« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

初めの一週間

Ot101130

ここのおうち、さむいんだよ…

ワタシが最初に飼った犬は初代、2代目とも知合いを通じて譲ってもらった犬だった。ペットショップは初めてだったのだけど、「最初の2週間はケージの外に出さず(出しても1時間くらい)、家に慣れさせる」と言われた。へぇ、と思った。今時の犬は結構手をかけられている印象??

一週間経ち、ライトは、朝の1時間(あちとTAROの学校、仕事前)、夜の1時間(あちのゆっくりする時間)、夜の30分(TAROの帰宅後)はケージの外にいる。遊びまわって、よく寝る。食欲は旺盛。ペットショップからもらいうける時にもらった健康診断の結果より、2度目の方が頭部泉門、ソケイ共によくなっていた(成長過程でなくなるそう)目はやや斜視なのだけど、ワタシにはそれもかわいいcatface

無駄吠えはない(ペットショップにいた時にそれが目に入った)けど、ケージの外ではこれから、要トイトレcatfaceケージの中では高い確率でキチンとできる。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

Labo 打上げ

Ot101129_01

久々のポトラックで、発表会の打上げ。

Ot101129_02

風邪や病気で発表会に参加できなかった子も、この日に元気に参加。皆が一緒なのが一番shine壁には今までの活動で使用した模造紙、床には今までMIWAさんが作ったラボのグッズ。あちには懐かしいものも沢山。

一生懸命頑張ったあとには、お楽しみがあるんだよ、といいつつ、ハロウィンとクリスマスの間で、子供達には楽しいイベント続きなため、あまりありがたみがないかも!?

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

逗子教室 11月

Ot1011025

今月も集中dash先生のはリボンの交差位置がもう少し右でステキだった…。

中には、写真が沢山貼れるようになっている。1年のまとめレイアウトでもいいくらい。せっかくなので、ちょっとしたイベントものの写真を貼りたいのだけど、いつの写真にするか思案中。

七五三のLOのあと、ゆっくりした時間がなかなかとれずdownさらに、寒くなってきてSBを作る部屋に夜はいられないdowndown、「習い事」としてあるとその時間は浸れるのがいいなぁ、と思う。こういう時間って大切。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

Labo 横浜みなみ地区発表会2011

Ot111127

あち、ナレーター中。他の子はかぶをひっぱっているところ。じっちゃの手の位置から、かぶは相当大きいんだろうなぁ、と想像できる。

今年のテーマ活動は「かぶ」。去年はセリフと音楽とともにやったのだけど、今年は、音楽CDで。小学生がメインでナレーターを。皆、一生懸命やっていたshine園児組さんも、体一杯で表現してて、去年からの成長の様子が見れた。

去年まで参加できてたキディタイム(幼稚園以下の子がソングバードをする)に参加できないのが残念らしいあち。次回キディタイムに参加できるとしたら、実行委員(発表会の計画、実行係)になるのが一番いいと思うのだけど、それはまだ恥ずかしいらしく「やらない」といっているcatface

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

七五三レイアウト

Ot111124_01

11月のうちに作れてなんとなくホッとした七五三レイアウト。

三歳の時は、コンデジが一眼レフだったか忘れたけど、天気が悪くて暗い写真が多かった。GR DIGITALⅢ、いい仕事してくれるdash深度がもう少し浅くできれば嬉しいのだけど、それはワタシの腕次第!?

ペーパーはウェブスターと、popoさんの去年の通信クラスの残りで。一年温存しておいてよかったcatface

Ot111124_02

こちらは今度、ワタシの祖母が遊びに来る時に。立てかけてもぶら下げてもいいように作った。

Ot111124_03

みっこちゃんのホームクラスで作ったスターブックも七五三写真で。あちは「まだ髪の毛ができてない…」とクレームをだしていたが、一度「化粧するときのショット」を撮ってみたかったのでワタシが大満足。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

はじめまして。

Ot111123

チワワとポメラニアンのMIX犬、ライト。今日から家族の仲間入り。現在0.7キロdog

ずっと犬を欲しがっていたあち。犬を飼うまで、飼うと決めてからの紆余曲折があったものの、ライトが我家にやってきた。小型犬を仔犬から飼うのは、ワタシも初めての体験。踏みつぶさないようにしなきゃとか、寝ている間は掃除機をかけれないとか思ってしまうのは、親バカ状態??

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

100さつ日記

Ot111114

MIWAさんに紹介してもらった、「100さつ読書日記」というもの。一冊読むと、本の表紙が書いてあるシールを貼り、感想を書く。5、10、20冊…と読む毎に「ここまで読んだよ」シールも貼れる…というのが魅力?

あちは、図書室で時々本を借りてくる。その本のチョイスが面白い。なので、「大人が選択した100冊」にこだわらくてもいいか、とも思ったのだけど、ワタシもどんな本があるか知りたかったので、購入。一冊目は「おしいれのぼうけん」なのだけど、あちが今週借りてきてた本「ひみつ」の挿絵に、子供が「おしいれのぼうけん」の本を持っていたからかも^m^

そして、ワタシが風邪をひいていた週末、あちは自ら読書!!(゚ロ゚屮)屮8冊はうちにあり、3冊は読むのに時間がかかるので、5冊を読破(うち2冊はワタシが読み聞かせた)次は?というので、TAROに付添いをお願いし、初めて市民図書室へ。ここの常連さんというクラスのお友達に会えたので、TAROは先に帰宅、あちは2冊本を借り、紙芝居をよんでもらったそう。

TAROが「図書館日和」というアプリを教えてくれたので、とりあえずワタシは病み上がりのリハビリがてら本の登録をすることに^_^;やっておけば本探しも楽になるかなnote

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

Halloweenレイアウト

Ot111107_01

”Motomachi Halloween”

購入時に「いい!」と思ったエンベリが既に売り切れていたので、Teresa Collins3枚とバジル1枚で作成。最初から買っておけばいいのだろうけど、なんだかハロウィンのペーパーを買うのって勇気がいる(>_<)

Ot111107_02

”fun time”

7g2枚と残ってた PinkPaislee1枚、買いこんでいたエンベリを適当に…。リアルな仮装なのに、3枚ともあちが小顔Vしてるのがなんともいえなく、タイトルにかなり迷ったものの、結局普通なカンジに(;´д`)

アナキンを見て「この人、格好いいね」という娘に「これから、ダークサイドに落ちてね…」と説明をしようか一瞬迷ったものの、やめておいた。もう少し大きくなってから映画を見てもらおうcatface

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

Yearレイアウト2008

Ot111108_2

逗子教室では、去年今年と毎年のLO(レイアウト)を作成。

この、一見シンプルなんだけど、見開きの華やかさが好きheart04ということで、あちの誕生から毎年一枚作ろうと思っていた今回やっと2008年分が完成。7gypsiesのLille Collection(8インチ)を使用。文字は元々赤だったのを、ペイント+スタンプでリメイク。でも…目的の「華やかさ」がイマイチな気が…見開きの難しさかなsweat01

| | コメント (2)

2011年11月 5日 (土)

七五三

Ot101105

お宮参り、三歳のお祝いとお世話になっている八幡宮で、七五三。ヘアメイクは三歳の時と同じ美容院、着物ドレスはお参り先で多くの方に「手作り!?」と聞かれたけど、購入sweat01コスプレっぽくならないように、和柄でちりめん等々、探すのに苦労したものの、あち好みのものを発見。あちの身長と体格からすると、ちょっと大きめだったけれど、着崩れてもすぐ治せるのが強み。

TAROとワタシの両親も一緒なので、あちはうきうき。上大岡の懐石料理屋さんで昼食をとり、皆で成長をお祝いする大満足な一日。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

みっこちゃん 10月ホームクラス

Ot111101_01

今回はミストの新色をお試ししたり、前回のお花の復習したりcatfaceこちらは、お見本があまりに印象に残り過ぎて(毎度のことですがsweat01)写真チョイスに悩む。みっこちゃんの「印刷してまだクロップしそびれてる写真でトライしてみて、案外しっくりくる」と言う言葉で、こちらをチョイス。

Ot111101_02

そしてこちらも残っていた写真で…頂きものの写真で、いつのかすら不明なのですが^_^;1歳半くらい??でも、こうやって見ると…マットかヤスリかけようかなsweat01

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »