« Halloweenレイアウト | トップページ | はじめまして。 »

2011年11月14日 (月)

100さつ日記

Ot111114

MIWAさんに紹介してもらった、「100さつ読書日記」というもの。一冊読むと、本の表紙が書いてあるシールを貼り、感想を書く。5、10、20冊…と読む毎に「ここまで読んだよ」シールも貼れる…というのが魅力?

あちは、図書室で時々本を借りてくる。その本のチョイスが面白い。なので、「大人が選択した100冊」にこだわらくてもいいか、とも思ったのだけど、ワタシもどんな本があるか知りたかったので、購入。一冊目は「おしいれのぼうけん」なのだけど、あちが今週借りてきてた本「ひみつ」の挿絵に、子供が「おしいれのぼうけん」の本を持っていたからかも^m^

そして、ワタシが風邪をひいていた週末、あちは自ら読書!!(゚ロ゚屮)屮8冊はうちにあり、3冊は読むのに時間がかかるので、5冊を読破(うち2冊はワタシが読み聞かせた)次は?というので、TAROに付添いをお願いし、初めて市民図書室へ。ここの常連さんというクラスのお友達に会えたので、TAROは先に帰宅、あちは2冊本を借り、紙芝居をよんでもらったそう。

TAROが「図書館日和」というアプリを教えてくれたので、とりあえずワタシは病み上がりのリハビリがてら本の登録をすることに^_^;やっておけば本探しも楽になるかなnote

|

« Halloweenレイアウト | トップページ | はじめまして。 »

コメント

おっsign01早速smile
100冊の本の選定に若干疑問もあったりするけど、
自分で揃えると、これまた偏るしねー。。とも思ったりbook
うちは、やることにムラがあるので
(私に似たから親子で矯正coldsweats01
コンスタントに進めるよう努めていますsweat01
うちは、まだ20冊。
100冊までの道のりは長いねpunch

投稿: MIWA | 2011年11月14日 (月) 12:59

年齢幅が広いからね~っdash
うちは、寝る前に一冊という感じで読み聞かせをしていたものの、
1年生になってから寝る時間が遅くなってきたので、
読み聞かせも殆どせずdown
いいきっかけがもらえたと思ってコツコツ頑張る予定よ。
地区センターにも数冊あったから、
暫くは地区センター通いが続きそうcatface

投稿: みゅう | 2011年11月16日 (水) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Halloweenレイアウト | トップページ | はじめまして。 »