« Labo 神奈川支部テーマ活動見学 | トップページ | お散歩 »

2012年5月15日 (火)

Labo じぷた見学

Ot1205015_01

前回の市民防災センターに続き、じぷた見学。今回はご近所の消防署へ。MIWAさんが「行けなかった子にも体験させてあげたい」との気持ちで申し込んでくれた。ありがとうshine

まずは消防車の説明。

Ot1205015_02

中をみせてもらえるということで、子供も大人も見学。かなりの高さがある。

その後は本物のマスクをかぶったり、ホースを触ったり、制服を着せてもらったり。子供達はひとつひとつに反応。

Ot1205015_03

次に、消防署の中を見学。仮眠室、食堂、事務室、トイレ、そして最後に訓練場所。日々、こんなふうにしてみんなのことを守ってくれてるのね、と感動しつつ、訓練場所では「登って!」のリクエストに快く答えてくれた。

Ot1205015_04

子供達のあまりの興味津々さから少しだけ体験。MIWAパーティのラボっ子達、みんないきいきと「やる!やる!」。最後は質問タイムを作ってもらい、質問がいつまでも尽きなかった。消防士の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

帰宅後のあち、「あっちゃんはまだ人の役にはたってないよ」と独り言。「人の役にたつ仕事って、やっぱり消防士さんかなぁ~。消防士さんになりたいなぁ。」と将来の夢が変更した様子(笑)…(ちなみに質問で「女性の消防士さんはいますか?」というのがあり、答えに「います」と…消防士さんになれることは確認済み)

|

« Labo 神奈川支部テーマ活動見学 | トップページ | お散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Labo 神奈川支部テーマ活動見学 | トップページ | お散歩 »