« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

scrap*bits BookMiniAlbum

Ot120130_01

11月に買っておいたキット。

ワタシがスクラップブッキングに使っている部屋は暖房器具ナシ。寒さに負けてSBから遠のいていたのだけど、やりたい気持ちとたっぷり時間がとれたので、先週金曜日、暖房の部屋で一日かけて作成。やっぱりscrap*bitsさんのキットはステキ~shine時間と手間をたっぷりかけれるのが好き。

Ot120130_02

帰宅したあちに「何の写真にしようかねぇ」と聞いたら、「この色は、ライトでしょ」と。なるほどぉ、と納得してライトのミニアルバム。

この日はまっこで、大きいリリアンでマフラーを作成。帰宅後すぐに続きを編み始めるあちと、仕上げのスタンプをするワタシ。もくもくと手作業が好きなのは、血筋!?

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

スキーディキャンプ

Ot120129

幼稚園時代にお世話になったスポーツクラブのイベントに参加。

小学校が別々になってしまったママから誘われたのが参加のきっかけ。同じ小学校の子も参加して、1年生5人で参加。久しぶりのスキーだったけど、子供達はボーゲンで問題なく滑っていたらしい。

本当は家族で行きたいけど、なかなか実現せず。あちが雪をみて満足したらしいのでよしとするか。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

逗子教室 1月

Ot120127_2

今年初の逗子教室は去年1年のまとめレイアウト。

ペーパーや写真を自分なりに並べたのだけど、お見本よりバランスが悪い…。でも、気づくのは仕上がった後。どこがどう、とは言えないのが難しい(>_<)今年はSBに力を入れていきたいなぁ(´∀`)

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

破壊王

Ot120126_01

ちょっと目を離した隙に、(まさかの)ケージの上に飛び乗り、タオルケットを破壊中。

トイレやラグ、ケージの上に張る網、殆ど破壊。仔犬の時は仕方ないか、と思いつつも、あまりに酷い。

Ot120126_02

「NGでしたか?」

こうやってみると、目と耳がチワワ、鼻と口はポメ、体は…豆柴!?

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

7th birthday

Ot120125_01

Make a wish!

お願いごとをする時手をあわせるのって日本人らしい?と思いつつ…、あち、7歳の誕生日。ブログも6年目突入(オドロキ!!)

Ot120125_02

ケーキをあまり食べないということが分かって、どうしたら喜ぶだろう…と考え。クリスマスの時に「木のやつがよかったなぁ」と言ってたので、ブッシュ・ド・ノエル(ノエルじゃないけど)リボン&ハート付きで。リボンは前日に作成しておけば当日はつけるだけなので簡単、ブッシュの年輪は7つに( ̄▽ ̄)

大きくなったなぁ、と思う反面、いつまでもかわいいお母さんのbabyでいてね、と思ってしまうのは皆一緒なのかしら…。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

お散歩

Ot120123

お座りをするわけは、あちが餌を持っているから。

初めてのお散歩は全く歩かずだったので、今日はあちと一緒におやつをちらつかせてのお散歩。おやつ欲しさにお座りしてしまうものの、前回より歩くように。

しかし、すれ違う犬や人全てに吠えまくりdowndown帰宅後ケージに入れても吠えまくり。お散歩の次は無駄吠えのしつけかぁぁ(汗)

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

Labo インターン 2012

Ot120117_01

パーティでは、2回目のインターンを迎える。今回は「インターンとパーティのお友達に自分の紹介(身の回りのこと)をする」だったので、あちはライトの話しを発表。他のお友達の内容は、自己紹介をはじめ、書き初め、体操、お手玉、竹トンボ、あやとり、折り紙、名前の紹介等々バラエティに富んでいて、ワタシがみてても面白かった。

Ot120117_02

つぎはインターンさんの自己紹介。家族のこと、旅行、イベント等、とても上手にまとめられていた。あとから「クラフト好き」と聞いて納得。何度も「下がって~!」と声かけしなければいけないほど、食いついてどんどん前に近寄る子供達。2年前と比べて、理解力や聴く力が格段にあがっているなぁ、と実感。

Ot120117_03

最後は、子供達の手作りかるた。小学生&年長組が真剣にやるので、かなり怖い…でも勝ったのはインターンさん。日本語もかなり勉強しているのがみててわかる。

彼女は日本語の他にもフランス語やスペイン語を勉強していると聞いて関心。しかし、帰宅後あちが「色々な言葉を知っててすごかったねぇ」と言ってたのにも、そこに驚いたんだ、とまたまた関心。親子でいい刺激を受けたね。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

ガレット・デ・ロワ

Ot120111_01

公現節は1月6日だけどそれをスルー。今日が9回目の結婚記念日なので、思いだしたようにガレット・デ・ロワを焼き、お祝いのケーキ変わりに。って、食べたい時に食べたいものを作ればいいか、というゆる~いカンジ。

Ot120111_02_2

最初のひとつはあちのおやつ。フェーヴがないことを確認したあと、フォークじゃうまく切れないので、豪快に手でもってがぶりとdash

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

陽だまり

Ot1201010_01

今日は外出が多くゆっくり遊べないので、ケージの場所を部屋の中央に移動し、陽だまりを贈呈。

Ot1201010_02

「でかけるの?」と察知してそうなものの、人間がいない間はお昼寝を満喫しているらしく、帰宅時は、あくびをして、体をのばしておき上がってくることが多い。

3回目の予防接種も終わり、お散歩許可がでた。現在1.9キロ。倍近く増えたのねdash

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

生チョコトリュフ

Ot120108_01

刻んで刻んで。

Ot120108_02

すくって、入れて。

Ot120108_03

ねじって、止めて。

Ot120108_04

後片付けも、自分でやって。

Ot120108_05

大きいのは、パパ用で。

あちが初めて、「これ作りたい」と自ら持ってきたレシピ。「ちゃお」という月刊紙にのっていたもの。そのため、ワタシは殆ど手伝わず。簡単で美味しくできてたのでTAROがビックリ。少女雑誌(というくくりでいいのか?)買うのも、自ら手作り始めるのも早いなぁ、と思ってしまったワタシ。あちに負けないように、色々チャレンジしていきたいなぁdash

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

キッザニア

Ot120105_01

冬休み直前。気づけば、実家訪問しかイベントがない。これではちょっとかわいそう、とみっこちゃんと計画したのがキッザニア。2部でも激混みレベルsweat01お年玉&バースデーカードをもらえて最初から嬉しそうなあち。

最初は、HARUちゃん希望、ファッションデザイナー。親も見てて楽しくなるカンジ。

Ot120105_02

親のすすめでカードを作る子供達。

Ot120105_03

あち希望の獣医師。猫の開腹手術、頑張っていた。

Ot120105_04

いつも楽しみにしてたデザイン教室がなくなっていてショックだったものの、野菜マルシェが!販売、品質管理、お客さんの中から、販売を選び、自分達で看板も書く。

Ot120105_044

お客さんが来店し、お買い物(これが、キッゾで買える)。試食をすすめたり、袋詰めをしたり。計算はお姉さんがやっていた。

Ot120105_05_2

お友達がやった、と聞き、HARUちゃんがやりたい!といったマジシャン。お疲れ気味の子供達だったけど、自らマジックできることに、テンションup親たちは初のラウンジで夕食。

Ot120105_06

ラストはモスバーガー。これを夕食に。

今回、写真が野菜マルシェしなかったので、最後にみっこちゃん情報の「コックピット内で写真撮影のみ(お仕事なし)」に参加。あとから「これ、本物なんだよ」とあちに教えたら、「知ってる。30年前に飛んでいたんだよ」と客に知識を教わった。学年があがると、頼もしいことが増えてゆく。

幼稚園から楽しめるけど、これからできるお仕事が増えていき、まだまだ楽しめるキッザニアを実感。

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

おせち

Ot120103

少ない気が…^_^;

昨日、一昨日と実家で過ごす予定だったので、我家ではお煮しめ、田作り、栗きんとん、煮玉子、チャーシューのみのシンプルなもの。自分達の食べたいものだけ作り、少しずつ食べていたので、3日目にはこれしか残らず。このくらいがちょうどよいshine

懸念してたお煮しめは、レンコン意外は西の食材を入手。あちが大好きなお餅も、一昨年のもち米をTARO実家で入手できたので、餅つき機で作ってくれた。安心してお餅を食べさせられるのが何より。

| | コメント (2)

2012年1月 2日 (月)

お正月 2012

Ot120102

浜町公園。

昨日はTARO実家、本日はワタシの実家へ。清正公寺で初詣もそこそこに、足つぼマッサージ中の子供達。この後、大人も参戦したのだけど、一番痛がっていたのは、ワタシだったりして(;´д`)でもこれで、皆今年一年元気に過ごせるかな!?

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »