« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月16日 (水)

お散歩

Ot1205016

抱っこをして歩くことがとても少なくなり、楽になってきたお散歩。

とはいえ、まだまだすれ違う人毎に吠えるので、知合いに会っても挨拶だけで、足早に通り過ぎることが多い。大きな犬のほうが、ゆったり歩いて、ご主人が止まるとお座りしてたりして、偉いなぁとheart04

飼う前に「小型犬だから、お散歩はなくても大丈夫」と言われたけど、そうもいかず。とはいえ、怖がりなくせに「お散歩いこうか?」と声をかけるとうきうきする姿がかわいい(親バカ)。

大きくなってきて、パピヨンのMIXと間違われることが多い…。

Ot1205016_02

一瞬だけチワワっぽい!?

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

Labo じぷた見学

Ot1205015_01

前回の市民防災センターに続き、じぷた見学。今回はご近所の消防署へ。MIWAさんが「行けなかった子にも体験させてあげたい」との気持ちで申し込んでくれた。ありがとうshine

まずは消防車の説明。

Ot1205015_02

中をみせてもらえるということで、子供も大人も見学。かなりの高さがある。

その後は本物のマスクをかぶったり、ホースを触ったり、制服を着せてもらったり。子供達はひとつひとつに反応。

Ot1205015_03

次に、消防署の中を見学。仮眠室、食堂、事務室、トイレ、そして最後に訓練場所。日々、こんなふうにしてみんなのことを守ってくれてるのね、と感動しつつ、訓練場所では「登って!」のリクエストに快く答えてくれた。

Ot1205015_04

子供達のあまりの興味津々さから少しだけ体験。MIWAパーティのラボっ子達、みんないきいきと「やる!やる!」。最後は質問タイムを作ってもらい、質問がいつまでも尽きなかった。消防士の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

帰宅後のあち、「あっちゃんはまだ人の役にはたってないよ」と独り言。「人の役にたつ仕事って、やっぱり消防士さんかなぁ~。消防士さんになりたいなぁ。」と将来の夢が変更した様子(笑)…(ちなみに質問で「女性の消防士さんはいますか?」というのがあり、答えに「います」と…消防士さんになれることは確認済み)

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

Labo 神奈川支部テーマ活動見学

Ot120504_05

連続Labo。本日は見学。

去年も行った神奈川支部の見学。今年も参加。今年はHaruちゃんも参加していたので、NAN君、Hina君とともに、「習い事」よりミニ遠出している気分のあち。

いつもあち達が発表しているのは「横浜みなみ地区」。ここから更に大きいのが「神奈川支部」。長いお話し、難しい内容が多いものの、さすがに神奈川支部の発表だけあり、子供達もどうにか最後まで聞くことができた。発表するパーティの表現力に助けられ、知らないお話しでも内容を理解できるのが嬉しい。

聞く態度や理解力はまだまだついていけないけど、触れ続けることがまず第一。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

Labo 横浜市民防災センター

Ot120504_01_2

今回は子供達で地図を確認しつつ…

Ot120504_02

横浜市民防災センターへ。ラボのライブラリ、「しょうぼうじどうしゃじぷた」にちなんで。前回が2009年だったので、3年ぶり。地震、煙、暗闇体験、どれも子供達だけで体験できるほど、成長していた。

暗闇体験では、最初暗闇を歩き、その後電気をつけて、部屋を確認。その後「もう一回お部屋行く!」と遊び場がわりにする子供達。説明をしてくれた方が「電気消してみましょう」といきなり暗闇になる場面も。外のモニターがあるので見てると、ばらばらに遊んでいたこどもたちが右往左往。思わず「おむすびころころ」の「あとは真っ暗闇…」を思い出すcatface

Ot120504_04

もちろん、制服体験も。SR以外の制服は本物と同じ作りをしているそう。これが重い&暑い。子供達がちょっと着ただけで「暑い~」と。消防士さんを尊敬。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

12回連続提出表彰

Ot120503

「進研ゼミ」から表彰状が届いた。

1年間「提出目標日」までに提出した人向けのもの。サポート動画やカメラアプリもありちょっとしたイベントとして、TARO実家にて、表彰式をやった。

最初は恥ずかしがっていたあちも、きちんと表彰状を受け取っていた^_^

来年は表彰が未定らしいけど、表彰状があってもなくてもコツコツと頑張ってほしいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »