« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

みっこちゃん 9月ホームクラス

Ot130830_01
”ENJOY SUMMER”で作るね!と言っておきつつ、SPRINGに…。

ちょっと遠くなってしまったのを言い訳に!?9月分を前倒しでレッスンしてもらう。

実は、かなりの量のLOと写真をためていた。
引越しを機にちょこっとずつ整理していかないと、と思い運動会から。

Ot130830_02
何の写真をあわせてもしっくりくる今月のLO。ステキshine

Ot130830_03
基本は2枚。
でもせっかくなので、残りのペーパーで裏も作成。
こちらはみっこちゃんのアイディアを受けながら。

Ot130830_04
こちらも裏に作成。

沢山ある写真は裏表でやっていくとだいぶ消化できる!?
今回のは写真屋さんがとってくれたもの、
お友達にもらったもの、自分でとったものと色々まぜて作成。

頂いた写真はPCにスキャンしてとりこんでいるのだけど、
気づけば2009年から取り込んでいないものもアリ。
頑張って作っていかないとdash

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

Labo 休会前

Ot130827_01
3年女子が代表で、色紙を頂く。

今月いっぱいでお引越しのため、休会となるあち。
でも地区は相変わらず横浜みなみだし、LABOを続けていく予定。

とはいえ、1歳の頃からテューターとして、お友達として
お世話になったMIWAパーティ。
MIWAさんだからあちを託すことができた。

パーティは離れてしまうけれど、
今後のLABO活動を通じて会うことも多いし、
お友達としてもまだまだ続く、という。
パーティのラボっ子もそう。

ラボがあるので、お昼過ぎに前の学校に行っても、
担任の先生始め、前の担任の先生や校長先生、
副校長先生が声をかけてくれたそう。
あちは恵まれている子だと思うconfident

その半面、ちょこっと遊べるかも、と思ってた
お友達とは必要最低限の会話しかしなかったりdown
後から聞いたら、「時間がないと思って急いで帰ってきた」そう。
(時間の管理くらい自分でして、と思ったけど、
お母さん(ワタシ)の伝え方が悪かったのでは…と
ラボママが解析してくれた…本当だねdespairラボママにもいつも助けられてる)

Ot130827_02
LABOの帰りは
母「引越し前にどこ行っておきたい?」
あち「ロケット公園!」
という会話があったのを思い出し、急遽ロケット公園に。
あちが小さい頃から大好きな公園なのだけど、
いつの間にロケットの形が変わっていた。
まぁ、でも思い出の場所には変わりない、懐かしい公園。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

花火

1
昨日行われていたシーボニア夏祭り。

チラシを見てたのに、すっかり頭から抜けていた。
地理的に家から見えないと思っていたら、みえた~!!(゚ロ゚屮)屮
縁日には行けなかったけど、花火を家から堪能。

20130824cat
猫かな…

20130824dog
横顔の犬!?

…と想像力を働かせ見物。
来年は花火チェック欠かさないようにしないと~sweat01

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

逗子教室 7月

Ot130822_01
今週はコツコツと逗子教室のスクラップをすすめていた。

ピンクのウエットスーツが色合い的にどお?と思いつつ、
でもこの夏のメインイベントだったダイビングをどうしてもスクラップしたくて。

Ot130822_04
苦手な方はスルーしてほしいウミウシバージョン。
写真が小さいからよしとしてもらいたい(^-^;

Ot130822_06001
夏の写真がぴったりshine

Ot130822_03
ここからはあまったペーパーを使用して作ったもの。
久しぶりなこともあって、どこで終わりにしていいか分からなかった(ノ_-)
作り終えてから矢印を下向きにしたほうが潜るイメージに近かった?とかsweat02

さらにあまったものでもう一枚。

Ot130822
もう一つ何かが欲しいと思ったけど、
何をくわえていいか分からずになってしまった残念的一枚down

もう少し丸をカットして並べらればよかった?
ペーパーじゃない丸いものがよかった?
そもそも丸じゃないほうがいい?
とハマってしまったので、終わりにした感じ^_^;

でもこれでほとんどペーパー使い切り、満足note

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

Labo 地区合宿帰宅

R0019771001
初めての地区合宿も無事終了。

とはいえ…シャンプー、リンス、ボディシャンプーを忘れたらしい。
(ワタシは荷物のチェックは保険証以外しなかった)
結局時間がなくて、髪を洗えなかったらしいけど。
ボディシャンプーは同じ班になった同級生の子から
借りた、とのこと。

親からすればため息が出てしまうけど、
そういうことを通じて、仲良くなっていくこともあるらしく、
帰りの電車の中、お友達のことばかり話していた。

そして「来年も(仲良くなった)○○ちゃんも来るから、また行くね!」と
すでに来年の話も。
パーティの垣根を越えだした姿を始めて見た気がする。
人一倍恥ずかしがり屋だった娘が…とちょっと感動。

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

Labo 地区合宿

R0019768001
HARUちゃん邸から、出発。

本日ワタシの都合で朝からお邪魔し、午後一から子供たちは1泊2日の合宿へ。
あちは初の地区合宿。
1泊2日ながら「お友達作りたいなぁ」と楽しみにshine
去年はみんな行ってたけど、あちだけ行かなかったなぁ…
おかげで今年の楽しみが倍増したのかも!?

行くのが当たり前、と思わせるより、
一年おいて、じっくりと行きたい気持ちを育てるのもアリかもconfident

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

Dsc00119001
昨日は朝から富士山が見え…

Dsc00100001
海の向こうに町が見えてる…熱海??

20130821214102_1002
かと思えば今日の夜は雷が…。

窓から空を眺める楽しみが増えた。
(とはいえ、午後は暑くてシェードを閉めてることが多いのだけど^_^;)

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

シュノーケルデビューの翌々日

R0019732001
午前中は草むしりやら家事をやり…午後はやっぱり海へ。
ヨコジマとタテジマの魚は仲良し!?
名前がまったく分からない…(汗)
TARO曰く、石鯛の稚魚みたいだけど、石鯛ってこんなに沢山いるものかなぁ?と…

R0019727001
シュノーケル&我が家のカメラではこれが限界。
3匹くらいいるのが分かるかな~?
こちらはボラ。結構大きい。

いつまでも終わらない魚の群れをみたときはちょっと感動。

Dsc00096

そして今日は引越ししてきて初めて富士山がみえた。
ちょうど陽が落ちるときに見えた感じ。
家からみると鉄塔がちょっと…sweat01

昨日あたりから伊豆大島も見え、今日は江ノ島や富士山も見れて、うれしい限り。
これって秋の気配なのかな!?

| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

シュノーケルデビューの翌日

R0019680001
昼間に大人用シュノーケル&マリンシューズ、TAROのラッシュガードを買い、
夕方から昨日来た海へ。

案の条、TAROはシュノーケルを楽しみまくり…

R0019690001
目視では沢山魚がいたものの、
夕日が沈みはじめ、写真でとるには透明度がイマイチ。

そしてウミウシは見つからず…ここにはいないのかも!?
というか、ワタシは見つけたことが一度もないため、
どこを探せばいいのか見当がつかない
磯観察でもあれば参加したいなぁgawk

でも魚を見て感動しながら、5時過ぎまで海で楽しむ。

20130817200436_1
夕飯を食べ終わったころ、家の窓から花火が。
どうやら三崎港でサマーフェスティバルをやっていたらしい。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

シュノーケルデビュー

R0019674001
とりあえず近所のスーパーで安くなっていたものを購入。

夏休み中盤。
お友達となかなか遊べずなので(引越ししたから当たり前といえば当たり前)
親子で図書館→海コース。
因みに借りた本は「沖縄のウミウシ」「うみのないしょだけどほんとだよ」「はれときどきぶた」のシリーズ本。

京急バスがファミリー運賃適用してるからあちが無料になるのが助かる。
車運転できれば楽だなぁと思いつつ、
我家の駐車場がペーパーのワタシには難関(-_-;)

R0019673002

魚がいるのがわかる!?
この魚はなんて名前なんだろう…。

さて、あちのシュノーケルの結果。
親もマリンシューズ必須。
そしてシュノーケル、または浮輪、またはライフジャケットがないと付き添えない。
今日はバスだったから、荷物軽減で最低限しか持たなかった。
実際海に行くと、あちは楽しくてどんどん行くのだけど、
岩場で足はつけないし、深ければ足が届かないから補佐しにくい(>_<)
親子でシュノーケルの技術(?)を習得してなかいとね~…
…って、夏が終わる??(汗)

それでも、岩場で魚の群れを見たときには感動。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

油壺マリンパーク

R0019639002
なまこに…

R0019654_2

ノコギリエイ(サメじゃないらしい)

家から一番近い水族館となった油壺マリンパーク。
偶然、みっこちゃんところとタイミングがあったので、一緒に行くことに。

ありがたいことに行くときに我が家を見つけてくれ、
再会(というほど期間があいていたかどうかは不明だけど…)子供達は大興奮。

引越し後、やっと自宅&水族館でお友達と遊べたあちは大満足。
楽しい一日をありがとう~shine

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

荒井浜

R0019630001
いつの間にやら山からすっかり海にシフトしている我が家。
まぁ、TAROはもともと海派だしねgawk

市営駐車場から木立の中をしばらく歩くと、荒井浜。
R0019631001
磯をジンベエでウミウシ探ししたけど、
「やっぱり目視じゃ見つからない~」と早々に引き上げ…

R0019637001
海で遊ぶ娘。

終了後「シュノーケルないと見つけられないね」とサラリ。

あの日から数年…自らシュノーケルが欲しいという日が来るなんて、ちょっと感激。
いつの日かまたハワイで親子でチャレンジしたい…と妄想してたら、
「いやぁ、神奈川にこんなに透明度の高い海があるなら、ハワイいかなくてもいいね」と
TAROが現実に引き戻してくれたdownソウナンデスカ

でも、海もなかなかイイ。
ワタシもチャレンジしようかな!?



| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

LOVE ウミウシ

R0019595001
海に出発!

あちの大好きなウミウシ。
種類によって住んでいる場所も様々。

磯に詳しい人はすぐ見つけられるんだろうけど、
ワタシやTAROじゃ無理、でも本物を見せてあげたい!
ということで、専門家さんにお願いする。

葉山の海はシュノーケルでも色々な魚が見えるそう。
魚も沢山見たはずなのに、やはりウミウシに心が動くらしい。

R0019615_2
あちが一番見たかったコモンウミウシ。
ちっちゃい!!
R0019616
そしておなじみになってきているアオウミウシ。

R0019614
こちらシロウミウシ。

水族館でも飼育が難しいウミウシは、
観察したら海に返してあげる。
だから魅力的で、みんな会いに行くのだろうなぁ。

R0019617
ログファイルの書き方まで教わる。
見たいウミウシまでたどり着けるといいねぇcatface
(水深25メートル、いつになることやら…)

あちは、大好きな人達と海にいって、
大好きなウミウシを発見して、大満足の様子。
とっても充実した一日。

ワタシもお引越しを通じて、人とのつながりを再認識。
時々しか会えなくても心置きなく話せる人。
普段は、普通に過ごしていても大切な人。
不思議な縁でつながっていく人。
改めて大事にしていきたいなぁ。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

三浦海岸

R0019561
念願のジンベエゲット。

TAROの夏休みは引越しに終われ、夏休みらしいこともなく。
(多分この先しばらくは引越し残作業ではないかと…夏が終わってしまうdown

物干し竿やら買いに行った帰り、
「海に行きたい」というあちの願いを叶えるため、午後4時から三浦海岸へ。
1時間くらいでもTAROとあちは大満足。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

早速

R0019540
週末に横浜に掃除に帰ってくると、
1、2日遊べなかっただけなのに、
お友達が来てくれて、ラブラブくっついていたheart04

その後も傘を返しに来てくれたり、道で会って声をかけて一緒に遊び。
埃っぽく何もない家に来てくれたお友達に感謝。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

お引越し

R0019537001
初日から、こんな寝姿。
大人も子供も引越しした感覚がないと、犬もないのか…

一番の頭痛のタネだった、ライトのお引越し。
朝、みっこちゃんファミリーが来てくれたお陰で、
興奮して済むものを済ませ、酔い止めも聞いたらしく、
無事に引越しを終えた。
みっこちゃん、ありがとう~m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »