« Labo イースター | トップページ | 建て方 »

2013年3月31日 (日)

読書と「世界」

Ot130331
音楽、図工と成績があがったあち。
反面、イマイチだったのが、国語。
この一年読書は殆どせず、話しをしてても語彙、理解が不足してる気がする。

というわけで、春休みに読書へ戻すきっかけを探してみる。
絵本じゃすぐ終わるし、いきなり難しい本も読めないだろう…と
思ったところで見つけたこの本。

案の定夢中になったあちだけど、夜、TAROに読み聞かせてもらうと翌日、
「パパが読んだから、今はお父さんの世界になってるの」とポツリ。

あちには、どうやら読み聞かせは、読み手の世界が広がり、
本とずれてたり、ぴったりあったりするみたい。
(本を映画化したときに「原作」と比べるイメージ??)

3年生は、少しずつ読書に興味をもってほしいなぁ。

|

« Labo イースター | トップページ | 建て方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Labo イースター | トップページ | 建て方 »