« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハッピーハロウィン2011

Ot111130_01

イギリス館。

昨日、みなとみらいへ。きっかけは、あちの「ラボでは外のおうちは回らないの?」という言葉から。ラボで外を歩いたことはないけど、2008年2009年とハロウィン経験をしており、楽しさを知っている彼女。

とはいえ、「家族皆で楽しめるお出かけ」が基本なので、昼食はワールドポーターズの「大ふく屋」へ。こちらは、TARO目的のつけ麺。ここへ行ったら外せない、Leonard'sでマラサダを1つ買い、3人で分ける。その後、横浜山手ハロウィン・ウォークへ。スタンプラリーは朝からやっていたので、不参加だったけど、とりあえず雰囲気を楽しむ。

Ot111130_02

途中、雨が降ってきたので喫茶店で休み、夕方から「元町ハロウィン2011」に参加。勝手がわからないので、行列ができている店にトライ。

Ot111130_04

お菓子じゃなくて、ストラップをくれるお店もアリ。気づけば20件くらい制覇dash親子で仮装してたり、本場の方のゾンビメイクがリアルでビックリしたり、なかなか面白かった。当初は、「本当はね、ご近所のおうちをまわるんだよ」と言っていたあちも満足した様子。

Ot111130_03_2

ハロウィンのくだりはあちのお楽しみだったので、お疲れ気味のTAROとワタシ。しかし、そろそろ最後と言う時にスターウォーズの仮装をした方たちに出会うshineスターウォーズ大好きなTAROに薦められ、先週全エピソードを見終わったばかりの夫婦にはトレンドshine疲れが吹き飛ぶ。

この後、中華街でお目当ての肉そばと肉まんを食べ、家族でHappy Halloween。

おまけ。「来年は朝から行って、スタンプウォークとハロウィンやる~note」(朝から晩まで遊ぶつもり…お母さんは付き合いきれないcoldsweats02)と、るんるんのあちの横で、ワタシ「あれは、オビ=ワンとダースモール?」TARO「クワイ=ガンじゃない?」とスターウォーズ談義。帰宅後調べたら、グリーンのライトセーバーなのでクワイ=ガンの可能性が高い…さすがTARO。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

アルバム背表紙

Ot111028_01

メモリープレイスさんで送料半額だったので、ずっと欲しかったアルバムを思い切ってまとめ買い。そして放置してた、アルバム背表紙を完成note

背表紙は12インチよりちょっと大きいので、白いペーパーにA4サイズで写真を印刷し、下はペーパーを5インチでカット、写真をひきたてる程度にスタンプ&ペイントして、貼り合わせた。

意外と難しかったのが、顔の部分をカットすること。鼻、口が途中でばらばらになったり、両目を別々の背表紙用にカットする勇気はなかったかも…。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

学校用品

Ot111027_01

4月に学校用品を幾つか作った。幼稚園で使用してたコップをそのまま使っているので、巾着が小さめなことが発覚。毎日ぎゅうぎゅうコップを押し込んでいる姿が不憫。そして、ワタシが気になっていたのが、マスクのあまり布で作った給食用ハンカチ。急遽思いついて作ったので、裏布はガーゼではなく、普通の布。なのでこの二つを作りなおすことにした。

出来上がりをあちにみせたら、「ここまで揃ってるんなら、マスクも同じ色がいい」と一言。…本来ならわがままと受取るのかもしれないけど、「他人には理解できないところだけど、ここはこだわりを持ちたい」というTAROとワタシの血筋のせい?!と、なんとなく納得してしまい、スワニーに行った際、追加で布を購入し、やっとマスクも完成。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

バッグインバッグ

Ot111025_01

こちらは11号帆布で裏地なしで作ったバッグインバッグ。

色々検索していた時に、「Sweet Heart」さんのお店でみつけたバッグインバッグにも惹かれていた…しかし、キットは売切れだったので、妄想しつつ作成。多分、持ち手のところの作り方が違うと思うのだけど…。そして私はロックミシンを持っていないので隅の処理もイマイチ^_^;

この形は隠しマチがポイント。あと、裏地もついていないので、どういうものかという興味で試作。しかし、TAROには「いくつ作れば気が済むの?」とツッコまれる…。超ヒマ人に思われているらしい。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

Labo ハロウィン2011

Ot111025_02

偶然、Rちゃんとパープルウィッチshine

今年はLabo以外のお友達も参加だったので、ライブラリから仮装を考えなくてもいいか、と思ったものの…何を着せようか悩む。ドレスはそろそろ卒業して欲しかったし、あちは特に希望がなかったので、勝手に可愛い系のウィッチをチョイス。

肝心のラボは、ワタシは久しぶり(ここ暫くあちの帰りのお迎えのみ)だったのでリハビリしつつ。というか、特に何もしなくてもコトが進んでた気が…子供達をなまぬる~く見守る程度にして、のんびり楽しんでしまってたsweat01

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

鎌倉スワニー 無料講習会

Ot111024_01_2

先週の金曜日に行ってきた、無料講習会。ビニールコーティングのポーチは、4種類から選べる。

お昼近くに横浜で用事を済ませ、その足で鎌倉に。ビニールコーティングは縫うのが初めてなので、先生に「基本中の基本」といわれた形をチョイス。布とファスナーはその場で購入、近くのスワニーソーイングスポットに案内してもらい、こちらで講習。目安の1時間でどうにか作り終えた。

あちの帰宅が16時半なので、欲しかったものを幾つか購入して終了。せっかく習ったビニールコーティングの生地をゆっくり見る暇がなかったので、またゆっくり買い物くるとしようsweat01ポーチには、スクラップブッキングの小物類が増えてきたので、それらを収納happy01

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

スタンプバインダー

Ot111020_01

scrapbitsさんでみて、作ってみたい~、と思い続けていたスタンプバインダー。やっと作成。作ってみたいと思っても、そもそもバインダーに使うスタンプやインクをもっておらず、コツコツと揃え、副資材もコツコツと…。欲しいものが一度に揃わないのが悩み。

Ot111020_02

スタンプ技術があるわけではないので、なんとなく地味な仕上がり(-_-)色味と文字のぷっくりだけ真似して、自己満足。というか精一杯。

スタンプって種類、色合わせ、スタンプの柄等々、組み合わせが途方もない(>_<)どこから手をつけてやればいいのかしら~!?

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

スタンプカーニバル2011

Ot111019_01

遅ればせながら9日に行った、スタンプカーニバルの話し。というのも、数人に「スタンプカーニバルって??」と聞かれ、話しだけより見たほうがわかり易いかと^_^;浅草のほど近くなので、年に一度、TAROに一日あちをまかせ、家事を放りだす日でもある(´∀`)ノ

ツキネコのブースは午前と午後、時計&ギアのスライドカード(左)とカメオ風ブローチ(右上)の2種類講習を受ける。魅力的な講習が多いので、ホビーショーでは競争率が高いのだけど、スタンプカーニバルは比較的ゆっくり受けれるのが嬉しい。

Ot111019_02_2

去年も講習を受けた、tiny dotsさんでは、キラキラメタリックのミニミニブックを。小さいのにスタンプ技が沢山。ここで勉強するたびにスタンプを習いたくなる。

Ot111019_03

ivy-ivyさんでは、皮の携帯ケースを作成。皮にスタンプをおしてデコ。手作り雑貨&こだわり材料でステキなお店。

スタンプカーニバルにはみっこちゃんと行ったのだけど、あちはみっこちゃん作成の携帯ケースがお気に入り。やはり、センスの違いがあるってことよね…( ̄Д ̄;

Ot111019_04

カラーラバーズさんでは、キラキラ☆ダマスクノートブック。こちらは表紙、裏表紙を作成。この時点で終了時間との戦い状態。

講習の合間にカード作品を見たり、お店めぐりしてお買い物したり。充実の一日。一緒に行ってくれたみっこちゃん、TAROとあちに感謝。

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

バッグインバッグ

Ot111018_01

バッグを作り始めたころには必ず内ポケット付きだったのだけど、最近ポケット率が減っていた…というのも、ポケットにモノを入れるとびろ~んとしてしまうことが多く。つけ方が悪いのかもしれないけど( ̄ヘ ̄)┌ ということで、モノ整理のために作ったバッグインバッグ。 *Sel et Sucre*さんのパターン使用。あまりに見本がかわいかったので、布も色違いshine

とはいえ、あちに狙われていたので、ひとつはショルダーをつけて、あち用に作成。

Ot111018_02

そしてもう一つは自分用。バッグの中で使うからいいかと思ったけど、赤って可愛すぎ!?タブはスタンプで作成。タブ作り、これからもっと勉強したいなぁdash

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

Special

Ot111017_01

クラスキットの残りを使って。チップボードが大量にあったので、使い切るのを目標に作ってみたけど、チップボードが苦手な私にはハードルが高かった(>_<)

Ot111017_02

そして、スタンプカーニバルと、SB復活の勢いにのって、みっこちゃん家に乗り込んでペーパーをあさり(苦笑)、仕上げてきた。

ここ最近、色々とやりたいことがあるのに手がつけられず。歳を重ねると要領悪くなる!?と思いつつ。1つ1つ片づけていかないとね。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

Time lifes by

Ot111005_01

カードのメッセージをタイトルにしてみたのだけど、意味は「光陰矢のごとし」らしい。

Ot111005_02

上下、同じLO。ペーパーは逗子教室1月で使った残り。全体写真のLOが苦手で、なんとなく溜まっていってしまうのだけど、ラボのはあちがリュックサックに入れてきて、写真がヨレていたので、スクラップ。

Ot111005_03

テープでコの字型にして写真をポケットするけど、確実にしたかったので、ミシンでポケットを作り(ただ単にミシンが出っぱなしという噂もアリ)

Ot111005_04

写真をPPの上から貼ると、写真がさらにヨレる可能性があるため、PPを二つ折にして、窓をつくり、写真を出すようにした。多少ヨレ防止になるかな。

| | コメント (2)

2011年10月 4日 (火)

みっこちゃん 9月ホームクラス

Ot111004_01

今月も盛沢山なみっこちゃんホームクラス。まずは夏休みの思い出を。…ってあちにリアルカピバラは不評だったのだけど、絵的にはこれかなぁと^_^;

Ot111004_02

で、2枚目。みっこちゃんは家族、お友達はピアノ発表会の写真をそれぞれチョイスしてて、それが印象に残ってしまい、どうしても自分の写真を決めれず(>_<)ふと思ったのが、あちの赤ちゃん写真はあまりLOがないので、そこからチョイス。SAEちゃんとのショット。

Ot111004_03_2

で。ラブメモ(雑誌)の誌上レッスンをお土産に頂いたのだけど、ペーパーを切り間違えどうにもならずdown残りのフラワー&カードストック+我家にあった他のキットの残りを使って一枚。SAEちゃんファミリーとの今年の写真をチョイス。

| | コメント (3)

2011年10月 3日 (月)

バッグ

Ot111003_01

前回SAEちゃんから頂いた布で、ワタシ用に作ったバッグをみて、「あっちゃんもSAEちゃんの布のバッグが欲しい」と催促され、あちが布選びして作ったのがコレ。裏布は追加で購入。寒々しくなってきた季節に夏真っ盛りなバッグをもってご機嫌なあち。

Ot111003_02_2

こちらはワタシ用のメッセンジャーバッグ。スワニーの型紙と布で。布からいくと、ハワイアンでも通年使えるかなとcatface

Ot111003_03

とはいえ、意外と手間取ったのが、柄。表はもちろんだけど、裏の縫い目の柄あわせに四苦八苦。素人がやってはいけなかったのかしらcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »