« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

SB 逗子教室

Ot110825_04

逗子教室、4月。グルーガンを初めて使ったのだけど、癖になりそうな面白さcatface

Ot110825_61

5月はLO3枚+1枚。この頃はSBを意識してなかったので、LOに合いそうな「やんちゃっぽいアップ写真」がなかなかみつからず(>_<)

Ot110825_62

コラゾルを初めて使う。これが、なかなか難しい。

Ot110825_63

上記2枚でほぼタイムリミット。こちらは家で作成。最初の一枚と同じ景色なのだけど、白黒にするとイメージが変わる。

Ot110825_64

更に残ったペーパーでもう一枚。先生のをリフトしたもの。こういう、全体写真なら結構あるのだけどSBでは使いにくい^_^;

Ot110825_70

7月はミニブック。スタンプが沢山。何の写真を入れようか迷い中。

Ot110825_83_2

8月はLO3枚。これは先生が海の写真を使っていたのを見て、頭の中に海しか浮かばず作ったモノ。ワタシの中では「海の写真」と「ピンク」が繋がらなくて、衝撃だった。また、タイトルの「escape」も自分では思い浮かばず、沢山勉強になった一枚。

Ot110825_82

作業についていくのが精一杯で先生と同じ「DAYS」のタイトルだったため、どの写真を使おうか悩んだ一枚。結局ハワイの写真で、お世話になったホテルをメインに。

Ot110825_81

こちらは、夏休みの写真をチョイス。ブレていたけど使いたい写真があったので、モノクロにして。

たまってたSB作品をブログアップしつつ思ったのは、「夏休みの宿題をやり残した子供みたい…」記録のためにも、マメにアップしなきゃねdash

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

SB みっこちゃんホームクラス

Ot110826_05

暫く更新してなかったSB記録(汗)オリジナルは暫く作ってなかったけど、クラスには参加してた。

みっこちゃんの5月ホームクラス。幼稚園と学校がお隣なので、入学式後に園の先生が揃ってくれた時のもの。あちがこのレイアウトに一目ぼれして暫くあちの部屋に飾ってあった。そろそろ返してもらおうかなcatface

Ot110826_61

6月ホームクラス。同じく入学式の写真で。

Ot110826_62_2

6月2枚目。本当なら入学式がよかったのだけど、いい写真があまりなくて、入園直後でお気に入りの写真を。

Ot110826_07

7月はワタシが一度つくってみたかった、スターブックをリクエスト。シックな感じの出来上がり。当初は夏休みの写真を、と思ったけど、似合うようなシックな格好はなかったので、何を貼ろうか考え中。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

SBバッグ

Ot110824_01

北海道に行く前に、SBバックを作りなおした。というのも、余りもので作った前回のバック、容量が足りないのと、肩こりがひどいワタシには、肩紐が細すぎdown型&布は鎌倉スワニー。

Ot110824_02

布を多めに購入したので、トリマー入れも。定規やカッターマットも入る。

Ot110824_03

替え刃入れが便利なので今回もつけた。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

北海道-15日目-

Ot110823_01

帰宅日。SAEちゃん、オットさん、sora、長々と2週間お世話になりましたconfident

soraはSAEちゃん&オットさんが思っていたよりはるかに短期間でワタシとTAROに慣れた様子。soraとあちは両思いだけど、soraの方が体重もあり、大型犬ということで、ご対面は2度ほど。あちがもう少し大きくなったらゆっくり遊べるかな。ワタシは久々犬を思い切り触って大満足dog

Ot110823_02

帰宅時は、チケットの関係であちとワタシの席が前後になったものの、90分頑張ったあち。そのうち1人で飛行機乗れるようになるかなぁ。

2週間の北海道の滞在で、思い切りのびのび過ごすことができたのも、SAEちゃんの気配りのお陰。本当にありがとう。また近々会おうね。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

北海道-14日目-

Ot110822_01

「どこか行きたいところある~?」とSAEちゃんに聞かれ。前回行ったアスレチックをリクエスト。前回と比べてみたかったconfident

Ot110822_02

やはり、1人で殆どが制覇可能に。子供の成長は早い。一周ぐるりとアスレチックになっている公園なのだけど、あちは2周&ロープのジャングルジムを制覇。

Ot110822_03

昼食後は、美術品の椅子で一休み。

Ot110822_04_2

あちがガイドブックの写真を見て「食べたーい!」と言っていた、「十勝野フロマージュ」。前回も行っているのだけど、お店が大きくなっていて、人が絶えないほどの人気ぶり。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

北海道-13日目-

Ot110821_01

本来なら、この時期は毎日畑仕事しなきゃならないはずなのに、遊びにつき合わせて申し訳ない。と、せめてもの気持ちをこめて、北海道に来てから2回目の畑のお手伝い。

Ot110821_03

ワタシが楽しみにしてた枝豆の収穫catface

Ot110821_04

収穫したものがそのまま昼食に。これって幸せ~っshine

Ot110821_05

天気が悪くてお預けだった花火をこの日やることに。夜は寒くなってきて、長袖が必須に。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

北海道-12日目-

R0015313

午前中は、soraのお散歩コースをゆっくり散策。午後から、ドライブに出発。

R00153351_2

お祭りをやっていて、気球に乗れるかな!?と思ったら、この回がラスト。とりあえず、ミニSLに。恥ずかしがるあちに、地元の方は「乗っていきな!!乗っていきな!!」ととても親切。

R0015366_2

リベンジで…とバルーンフェスティバルへ。こちらは、風が強く、試乗が出来ない状態。残念だね~、といいつつ、出店のヨーヨー釣りやかき氷を楽しむ。

R0015364

そしてせっかくなので、あちは自分に気球のお土産を買い、

R0015371

気球焼きを食べるcatface気球に乗るのは次回の楽しみにとっておきましょ。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

北海道-11日目-

R0015225

「十勝ヒルズ」へ。お花がきれいなところなんだけど、入口にあるシャボン玉で暫く遊ぶ。

R0015234

庭園あり。

R0015260

散策あり。あちは蝶やトンボを捕まえるのに夢中。

R0015277

昼食後はスイーツツアー。SAEちゃんのオットさんのオススメのソフトクリーム屋さん「いちご園」 へ。苺が甘酸っぱくて、苺ソースも初めて食べる美味しさshine

R0015295

おつぎは六花亭へ。大人はサクサクパイ、あちは雪こんチーズを。どちらも美味しく食べれるのが2時間、3時間なので、その場で頂く。これを食べると北海道に来たなぁ、と感じるcatfaceお腹いっぱいな1日。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

北海道-10日目-

R0015188

お天気を気にしつつも、やっぱり外遊び!ということで、午後からエコロジーパークへ。1度目2度目と来てるのに、こちらもあちの記憶にはなかったらしい。

R0015191

ふわふわドームで汗をかいたら、熊の足跡をたどり…

R0015202_3

ミストで涼む。これを繰り返し大満足catface

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

北海道-9日目-

Dsc02507

蕎麦打ちにチャレンジ。難しいので、ワタシと一緒に。SAEちゃんがカメラマン。

R0015122

腕はともかく、蕎麦自体がコシがあって美味しいので、大満足。

Dsc02555

まだエゾリスをみてなかったので、見れる確率が高いという「音更神社」へ。やっぱり可愛いhappy01

R0015158

あちが小さい頃に大好きだったハナックへ。最初、覚えていなくて、「お花の時計だけ~!?」。

R0015165

でも、アスレチック発見eye公園遊びを満喫。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

北海道-8日目-

R0015082_2

本日は、雨。思いついたので、手芸屋さんへ行き、その後「トスカチーナ」へ。前回の旅行の時行けなかった場所だったので、リベンジ。北海道の食って、関東に比べるてお得で美味しいshine(北海道だし、当たり前!?)

Dsc02461

刺繍糸と針を買い、SAEちゃんとまったりハリネズミ作り。あちは初めて針仕事にチャレンジ。

Dsc02470

SAEちゃんにお手伝いをしてもらい、出来上がりshine

| | コメント (0)

北海道-7日目-

R00149881_2

本日TARO最終日。最後のリクエストは、「白スパ」。こちらもソウルフードと聞き、せっかくだから食べて行く事に。確かに、美味しいbread空港までTAROを見送る。

R0015028

その後、平原まつりにGO。

R0015022

道路にチョークでお絵かきができたり、

R0015031

かき氷のシロップかけをやったりといつもと違うお祭りにあちは不思議ながらも楽しむ。

R0015056

太鼓は、北海道各地から集まってきたもので大迫力。思わず座って見入ってしまう。

R0015066

本日は女3人で夕食。とはいえ、SAEご飯、あちはここ3日、「ぜいたくご飯だよ~」といいながら準備を手伝っているcatface

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

北海道-6日目-

R0014837

本日は畑のお手伝いから。TAROも耕運機でお手伝い。

R0014867

あちとSAEちゃんはジャガイモ&人参を。

R0014901

ご褒美に文字どおりのもぎたて白とうもろこしを一本頂く。

R0014918

昼食はTAROリクエストの、地元のソウルフード、「インデアン」へ。カレー苦手なあちもぺろりと食べた。

R0014935

その後、無殺菌牛乳を飲みに、「思いやりファーム」へ。初めて飲む牛乳の味にカンドーshine

R00149551

夕食はSAEご飯。我が家の一番の楽しみはコレだったりするcatface

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

北海道-5日目-

R0014781

日本一の清流、歴舟川へ。冷たいと思い、水着をもってこなかったけど、最後は全身で入れるくらい。

R0014791

昼食はSAEちゃんおススメの「一秀」。お通しもデザートも蕎麦づくしで、かなり幸せshine

Dsc02173

夕飯を畑で調達。

Img_4248

先日の上田精肉店で購入した鹿肉ハンバーグで美味しいSAEご飯。

Dsc02299

その後、SAEちゃんオススメポイントから第61回勝毎花火大会を観賞。横浜近辺の花火は混むのが嫌で、親都合で花火観賞をしたことがなかったあちは、これが初めて。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

北海道-4日目-

R0014678

「SAEちゃんのお家なら食べていいよ」と言いきかせて、ずっと我慢させていたブルーベリー。この日、収穫。

R0014699

昼食は、TAROリクエストのぶた丼。有名な「とん田」へ。この日はずっとお蕎麦が食べたいと言っていたあちだったが、ぶた丼を食べた後に「また来たいね」と言っていたdelicious

R0014721

「クランベリー」でアイスを食べて帰宅後、ゆっくりして、夕方から陸別にある「銀河の森天文台」に。ペルセウス流星群を見に行く。あちが寝る時間もあり、流星は少ししかみれなかったけど、満月を天体望遠鏡でみせてもらい、感動。帰りの車や、SAEちゃん邸でも、流星を見て満足shine

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

北海道-3日目-

R0014503

「カントリーパパ」で野菜タップリのヘルシーな昼食を頂き…

R0014515

お隣で小休憩。

R00145411

然別湖に移動中、至近距離でキタキツネ発見。

R0014582

湖では、TARO希望のカヌー。SAEちゃん、あち、TAROのグループとインストラクターさんとワタシのグループに別れ、他に3組。風が強くて遠くまではいけなかったけど、楽しむには充分。

R0014612_2

今日のアイスはミンタルで。プリンも美味しいshine

Dsc02132_2

エゾ鹿肉が美味しいと評判のお店でジンギスカン用肉を購入し、夕食&花火はお庭で。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

北海道-2日目-

R0014404_2

白糠恋問の道の駅にて一休み。

R0014436_3

といのも、TAROがずっと食べたかった鮭番屋へ。

R0014453_2

そして、前回みれなかった釧路湿原をリベンジ。エゾリスではなく、シマリス発見。

R0014465

夜は手作りピザで。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

北海道-1日目-

R0014377

伊豆を日帰りにした理由・・・北海道行きが決まってたため。

短期避難でSAEちゃん邸へ。お世話になりますm(_ _)m

R0014394_2

とかいいつつ、本日はラムBBQ&温泉へ。…避難なのか遊びなのか^_^;

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

伊豆アニマルキングダム

Ot110807_01

カピバラは、「モルモットくらいの大きさだと思ってた」とあち。現物をみて、ちょっと引いていた。

本当はキャンプがてら行きたかったのだけど、諸事情により日帰りで。動物と沢山触れあえる「伊豆アニマルキングダム」へ。

Ot110807_02

キリンに餌もあげれる。

Ot110807_03

アルマジロも…かたい!

ホワイトタイガーを見ながら食事をし、その後は、「伊東に行くならハトヤ」のCMをみて「行きたい」とあちが言ってたので、海底温泉お魚風呂に寄る。帰宅は渋滞にハマりつつだったけれど、それも夏休みの思い出confident

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

Labo くろひめキャンプより帰宅

Ot110804

3泊4日、元気に無事帰宅。

疲れから、帰宅後と翌日午前とちょっとぐずぐずだったものの、午後からプール教室に行けるくらいに復活。お芋掘り、生活風景、キャンプファイヤー等々話しがでてきた。1年生は同じパーティのお友達と同部屋になれるのだけど、来年からは1人になる。それを知ってても「来年もまた行きたーい!」shine

あちが楽しめたのも、見てくれたテューター、シニア、年上の同ロッジのお兄ちゃんお姉ちゃん達のお陰。皆さまに感謝。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

Labo くろひめキャンプ

Ot110801_2

いってらっしゃい!

本日より3泊4日のラボキャンプ、長野の黒姫へ。「小学生になったらラボキャンプに行かせよう」と数年前から思っていたものの、思い返せばここにくるまであっという間。しかし、複雑なことに、ワタシ的には短期避難で送り出す気持ちもあり。

それはさておき、初めての3泊4日のラボキャンプ。思いきり楽しんできてほしい。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »