« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

初雪体験

Ot120229_01

外にでれないあちが羨むなか、数分だけ雪を楽しむ。後ずさりしながら雪を確認。

Ot120229_02

「ぼくお兄ちゃんになってきたから2階で寝ることにしたの」ってカンジ??ケージにひっかけるゴム部分をかじってしまったので、この形にしていたのだけど、ここからリビングに脱走するようになり、今後どうしようか思案中…。

| | コメント (2)

2012年2月28日 (火)

インフルエンザ

Ot120228

金曜、学校帰宅時から「頭が痛い」といい、検温したら36.8度。土曜、午前は37.2度、午後から38.4度に。日曜に病院に行くとインフルエンザとの診断が。木曜までお休みとなった。

で、月曜には平熱に戻り、元気ながらもまったりと4日間を過ごすことに。学校の音読の宿題、子供チャレンジをやり、本を一冊読むのが日課に。夕方から映画をみるのに忙しく、昨日はプリキュア、今日は「ブタがいた教室」を視聴。

出席停止だからお休み扱いにはならないのだけど、「学校を休まない」という目標をたてていたあちはちょっと凹み気味。昨日は一日学校の話しばかりしていた。とはいえ、時間に追われず、ゆっくり本を読んだり、テレビを見たりなんて最近のあちにはなかったから、いい休養になった気がする。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

逗子教室 2月

Ot120227_01

予約の関係で、今月は2回、逗子教室に参加。思いきり楽しめた。

今見ると…LOが曲がってるdown「LOVE」がまっすぐになるのが正解。このLO、可愛らしくて写真をどうしようか悩み、精一杯のそれらしい写真を掘り返してきたdashまだあち1歳?の頃。

Ot120227_02

シンプルだけど、「愛」があるイメージ??と思い、チョイスがこれ…。たまにはTAROもいいか。

Ot120227_03

これも悩みに悩んでチョイスした写真。

1枚目は小さいものを拡大して使用、3枚目は暗い写真で使いづらいなぁ、と思っていたモノ。これら2枚は自分でLO作ってたら選べないような写真。どんな写真も上手くあわせられるLO作り、これってなかなか難しい。うまく習得できるといいなぁ。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

懐かしい本にあう

Ot120224

あちの100冊読書日記はだいぶ進みご近所では賄いきれなくなってきたので、先週の土日は横浜市外の居心地がいい図書館へconfident

そこで見つけた、一冊の本。学校図書室にあり、大好きだったのだけど、題名を思い出せなくて、ずっと探すことができなかった本に巡りあえた。「ドコカの国にようこそ」だ。あれだけ思いだせなかった題名なのに、背表紙をみたとたん、「これ!」とピンときた。絵も印象的、内容も独特の世界観に小学生のワタシはどきどきしながら読んだ。帰宅後、迷わずネットで購入。ついでに数軒の図書館で見つからなかったお気に入り本を幾つか購入。「マドちゃんのまどのひみつ」だけは、手に入りにくく、横浜市の図書館で借りた。

100さつ読書では、あちは短い本を読み、長めの本は寝る前にワタシが読んでいるから進みが早い。「ドコカの~」はちょっと長めだけど、読んでもらうより自分で読む方が楽しいだろうから、あえて読まないでおこう、と思っているcatface

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

ラズベリーロール

Ot120223_01

遅ればせながらバレンタインの話。

あちの誕生日の時のココア&ラズベリーが美味しかったとのことで、今年のバレンタインはラズベリーロールだった。

Ot120223_02

あちは、友チョコ&バレンタインチョコに生チョコトリュフを。一週間遅れておじいちゃんに持っていったため、3回ほど手作り。チョコを刻むのは慣れてきた様子heart02

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

あちもライトも

Ot120222_01

永久歯に生えかわり中。

前歯がぐらぐらしてるなぁ、と思っていると、知らない間に抜けおちている。ライトは昨日、奥歯が抜けた。なかなか見つからないけど、2本発見。大きくなっているのねぇ。

「歯がぬけた」という本を読んで以来、あちは抜けた歯を瓶にためている。気づくと、その中にライトの歯も仲間入りしてた。

Ot120222_02

口をさわられて、疲れちゃったdog

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

クロワッサン

Ot120209

寒い時期に一度は作りたいクロワッサン。

年に一度だから、上達しないのよねぇ…と、分厚い層をみながたため息。

「器械で作らないパンが食べたい」といわれたので、捏ねのみHB。手作りパンにあちとTAROが喜んでいたからいいけど、ワタシは久々クロワッサン食べたら胸やけが…年齢に逆らえなくなってきてる…(汗)

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ラズベリーロール

Ot120208_01

グリマーミストふったみたい!って思うのはワタシだけ?はちみつ入りだからかな??

Ot120208_02

コストコでラズベリーを発見したので、購入。ジャムにして、ロールケーキに。個人的には生クリームより食べやすい。のの字ロールを目指すとなると、具をもうちょっと多めに入れないとダメかな。で、このアングルだと「の」が反対down

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

1月レイアウト

Ot120206_01

先週、みっこちゃんホームクラスのお友達と港北にできたeast side tokyoにお買い物。ペーパーを中心に購入。目で見て買えるのって嬉しい。

SBが上手になるのはどうやって?と考えつつ。ブランクありつつも2年やってると流行がわかる。でも好きなものは違ったりするし、その好きなものも変わってくる。だからといって、1人でやってても煮詰まることもしょっちゅう。新しいものに触れたり、技術?を磨くためにも習い事は続けるつもりだけど、後から見てもその時を思い出すようなレイアウトを残していきたいなぁ、と。更に言うなら初心に返って、日々の写真を撮ろうかなぁと。

Ot120206_02

SAEちゃんからもらったシールのキーも着色して使用。今のマイブームは凹凸少なくでも凹凸っぽく見える感じ。というのも、アルバムがきれいに残せるから(苦笑)そして、最初から、煮詰まってしまったレイアウトだったdown

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »