« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

打合せ 第5回

本日の内容は電気&配線&壁紙。

想像はしてたものの、ここが一番時間かかった。
電気とコンセントだけで3時間近くかかり、壁紙は翌週に持ち越しdown

電気のスイッチとコンセントには展開図が欲しい。
住んでから「こうじゃなかった」って思っても治せるもんじゃないし。
希望する人だけでもいいから書いて欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

逗子教室 9月

Ot120928_01_2

今月は早々にできあがりnote先生のお写真がディズニーワールドだったので、シーの写真をチョイス。

Ot120928_02_2

こちらのお見本はUSJ。わたしは八景島をチョイス…両方ともに小さくまとまった感じが否めない(苦笑)

両方とも写真の色がカラフルで使い方が難しい、と思っていたけど、お見本からヒントをもらえたflair

あちは、この写真を見て「風船、買ってもらってたんだ!」と…。ハイ、よく買ってました。

他にも、小さい子と遊ぶ姿を見て「おかあさん、子供と遊べるんだ!」とか(小さい頃は遊びました)、赤ちゃんが母乳を飲んでるのを見て「おかあさんのおっぱい飲んだことがない!」とか(母乳で育てました)…どんなお母さんだと思われてることやら…

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

打合せ 第4回

家の設備の打合せ。

引越す際に、ベッドと、あちのベッドデスク購入予定。
ソファも今の家(=私の実家)にあったものなので、買い替えかな?と考えると
家具にお金がかかってきそうなので、家をどこまで金額を落せるかになってきた…
そんなにローン組むのは厳しい^_^;

トイレ、お風呂、洗面、シューズボックスはi-スタンダード。
玄関は採光の関係でプロセレーネ。
玄関ポーチは薄めの色で。

ナチュラルi-cubeを目指していたのだけど、シンプルi-cubeになってゆく…。

そして、次回の予定は、壁紙と配線。
事前に壁紙の資料をもらったのだけど、お家訪問をした際に娘さんの可愛い壁紙を見て
決めていたので、早々に伝えておこうと思ったら…ない。
「一か月前から変わったんですよ」と設計さん。
更に、頂いた資料以外は追加金額とのこと。

おお~っ…また追加…お金がどんどんとんでゆく~typhoon

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

ライト 1歳

Ot120915

1才から食べられるものをやっとあげることができた~

犬のおやつには「1歳以上」のくくりが多く。1歳以下のはすぐに食べ終えてしまうので、なかなか時間潰しにならなかったのだけど。これでちょっと遊びの時間が長くなるかな~…と思ったら。そういうわけでもなく、相変わらずすぐに食べ終えてしまっていた…。

お散歩に連れて行ってる割には無駄吠えが治らないのも問題。性格的に怖がりなんだろうなぁ~。最近の好きな遊びはお散歩途中の公園でカラスを追いかけること。リードが短いので私もダッシュ(あまり人に見られたくない…)。長いリードにすれば、思い切り走れるかなぁ。

| | コメント (0)

打合せ 第3回

Ot120915

打合せ待ち。一条さん、盛況なのね~。

前回からボイスレコーダーを持参のTARO。
家で再度聞いて、打合せ内容を落とすことのないようにしてくれてる。
私にはそんなマメなことはできず、大助かり。
夫婦でできることを分担していかないとね~。

さて、打合せ3回目。
家自体はだいぶ決まってきたものの、外構屋さんが後半参加したため、
本日も2時間半コース。
TAROは前回の変更点を説明の後、希望点を。

ただ、外構屋さんが来ることを知らなかったので、きっちりとした希望をいえず…
家が決まった後に外構、とはいえ、イメージを考えていかなければ(その辺は私の仕事!?)。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

打合せ 第2回

Ot120908_1

打合せに必要なもの

DVD → あちが暇にならないように。
      デッキを拝借し、映画やTVシリーズモノを幾つか。
      フランダースの犬を借りてみる(親の世代がバレバレsweat01

糖分補給 → 前回へとへとになったので、一口チョコ&アメを。
         あちもときどき食べにくる。

まずは、先週残した2階部分を。
自分たちが必要としているモノを伝え、提案。
こちらは理想に近づいてきた。

そして1階。TAROのこだわりの窓なんだけど…夫婦の意見が未だ一致せず。
そもそも我家のi-cubeは全面ハイドロテクトなので、格子がないらしい…。
格子窓、家の中からは外が見えて、外からは遮蔽してくれると思ったのだけど…。

その他、収納量からシューズボックスが大きいので、窓がつけれない。
必然的に希望の玄関は採光性がないので、玄関ドアを変えなければいけない。
お気に入りの玄関だったのに…。

もうひとつは居間に置く仏壇。
家具屋を調べての現在の仏壇が入るものがなく、
押入れを仏壇仕様にするか、となったものの、今度は希望のサイズがない。

あと、タレ壁の位置。
現在、ダイニングのやや真上を横切っている。

もろもろ解決の道を考えなければ…。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

再び

Ot120904

最近、なんとなく察知していたのだけど、本日目視。2匹かと思っていたら3匹だった…

朝、車の下で寝ているのを発見。推測するに、うちの近くで生まれて、ちょっと大きくなってきてここを遊び場と思っている?昼間は暑いせいか見たことがなく、夜に車の下から鳴き声を聞いたことが数回。でも、車ででかけているときは姿を見ないから、住んではいない感じ。

過去にも子猫の姿をみたことがあったけど…毎回毛並みが同じにみえるのは気のせい??

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

打合せ 第1回

Ot120907_1

やっと本格的な打ち合わせ開始。
ホームメーカー探し~決定、土地探し~決定までで既に息切れ気味。
私の体力精神力では、今が限界な気がするsweat01

本日のメニュー。
ローン審査の申し込み。
地盤調査の結果報告。
スケジュール、要望確認、書類確認等々。
仕様確認ノートを受け取る。

ローン審査申込はTAROが記入。
仮審査のコピーを持参してたのでさらりと記入。
(って、書く方は同じことばかり書いて沢山ハンコ押して大変そうだけど…)

地盤調査の結果は「ベタ基礎+ソイルセメント」。
法面が弱いのかと思ったら、逆に奥側ということが判明。
ここは一条さんにお任せで。

スケジュールはお互いの日程をあわせる(なかなかハード)

要望確認は、希望を書いた紙を渡した後、
前回もらった資料をもとに、変更希望箇所を口頭で。
でも…これがなかなか面倒。
時間がおしてしまい、建屋1階部分までで、2階部分まで話しがいかず。
もっと簡潔にしていかないと時間が延びるばかり。

仕様確認ノートを確認しつつ、頭に入れていかないと…。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

測量&地盤調査

Ot120901_1

土地の本契約から一週間、現地まで電車&バスで視察。
と、境界線がついていた。そういえば、金曜日に測量があるといってた…。
旗竿入口部分が明らかに。

Ot120901_2

そして、法面もどこまでかわからなかった部分が明らかに。

Ot120901_3

さらに、ほじくり返された、地盤調査の形跡もあり。
地盤調査は見学OKなんだけど、
調査日は学校が午前中だったため、
あちを無人の家に帰宅させることもできず、見学を断念。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »