« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

ホビーショー 2013

Ot130427_01_2
金曜日が家庭訪問になることが多く、今年のホビーショーも土曜日のみ、子どもメイン。

Ot130427_02
一番にやりたかったのがパステルスイーツさんのマカロン講習。
スプーンがキュート。
ぷにぷにゼリーも作りたかったのだけど、半端ない行列でどちらか1つを
子供達が選択。

マカロンはレジン。
ラストで配っていたゼリーはグミーキャスト。

Ot130427_04
続いて、毎年恒例サンフェルトさんで羊毛フェルトマスコット作り。
猫を作成。
こちらは毎年の事ながら、丁寧に子供達に教えてもらえて感激。

右側のイヌは日本あみぐるみ協会さんで。
あみぐるみは完成されてて、綿をつめたんだけど、
大量に入るので子供達も真剣。

Ot130427_05
去年もやった生活の木さんのロールオンアロマ
お隣は日本カラーワイヤークラフト協会さんのト音記号を。
初めてのワイヤークラフト挑戦だったけど、
簡単に曲がって楽しかったみたい。

Ot130427_03_2
生活の木さんの向いには、ベルアート・オンダさん。
皆がピンクやブルーのあかるい色のバッグを選ぶ中、
1人ベージュを選び、あらいぐま&ハリネズミというマイワールド全開。
裏は表とイメージがちがう可愛さのイニシャルを。

Ot130427_06
そして、こちら。

今年はHARUちゃんのお友達の小6のお姉ちゃんも参戦したのだけど、
お金の管理がしっかりできてて、
「500円で好きな講習がうけれないから、このお金で好きなもの買う」
と、自分でお店を探し、チェルシィさんで購入。
それにつられ、HARUちゃんとあちも。
携帯の使い方もマスターし、講習が終わると「終わったよ~」と電話が来るし、
大きくなったなぁ、と。

お姉ちゃんみたいにお金の使い方も覚えてくれると楽になるかなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

Labo 春のテーマ活動

Ot013414
今年は「だるまちゃんとかみなりちゃん」

新体操の発表会から2週間とたたず、ラボの発表会。
春休みらしい春休みはなく、気づけば3年生という感じ。
それでも、合間を見つけて遊ぶ子供達って逞しい。

今回は成長した子供達が増えてきて、
発表会に対する姿勢も個性がでてきて、
色々な思いがあった発表会だっただろう。

あちの場合は「失敗した」と思うことが少ないタイプなのだけど、
「もっと上手に!」と思うタイプでもなく。
そこそこできればOK、というカンジなので、
前回の発表から親がやきもき。

個人的にはなぜ「だるまちゃんとかみなりちゃん」なのか
とっても疑問だったのだけど、
いろいろな遊びやら行動が、
園児~小学校中学年が投影しやすいのだろうなぁ、と
発表会を終えて思った。

とりあえず…お疲れ様!!

| | コメント (3)

2013年4月13日 (土)

大工作業

Ot013413
壁には石膏ボードが入り、作りつけの棚ももう入ってる。

この収納はパントリーなのだけど、2階に付けてもらった。
現在の家は私の実家のため、家具の多くは作りつけ。
新しく買うのも大変なので、作りつけを多めにしてもらった。

自分の部屋ができてきて、イメージができてきたあち。
到着すると「2階、2階」と…。
小さなPCルームを2階にもっていったので、
親子で2階で過ごすことも多くなりそう。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

建て方

Ot013406_01

1週来れなかっただけで、ここまで修了。

3月末の水曜日から「建て方」が始まります、と言われる。
TAROが年休を取って見に行くと、お昼前に既にお風呂は空を飛んでいたらしい
down
その週の土曜はあちもワタシも予定があり、TAROだけ再び見に行くと、2階ができてたと…。

Ot013406_02
自分の部屋を視察中。

先週はなかった2階の部屋の仕切り壁も出来てて、床暖房もだいぶ進んでいた。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »