« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

初トリミング

Ot120429

早朝から初トリミング。「1時間くらいです」といわれたものの、こっちがどきどきしてちょこちょこ覗いてしまう。ぶるぶる震えながらもさすがに本職のトリマーさんにかかると、さっぱり、きれいになって帰ってきたdog午後からお散歩に行っても、ちょこっとお昼寝するとまた元気。犬も子どもも体力あって、大人がもたないGW…。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

ホビーショー

Ot120428_01

今年は都合がつかず、土曜日のみ。ということは必然的(?)に子どもサービス。Haruちゃん姉妹&Miちゃん姉弟の5人で。私は張り切り過ぎて、デジカメの充電器を入れ忘れてしまったdownまずは去年もやった「生活の木」できらきらロールオンアロマ作り。続いて「ハマナカ」で羊毛フェルトワークショップ。このあとお昼。

Ot120428_02

午後は、予約待ちの間に目にとまった「momo resin studio」のドロップバイキングからスタート。そしてこちらも去年やった「サンフェルト」でポーチ付きDecoミラー。あちはハリネズミで。更に「Dolce Deco」のふわふわエクレアのキーホルダーを。持って帰ってくるときに傾けてしまい、チョコレートが型崩れしてしまった(>_<)

Ot120428_03

ここからは予約なしの飛びこみで。河口(株)のリボンとホルベイン工業でストーンアートを。

お友達の弟君、妹ちゃんは、途中から違うブースをまわったりして、少しずつ出来上がりが違ってて楽しかった。そして、2年生ガールズも満足したかな??子供達が大きくなってきて、自分達でできるようになってきたのも実感。小学校の1年って、大きく成長をしているね。私は今回平日に行きそびれたので、来年はまたいきたいなぁ。そしていつも一緒にいってくれるみっこちゃん、今回同行したMちゃん、ありがとうm(_ _)m

| | コメント (1)

2012年4月27日 (金)

SAEちゃんが来た

Ot120427

来客があったので、美味しいものをおすそ分け。

SAEちゃんが遊びに来ていたのだけど、今回はsachippueちゃん宅にお泊まり予定だったので、水曜に3人で横浜ランチ。ところが帰宅予定の木曜の夕方になって、「飛行機が飛ばないから行っていい??」とメールが(・ω・ノ)ノ濃霧で欠航になってしまったらしい…。雨で布団も干せずだったけど、SAEちゃんだしね(´,_ゝ`)

で、水曜のお土産が六花亭のカラフル・マンス。木曜のお土産が羽田空港限定のミルクティロール。2回もお土産を頂き申し訳ない…と思いつつ、堪能。あちもいきなりのSAEちゃん登場に大喜びで「お風呂一緒に入るから待ってる!」といい、今週はオーバーワーク気味なのに通常の就寝時間までしっかり起きていた。ぜひまた来てね~っ。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

Labo 発表会打上げ

Ot120424

もち米を炊き、ジップロックに入れて、すりこぎを杵代わりにしてつき、即席手作りおもち。MIWAさんのアイディアに脱帽。

本当は発表会前にやるはずだった、おむすびパーティ。予定日に低気圧が近づいていたため延期し、本日打上げ&おむすびパーティに。発表会を終えた子供達のすがすがしさは何とも言えずcatface

そしてLaboの季刊誌に、あちの作品がのったのを聞き、大喜び。親しくしているパーティやMIWAパーティのお友達の作品が載ってて、いいなぁ、とずっと言っていたので念願だった様子。

少し前に、1年続けたプールで25m完泳し(これは、フォームの良し悪し関係なく泳ぎきったというもの)頑張ったお祝いでキックスケーターを購入。それ以来、「発表会の頑張ったお祝いは?」「ラボの本にのったお祝いは?」と図にのっているので全て「キックスケータに含まれています」で済ませている。

そしてそのキックスケーター、お友達とLaboに行く時に使用。交通事故、転倒事故、暴走には注意させつつも、キックスケーター軍団となっている。

| | コメント (2)

2012年4月22日 (日)

Labo 横浜みなみ地区発表会2012

Ot120422_01

あち、向かって左、マイクの前でナレーション中。

今まで冬の発表会にエントリーしていたのだけど、今年から春に切り替え。そのため、半年ぶりの舞台。

今回は長めのお話「おむすびころころ」に挑戦。ぎりぎりまで皆のイメージ共有ができていないとMIWAテューターからきき、最後の練習はいつもより延長され、ぴりっとした空気が流れていたため、親も緊張気味で発表会に臨む(1番目の発表でワタシも緊張していたため、カメラのホワイトバランス調整を忘れていたほどsweat01)

ところが。蓋をあけてみると、とても素敵な発表。みんなの頑張りにワタシもちょっとうるっときてしまった。舞台に立つ緊張の上に、パーティならではのおちゃめさがある発表だった。

Ot120422_02

パーティ紹介に書かれた、あちの一言。普段は思わず目を覆いたくなる文章ばかりだけど、これは関心した。文章も対面、表面だけじゃなくて、心から感じたものってきちんとかけるのではないかと私自身もはじめて気づく。

終わった後の子供達はきらきらしてて自信に満ちていた。一歩一歩進み、大きい山を1つ超えた気分。ステキな機会を与えてくれた沢山の方々に感謝。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

予防注射

Ot120419

やっと首輪についた札。

狂犬病は、日本は1950年代が最後といわれているけど、海外では発生しているため、やはり受けておいた方がいいかな、と思い今回参加。集団接種にて。

飼う時に「ポメチワなら運動量は部屋で足りるから、お散歩は社交の意味で」と言われたため、殆ど行ってなかった。なので今週は毎日、振り出しに戻り抱っこしながらのお散歩で外に慣らす。そのかいあってか?抱っこしていればいい子で注射もすんなり済んだ。

待っている間にお話しした方に「ポメチワにしては大きいわねぇ」と…なんとなくそうかな?とは思っていたのだけど…運動としてのお散歩が必要な大きさになってしまったかも…。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

Ot120409_01

花より団子の新2年生。

この日まで午前授業。風もなくいい天気だったので、外でお昼。

Ot120409_02

クラス替えはあったけど、幼稚園&1年生の時に仲良くしてたお友達が多くいたため親子で最初から緊張感がない。あちは特に、仲よしさんが多すぎて席が近い子しか把握できてない様子。ぬるま湯気分で、忘れ物とか増えないように気をつけなきゃdash

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

sakura party

Ot120407_01

毎年ご近所のアメリカのお友達が主催していたパーティ。我家は都合がつかず、毎年欠席していたのだけれど、今回はそのお友達がお引越ししてしまうこともあり、優先的に参加。

初めてのパーティ&知合いのお友達が少ないかも…と思った割に、知り合いも多く、気づけばあちは公園内で遊んでいた。

Ot120407_03

エッグハントと

Ot120407_02

クッキーデコレーションで、子供達みんな思い切り楽しんでた。

気づけばラボチームで遊んでいた子供達。ご近所のNちゃんを送るついでにお邪魔してしまい、ついついゆっくりお話させてもらった。ありがとう~っm(_ _)m遠いけど、我家にもゆっくりお茶に来てほしいなぁ。

桜&イースターってとっても素敵shineパーティに読んでくれたAさんにも感謝。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

犬歯

Ot120406_01

下と

Ot120406_02_2

上の犬歯の乳歯がまだ抜けない。永久歯はだいぶ大きくなってきてるのだけど。やっぱり、犬にとって重要な歯ってことなのかなぁ?

普段ワタシと2人か、お留守番が多いせいか、最近物音に敏感に吠えるようになってしまいdown

トイレはケージの外にも設置したら、失敗が殆どなくなりshineお昼寝もまるまらず、伸びてするようになってきた。暖かくなってきた証拠。花粉も多少おさまってきたし、そろそろお散歩復活させて外の空気に触れさせようかな。

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

本読み

Ot120404

つい先日、無事100冊終了。「100冊読書」のすぐあとに、小学生以下の子の「子どもが伸びる読書日記もほしい」というので、購入。さらに、学年終わりに持ち帰った「はまっ子読書ノート」もあり。

はまっ子読書ノートは、特に学校でも活用してるカンジはないのだけど、小学校の間に使えそうな本が紹介されており、200冊ほどのっているので、簡単なものや、表紙の気に入ったものから借りてきている。

子どもが伸びる読書日記は、読みやすかったり学校の図書室にもあったりするし、あちの興味をひくものが多い。つい先日も図書館でくっく、と笑いながら本をよんでいた。

このまま、こつこつと楽しんで欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

Labo イースター 2012

Ot120402_01

ソングバードで仲よしになるきっかけ作り。

今年も3パーティ合同でのイースターパーティ。回を増すごとに子供達が大きくなっていく姿や、新しいキディさんを迎え…後で知ったのだけど、高校1年生~1歳まで集まったらしい。3パーティだけなのにこの年齢差はスゴイ。

ソングバードではお母さん達も参加。ゲームはパーティ毎に子供達がイースターにちなんだゲームを考えてきていた。自分達のゲームの司会も。confident

そして、あちが小さい時から知ってる、新6年生のなっちゃんが中国交流に行ってきた話しを聞く。最初に会った時は新1年生だったなっちゃんが…と本当に月日がたつのはあっという間。今年1年、充実していきたいね、と改めて思えるイースターパーティだった。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »