻で、込む前早々に帰ろうと思ったけれど、つい足を止めて見てしまった。

その後は夕飯を食べに。
海話にどっぷりつかり、大満足。

湘南Diveメンバーさんは子供相手に大変だっただろうな~、と
思う反面、コミュニケーション能力の高さに脱帽。

Ot131019_03

写真を頂き、早速あちの部屋の海ゾーンへ。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

再会

Ot131014_01
子供たちの動きが早すぎて写真におさめられずsweat01

昔々、あちがプライベートレッスンをやっていた頃の先生お二人が
相次いで日本に戻ってきた。
久しぶりに集まってポトラックパーティ。

それぞれの学年、学校、性別、国が違っても、
コミュニケーションをとりたい!っていう気持ちがあれば、
身振り手振りを使って通じる子供たち。
日本人同士で初対面さんもいたのだけど、気づけば呼び捨てで遊ぶ仲間に。

あちの周りにはステキなお友達が沢山いるね、と思った一日。

余談ながら、この後、公園で同級生に
「(引越ししたはずなのに)なんでいるの?」と呼び止められたワタシ。
ハイ、よく引越し前の場所に出没してますぅsweat01

| | コメント (2)

2013年10月13日 (日)

祖母のお祝い

Ot131013_02
この間、95歳になった祖母へのプレゼントで、親戚集合。

あちからすると、曾祖母。
ワタシが子供の頃は毎年集まっていたのだけど、
年と共に集まることが少なくなっていた。
法事以外での集合は数十年ぶり。
子供たちは「はとこ」が分からず、
「みんな血がつながっているんだよ」というと「みんな家族ってこと!?」
と目を真ん丸くしていた。

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

スタンプカーニバル 2013

Ot131012_01
気づけば今年で4回目のスタンプカーニバル。
2010 2011 2012

今年の講習は帰宅時間とにらめっこで、ツキネコさんだけsweat01
毎年楽しみにしてる講習、今年も短い中に技が沢山。

スタンプカーニバルは毎年、配置が少しずつ変わり、動きやすくなった気がするshine
「子供たちにはお土産を買わない」と決めていたのに…

Ot131012_02
買ってしまった…まさかのウミウシスタンプ…。
ウデフリツノザヤウミウシ、通称ピカチュウウミウシ。
そして、オニイトマキエイ、通称マンタ。

「Diver's Stamp Loghan」さんにて購入。
かわいいはんこはショップで、
ステキなLogはブログで見れるlovely
あちはここのサイトに夢中。

そして、お引越ししてもつきあってくれるみっこちゃんに感謝catface

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

12インチ レイアウト作成

Ot131009_01
実は続いていたスクラップブッキング祭り。

余りペーパーがなくなったので、残り写真がメインに。
そうなると、時間ばかりかかって、一気に作るペースが落ちる^_^;
写真はキッザニアのもの。

Ot131009_02
すでに4年前、懐かしのハワイの写真。
アルファベットの字がなく、スラング英語で^_^;
買えばいいって話もあるけど、あるものを使ってしまいたい~sweat01

Ot131009_03
同じくハワイ、マノア滝ハイキング写真。

写真の膨大さに、ハワイ写真をレイアウトするのをずっと伸ばしてきたけど、
余り写真とともに、こちらもやっていきたいなぁ。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

逗子教室 9月

R0020008
全月末に作成したミニブック。

先生は「オーソドックスな」とおっしゃっていたけど、
私は初使用の穴あけパンチ。
便利sign03と思って帰宅後調べてみたら、残念ながら廃盤に…down
意外とそういうものって多いんだろうなぁ~…。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

七里ガ浜

Ot131007
波が高く、あちはすぐ濡れていたmist

突然のお誘いを受け、七里ガ浜まで。

学校ではすでに「海っ子」の称号を頂いてるあち、
社会化見学で行った観音崎の坂を一人元気に登った際、
登山経験があることで「自然っ子」と呼ばれているらしい。

そんな自然っ子は荒波に入りそうな勢いで遊んでいた。

久しぶりに会ったお友達と過ごし、鋭気をもらい、帰宅後もハイ状態。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »