« 12回連続提出表彰 | トップページ | Labo 神奈川支部テーマ活動見学 »

2012年5月 5日 (土)

Labo 横浜市民防災センター

Ot120504_01_2

今回は子供達で地図を確認しつつ…

Ot120504_02

横浜市民防災センターへ。ラボのライブラリ、「しょうぼうじどうしゃじぷた」にちなんで。前回が2009年だったので、3年ぶり。地震、煙、暗闇体験、どれも子供達だけで体験できるほど、成長していた。

暗闇体験では、最初暗闇を歩き、その後電気をつけて、部屋を確認。その後「もう一回お部屋行く!」と遊び場がわりにする子供達。説明をしてくれた方が「電気消してみましょう」といきなり暗闇になる場面も。外のモニターがあるので見てると、ばらばらに遊んでいたこどもたちが右往左往。思わず「おむすびころころ」の「あとは真っ暗闇…」を思い出すcatface

Ot120504_04

もちろん、制服体験も。SR以外の制服は本物と同じ作りをしているそう。これが重い&暑い。子供達がちょっと着ただけで「暑い~」と。消防士さんを尊敬。

|

« 12回連続提出表彰 | トップページ | Labo 神奈川支部テーマ活動見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12回連続提出表彰 | トップページ | Labo 神奈川支部テーマ活動見学 »