« ホタル池 | トップページ | 一足早い夏休み »

2011年5月10日 (火)

全粒粉100%パン

110510

ホームベーカリーだからできた、全粒粉100%パン。レーズン入りとプレーン。

長年BOSCHが欲しかったのだけど、高額商品なので却下され、フツーのHBを購入。全粒粉と相性がいいという噂を耳にし、「とかち野酵母」を使用。数回焼いてみたけど、確かに膨らむ。香りは白神こだま酵母と似ている。捏ね→発酵をHBにお任せ(手捏ねでは全粒粉100%はワタシには無理)この全粒粉100%、家族にも好評で、あちはそのまま、TAROとワタシは焼いてから食べるのが好き。気づけば、豆乳、玄米と、少しずつヘルシー食に移行中。

小学校の子供達の為に安全な給食物資調達を求めます!」と「子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請」に参加中。前者はお友達のぴちゃさんが立ち上げた署名です。後者はオンライン署名第2弾やってます。ポータルサイトMoms to Save Children from Radiation(サイドバーにリンクあり)では、「20ミリシーベルト」の問題を海外メディアに訴えてます(日本の政府が動かないため)子供の未来を守りたいです。

|

« ホタル池 | トップページ | 一足早い夏休み »

コメント

パンごちそうさま!!
すごく美味しかったよshine

署名の方も参加させてもらいました。
賛否両論いろいろあるけど、みんなの関心が薄いのが問題。
声が高まれば議論も起きると期待。
神奈川県も茶葉からも放射線が検出されたみたい。。。

投稿: みっこ | 2011年5月11日 (水) 21:30

今そのこと記事にしたばかり!(笑)
最近はネットにかじりつきで、
放射能の勉強ばかりだったわ…sweat01
ワタシも、感心薄→勉強→期待→声をあげる側になるのに
一カ月半くらいかかったよ。
まずは、知ることから!なんて、偉そうに言っても、
まだまだ勉強の日々は続くんだろうなぁ…

投稿: みゅう | 2011年5月11日 (水) 22:05

私はやっと勉強を始めたばかり。
今まで偏見をもたないように。と、調べもしなかった自分が恐ろしいよ。

学校でよびかけのお手紙をもらわなかったら、きっと感心がないままだっただろうな。。。

投稿: みっこ | 2011年5月12日 (木) 14:28

家庭内でも温度差がでるこの問題。
だからこそ、ゆっくりでもしっかり知識を身につけていかないと、って
思っちゃうよ。
今のところ、ネットに頼るしかないから、
知識のないツイッター、フェイスブック等々でくじけそうになってるよ~(苦笑)

投稿: みゅう | 2011年5月12日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホタル池 | トップページ | 一足早い夏休み »