« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年の瀬

Ot111231

31日の夕飯は、年越しそばで。

ライトがごみを拾い食いすることと、SAEちゃん達がお泊まりに来たことで、掃除をちょこちょこしていたせいか、殆ど大掃除らしきものはせず。TAROが窓掃除&家じゅうに窓に寒さよけのボードを貼ってくれたのでいつもより暖かい気がする大晦日。あちが自分の部屋&玄関&ガレージ掃除をしてくれている間、簡単にお節をつくり、夜はゆっくり過ごした。

平穏で、家族皆元気にすごせることが何よりということに改めて気付いた今年。来年も平穏な生活ができるように、努力しなきゃね。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

みっこちゃん 12月ホームクラス

Ot111229_01

こちらも、昨日あちのいない間に仕上げた。やはりLOをある程度済ませておいて、後から写真追加。これは、タイトル「Dear Santa」を先に決めてあったため、サンタさんに渡すクッキー作りの写真を入れようと最初から決めてあった。

どうしてもこれはあちのいないときに仕上げたかった。というのも…

Ot111229_02

こちらにサンタさんへの手紙が…見つかっては困るのでsmileみっこちゃんのアイディアに感謝。

Ot111229_03_2

こちらも、パーティっぽい写真にしようかな、と決めてあったので、ラボのクリスマス&5年在籍表彰の写真を。今年はこれが最後のSBかなぁconfident

今年、前半は家ではどうしてもSBを作る気分になれず、後半はブランクを埋めるのに精一杯だった。それでも「お習い事」として続けてたため、全く触れない、ということはなかったため、よかったと思う。来年はもう少し自分で作品ができるといいな。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

逗子教室 12月

Ot111228_03

あちは本日今年最終の習字に。その間にずっとやりたかったSBを仕上げる。

クリスマスのレイアウトだったため、教室である程度仕上げ、後から写真追加。とはいえ、今年の写真を沢山とったわけでもなかったので、過去の写真を使用。2007年、SAEちゃんのお見送りの時のもの。あちが2歳の時。

Ot111228_02

こちらは今年。ウッドチップを「6」をチョイスしたためcatface

Ot111228_01

ケーキの写真をカラーにするか、セピアにするか悩んで、とりあえずカラーに。これでよかったのかどうか、ちょっと悩むところ。2008年、あち3歳。この時のサンタさんからのプレゼントの自転車が一番高額だった気がする(苦笑)

ここ2年ばかり、年末にSBの講習を受けていたのだけど、今年は講習がなく…というか、幼稚園に比べると、学校が遅くまであり、冬休みに入るとすぐクリスマスだし、そこまで私の頭も回っていなかった気がする。年末年始でSB出来ない欲求に駆られそうだったため、せめて家で仕上げるものがあってよかった。

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

乱読

Ot111227_01

午前中。毎日の宿題をこなす娘と、うとうとの息子(?)

寒いし、外に出たくないのが本音だけど、子供はそうもいかず。とはいえ、どこに出かけよう?ということで、図書館へ。100冊日記をこなすのが目的。

Ot111227_02

今まで、市民図書室、地区センター、学校の図書館で借りてきたものの、やはり規模が小さい。100冊を始めてから初めての図書館。絵本中心の乱読で、10冊くらい読むことができたけど…多少長いもの、難しいものは集中力が低下するのが目に見えて分かる。

意外だったのが、あちが一番気に入ったのが、「王様と九人のきょうだい」、印象に残ったのが「スーホの白い馬」。「かにむかし」や「かちかちやま」は、怖がるかなぁ、と思ったけどアッサリしたもの。Laboのライブラリでもある「てぶくろ」はすらすら読んでいた(半分暗記してる)

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマス

Ot111224_01

昨日のクッキーにデコレーション中。TAROとワタシはアラザンやアイシングが苦手なので、そこそこにしてもらうsweat01

Ot11224_02

ケーキは結局何も思いつかず、スポンジケーキに。こちらは、TAROは「うまい」といったものの、あちはサンタさんは半分、スポンジを殆どたべず、「ベリーと生クリームがあればいい」とのことdown来年からタルトにしようかな…。

Ot111224_04

結局ツリーサラダ、レッグ(今回は自分で初味付け)、SAEちゃんのレシピを思い出しながらパエリア、ケーキでお腹いっぱい。皆で「ホームアローン2」を見てクリスマスxmasサンタさんからは、「おねがいチャーム」をもらった。present

余談ながら。最近土曜日は軽く夕食を済ませ、飲みつつ食べつつ映画を見ることが多い。親の独断でチョイスした「E.T」と「ホームアローン」は、あち大ウケ。楽しい時間なのだけど、難点は、あちが「今日飲み会だよ!」と誤解されるような言動をすることと、お友達と話しあわないだろうなぁ、ってこと。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

クッキー作り

Ot111223_01

気がつけば!?今年はラボのクッキー作りをしなかったので、あちに型抜きメインから昇格してもらい、生地つくりから。卵を使い、抜きやすい生地に。

Ot11223_02_2

型抜きはなれたものになってきたcatface

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

1か月

Ot111221

陽だまりは、ぽかぽかで眠いっす…

我家にきて4週間、両耳がたれてきた。MIXというより雑種のほうが似合うイメージcatfaceSAEちゃん&Sachippueちゃんが来てから、トイレのタイミングを人間が察知するようになり、ライトを促して(?)トイレ成功率が格段に上がった。あとは自主的にトイレに入ってくれればいいのだけど。

よく食べ、よく眠り、オスワリとマテがだいぶ理解できるように。問題になるかと思っていたあちへの態度も、ごはんをもらったり、遊んでもらっているせいか、言うことを聞く。自分が一番下ってことはわかっているみたい。甘噛みはひどくて遊んでいるとエキサイトし、誰でもガブッといってしまう。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

Labo クリスマス2011

Ot111220_01

3年表彰、5年表彰があったものの、子供達の今回のメインイベントは、お菓子の家作り。今やっている「そらいろのたね」にちなんで?と思ったものの、子供達は自分達の目の前にお菓子を並べるのに夢中。こんなにお菓子が並ぶことなんて滅多にないもんね。

Ot111220_02

年齢層とできること、時間等々考えると、「平面のお菓子のお家作り」で成功だったかもhappy01今年一年、楽しかったね!

この日、「そらいろのたね」を動いたのだけど、お話が始まると子供達はすんなり役に入り込んでいた。一緒に動くはずのお母さん達はどうしよう?ってカンジに(私も含め)。子供達の成長とともにフォローが減ったと共に、親も時々はやってないと、ついていけなくなると実感sweat01とはいえ、ソングバードを踊っただけで足底腱膜炎が再発したワタシdown年末年始があるし、年齢とともにムリしないようにしなきゃcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

睡眠は…

Ot111218

SAEちゃんの膝の上。

SAEちゃんとsachippueちゃん+お子様達を驚かすために、ブログから避けていた話題。おかげで、皆、リビングに入った途端「へ!?」といいリアクションしてくれたcatfaceこれで3家族とも犬がいるファミリーに。とはいえ、ミニチュアダックス、黒ラブ、MIXと皆違う犬達dog

犬慣れ家族の中、人間は室内で飼うアドバイスをもらい、ライトは常に遊んでもらえるのでテンションup最後はSAEちゃんの膝の上で爆睡。TAROの膝でも寝たことないんだけどなぁぁ…。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

パエリア

Ot111217

金曜日からSAEちゃんが横浜にnote土曜日はsachipueちゃんが子連れで我家へ。女6人TARO1人でワイワイと。遊びに来てる=(一応)お客様のはずだけど、子供達のリクエストは口を揃えて「SAEご飯」なので、パエリアを作ってもらい、その後飲み会?雑談会。一足早いクリスマスを満喫shine

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

もうすぐ3カ月

Ot11212

明日で生後3カ月のライト。よく遊び、よく食べ、よく寝てる…。赤ちゃん。耳が片方垂れるようになってきた。

お散歩に向けて首輪&リードの練習も、怖がって動かないdown動くときは首輪を外そうとしているときくらい?自由気ままが好き…これでは王様になってしまうのでは!?と今から心配。

4カ月目はラッキーなことに冬休みを挟むので、あちにも訓練をお願いしようっとsmile

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

餅つき

Ot11211_01

毎年恒例のTARO実家の餅つきに。とはいえ、食べる方が専門。あちはいつもこのお餅つきを楽しみにしている。

Ot11211_02

今年から?ゲームもあり、参加。ゴミをすくい上げ、分別するというアイディアもの。最初は「ゴミ拾うんだよ」といってたものの、楽しいらしく、2回ほど挑戦。横浜市の分別は細かいのだけど、これなら子供でも遊びながら覚えていける。

このお餅つきで年末だなぁ、と実感するのだけど、今年は暖かい日も多く、イマイチ実感がわかない。そろそろツリー出さないとsweat01

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

みっこちゃん 11月ホームクラス

Ot101128_01

今回は運動会の写真を沢山使うシリーズ。

Ot101128_02

「多くの写真を使う」のってSBでは難しいと思う。特に園や学校の集合写真は色がバラバラだったりして…。学校の運動会は特に「白と紺」だったりするので、写真は地味なカンジになる。そういう時は枚数多め等でレイアウトするとよいのね~、と勉強。

平日の運動会だったため、ワタシはビデオをまわしており、今回の写真はもらったものと学校で買ったものだった。写真消費したなぁ、とるんるん帰宅したら、あちに「遠足の写真できたよー」と渡された。あっ、そう…。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »