« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月16日 (土)

ホタル池

110418

学校には「ホタル池」があち、それに関連する活動が年10回。親子で参加できる。あちが行きたいというので、ワタシと参加。今回は池にたまった泥をくみ出す前の作業。とはいえ、力作業はお父さん方が…(汗)子供達は、ホタル池のおたまじゃくしの観察。

110418_02_2

で、お持ち帰り。生き物を飼うのはあまり好きではないTAROだが、飼うとなったら色々用意してくれた。あちは餌係。「名前つけるの悩むねぇ」と…13匹もいるのだけど…かえるになったら学校にかえしていいのかな( ̄◆ ̄;)

給食も高確率でおかわりしてるらしい。そして「次回のホタル池も行こうね」と楽しそう。よかったねぇcatface

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

入学式

110407

4月5日が入学式だった。

式後、学校を出ると、入園、進級準備で園に来てた、先生方がずらりとお出迎え(幼稚園と小学校は隣接してる)年長時の担任の先生に会えて嬉しそうなあち。先生方の気遣いに感動。

初日の昨日。帰宅すると、まず報告。お隣の席の子は既に仲よしで、休み時間はその子、園のお友達、園は違うけど同じクラスになったラボで一緒のお友達と皆で遊んだことや、、削ってない鉛筆を持っていってしまい(削るのをすっかり忘れてた)、使う時に先生に「鉛筆を貸して下さい」と言えたことを楽しそうに話していた。放課後はお友達に遊びに誘われたから、行ってもいい!?と…ちょっと遠かったので、結局ワタシがついていったのだけど、そのうち、1人で行くんだろうな。今日はプール。こちらも、バス停までの送迎のみ。

学校は8時に登校、お昼がなくても12時下校。3年前の、入園して暫くの間心配で落ち着かなかった時とは全く違うので、気抜け。ワタシの方がついていけない…。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

短期水泳教室

110402_2

珍しく昼寝。

今回はいつもと違う水泳教室に。というのも、短期の後、通うことを考慮して。去年春の短期教室からプールに通いたいと言われ続け、体操クラブよりプールへの気持ちが多くなったこともあり、小学校入学を機にシフト。ワタシは近所のバス停までの送迎のみを条件に、通える水泳教室を探し、今回の教室に決定。

一昨日はプール→ラボ、昨日はプール→お友達のピアノコンサート→お友達のお家にお泊まり、今日はプールと盛沢山だったためか、2時間たっぷりお昼寝。小学校に入って、もっと体力つけないとねdash

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »