« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

Ot121224_01
いつもは25日にクリスマスを過ごすのだけど、今年は24日。
パン&ケーキ&クッキーと久々に作るので、半日かかった~ヽ(;´Д`ヽ)
ケーキは皆が食べないこともあり、質素になカンジに…(汗)

Ot121224_02

今年盛り上がったのが、立体クッキー、お伴にライト付き。
あちとTAROでデコレーション。
ルドルフをサンタさんにあげるため、ツリー下に飾る。

Ot121224_03

そしてこちら、サンタ追跡アプリ。
あちは9時ごろまでipod touchで追跡するのに夢中。
そのころはまだ日本に来てなかったから、ちゃんと来た証拠に写真を。
とはいえ、気づいたら横浜を通り過ぎ、広島でプレゼント配布中だった。

そんなあちには3DSとソフトが到着。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

全国児童画コンクール

Ot121223
スーパーの掲示板に…。

ママ友に「あちちゃんの絵、スーパーに飾られてたよ」と教えられる。
何のことやらさっぱり??でも内容を聞くと、夏休みの自由課題で提出したものらしい。

すっかり忘れてたけど、20円の募金になるから、と参加したもの。
スーパーがコンクールに協賛してるため、そこに飾られているらしい。
学校からは何も連絡がなく…学校も知らないのかな!?
ワタシも普段行かないスーパーなので、聞かなかったら知らないままだった^_^;

思わぬところで頂いた賞。びっくりしたけど、嬉しいね。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

ライトのクリスマス

Ot121222
コング&ペースト。

ワタシが家をあけることが多くなり、散歩の時間もばらばらに。
天気のいい日は日当たりのいい場所でお昼寝をして過ごしてることも多いのだけど、
寂しくてトイレ&トイレシートを破壊し、無駄吠え、遊びの催促が一層激しくなる。
ということで、一人遊びのできるものをクリスマスプレゼントに。
(コングもペーストも結構いいお値段)

一人遊びができるようになってくれるといいなぁconfident

| | コメント (5)

2012年12月17日 (月)

逗子教室 12月

Ot121220_01_3
クリスマス第2弾xmas

こちらは今年のラボのクリスマス会のもの。
小学校に行ってから、このくらいしかクリスマス写真がないかも^_^;

Ot121220_02_2
こちらは幼稚園?小学校1年生??懐かしすぎる~、と思いつつ作成。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

Labo クリスマス会

Ot121216_01_2
今年は、Laboらしいクリスマス会。

挨拶は、年長女子2人で。
最初はラボっ子全員でナーサリーライム。
次に母達のテーマ活動発表(!)Inch by Inch。
それから子供達のテーマ活動発表、てじなしとねこ。
最後に皆でソングバーズ。

Ot121216_02_2
Nan君が「これが本当はメインイベントだよね」といっていたお昼はポトラックで。

Ot121216_03_2
MIWAさんのクッキーツリー、今年は緑色で^m^

冬休みは、ナーサリーライム、春発表のテーマ活動決めのための聞き込みと忙しい。できること、やらなきゃいけないことが確実に増えてきてる。頑張ってほしいなぁ。

余談だけど、母発表で、ナレーター一番手だったワタシ。最初、頭が真っ白に。しかし、曲が始まり、子供達がこまどり&尺取り虫に視線がいっているのを見ると、落ち着きを取り戻した。
子供達は面白い時はくすくす笑い、自分の母親の時は真剣な顔の子も。彼らの記憶にはどう残るのかなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

お餅つき

Ot121209
納豆、美味。

年末なんだなぁ、と感じさせるTARO実家自治会のお餅つきに今年も参加。
(正確にいうと、お餅はつかずに食べるの専門)

毎年寒いのは同じだけど、日がでて温かかったので、ゆっくり楽しんだ。
あちは昨日予防接種後からだるそうだったけど、「おもちは食べに行く!」といい、
しっかり全種類頂いてた。その後、元気に復活。お餅の威力、すごいわぁ。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

スヌード

Ot122307
そしてTDLのお供にもう一つ、スヌードを。

編み物はあちのおくるみ以来だから、6年ぶり!?
肩が凝るのであまりやらないのだけど、スヌードくらいなら大丈夫かな!?と。
これを見たTAROは「ふくろうっぽい」と一言。

TDLでは日中暑かったからしなかったけど、
早朝と夕方以降はあると幸せ。
マフラーみたいにくるくるしなくて済むからあちにも作ろうかな。

| | コメント (5)

2012年12月 6日 (木)

バッグチェーン

Ot122306
忙しい時ほど何かを作りたくなる!?

逗子教室でやったものをアレンジ。
ちょっとした季節を感じられるバッグチャームがマイブーム。
クリスマスバージョンにしてTDLのバッグのお供に。

逗子教室の前になんとなく購入してあったクリスタルレジンを使用。
勉強後にクリスタルレジンは気温20度で24~36時間後に固まることを知る。
厳冬の我家では作るのが難しいdown

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

TDL with …

Ot121202
あち、初のお友達とパークイン。
この後、もう一人同級生と合流、計4人+弟妹4人。

自治会のバスツアーに参加、今年はTDL。
2家族はパパも一緒で、14人の大所帯。
この4人の2年生は新体操メンバー、TDLはご褒美も兼ねてるカンジ。
(それに付添ってた弟妹たちも、かなり頑張ってくれたと思うconfident)

滞在時間は短いけれど、寒さのせいかクリスマスにしては空いていて、
思ったより沢山乗れたし見れた。
帰りの車中はお疲れ気味で無言ながらも、ポップコーンを受け渡しする子供達。
沢山楽しめたかなxmas

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

うそはっけんき

Ot121201_2

栄光ゼミナールのテレビコマーシャルを見て「これ作りたい!」と食いつくあち。
一度はスルーしたものの、別日に再度催促の言葉が。なので、とりあえず申込み。
その直後、同日に私のボランティア活動が入ってしまい、(付添いに乗り気ではない)TAROにいってもらうことに。

16時過ぎに帰宅すると、テンション高いあち。
作ったモノを一度ばらして持ち帰り、帰宅後1人で再度作ったそう。
仕組みを教えてくれる。
そして、テンション高いのがもう一人。
「電気部品かと思ったら電子部品使ってた!俺も初めて見た!」とTARO。
さらに、塾の勉強方法を教えてくれた。

話しの盛り上がりが一段落したところで、あちが一言。
「また、こういう図工があったらやりたいなぁnote」…ええと、多分それは理科だと思う。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »