« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

Labo 合同イースターパーティ

110331_01

滑り台からちょこっとはみ出した、イースターエッグ。

MIWAパーティ+2パーティで、合同イースター。あちは今日から短期水泳教室なので、終了後に駆けつけるdash

110331_02

ソングバードと絵本の後、エッグリレーを。皆真剣で、落とす子はいなかったhappy01エッグトスは水風船をエッグにみたてて、ペアで投げ合う。エッグサイズの水風船では割れにくく、水をぱんぱんに入れて割れるのを楽しんでいる子もsmile最後はエッグハンティングで、滑り台のエッグもしっかりハントされていた。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

レイアウト作成

110330_01

a million dollar smile

最初、海の写真をクロップするのはどうかと思ったけど…色々考えて、結果、仕上げた。心に留めつつ、でも前進。

ハワイの工芸、『ラウハラ編み』のイメージで、ペーパー2種類を編んでみた。

110330_02

こちらはscrap bitsさんを参考に。これ、見た瞬間から一目ぼれlovelyやっと作れた。砂と貝殻は、砂浜からもってきたわけではなく、ちゃんとお土産屋さんで売ってたもの(^-^;お気に入りを沢山詰め込んだので、このLOもお気に入りに。

110329_04

Bon VOYAGE Hanauma BAY

こちらもラウハラ編みのイメージ…って、ただ色々なパターンで編みたかっただけ(´ε`*)使いたい写真が多いけど、うつりがイマイチ…海の中って難しい…。こちらもscrap bitsさんで紹介されてたDiCAPac@という防水パックを使って撮影(我家はコンパクトカメラサイズ)。Yumiさんもコメントしてたけど、海中で写真の設定が思いのほか出来なかった。ビニールの上から設定するのだから、難しいのは当たり前かもcoldsweats02でも写真が撮れるのはかなり楽しかった。写真が多かったので、他はシンプルに。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

春休み

110329_01

by The BUS

と、タイトルをつけたものの、WAIKIKIプレートの方が完全に目立ってる…でもプレート使いたかったcatfaceこれより小さいサイズは磁石しかなくて、それでは重いなぁと思い。使いそびれたトランスファーチケットを使用。裏のマークも可愛かったのでカットして。ハワイで購入したペーパーに、primaのマスク&タダードのミスト。…The Bus、多用したわりには写真が少なかった…

110329_02

we love hank's

こちらも多用したハンクス・オート・ドック。7gのペーパーとマスキングテープで。KONAビールのラベルをとっておいたので、それも一緒に。よくテイクアウトしてはビールと食べたbeerごちゃっとしたかったのだけど、なりすぎ!?…(汗)

あちが金曜日から熱と咳。熱は下がり、咳と鼻水になったのだが、「ぶーぶーちゃん」と呼んでしまうほど鼻がつまり、外出は無理gawkということで、金曜、昨日今日と予定をキャンセル。あちは、殆ど1人で遊んでいるので、ワタシはもくもくとSB。あまりに長い間家にこもっているので、春休みの宿題をしてる気分…。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

ウォーターホールミニブック

110327_01

popoさんワールドの勢いで、昨年末に参加した横浜教室のアルバムも仕上げた。ずっと何の写真がいいかなぁと悩んでいたのだけど、2009年の小淵沢の写真をチョイス。

110327_02

このアルバム、パタパタと動くのがステキ。あちも「どうしてそうなるの~!?」と興味津々。ミストもしてるので、写真はシンプルに。あちが赤ちゃんの頃からお世話になってる、お気に入りペンションが小淵沢にあるのだけど、気づけば3年も行ってないdownそろそろ小淵沢の風を感じたいなぁ…。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

enjoy crop ベーシッククラス 1、2月

110326_01

popoさんのenjoy crop。1月は、使いたい写真は決まっていたのだけど、お見本は紅葉で、ガレット・デ・ロアは月桂樹がモチーフ…。ここをどうしよう~っ、とずっと悩んでいた。PPを調べても検索できず、スタンプは「よくできました」の懐かしいハンコが…結局、もみじを月桂樹っぽくカットして使用。

110326_02

こちらは、SAEちゃんが撮ったもの。SBを整理してて、2008年が少ないことに気づいたので、2008年を強化しようかと。毎回思うけど、SAEちゃんの写真ってステキ(*^^)

110326_03

上と同じ時期、北海道旅行に行った時期で統一。ぱっと見、わかりづらいのだけど、ラベンダーかき氷を食べて舌が紫になった^_^;お見本と同じく、歯が抜けた写真を探したのだけど、見つからなかったdownそもそも、永久歯が半分以上でてから乳歯が抜けたので、「抜けてる感じ」は殆どなかったのだけど、写真におさめてないのは残念coldsweats01

110326_04_3

そしてミニブック。こちらも2008年の写真を使用。文字が見本と違う部分にはってあるのは…左右を逆さにパンチしてしまったから(T_T)詰めがあまい…。

110326_05_3

全体的にかなりのボリュームで、やってる間はpopoさんワールドに引き込まれたshineクラスは暫くお休みなのだけど、再開したらまたぜひやりたいな。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

逗子教室 3月

3月11日。片柳先生の教室に。この日は4枚のLOで、家でできない部分を仕上げ、後は自宅作業に。

その作業中に地震がおこった。弱いけど、長い。揺れがきて早いうちに電気がきれたので、古い家だし、家の電線がきれた!?と。揺れがおさまり暫くして外に出て、地域停電を知る。その後2回くらい揺れがきたものの、あまり大きさを感じなかったので、作業を続行。暗くなってきたので、キャンプ用の電気ランタンと懐中電灯とはんごうを用意、充電式電池をかき集める。ガスと水道は使えたので、夕食作り。その途中で、「いますか~?」と玄関から声がし、あちのお友達が「幼稚園、自主帰宅してるよ」と教えてくれたので、慌ててあちを迎えに行く。あちが大好きなスポーツクラブの最終回だったので、やらせてあげたいなぁ、と思い、迎えに行かなかったのだけど、この日は早々に切り上げられていた。このあたりから地震の影響に気付き始め、TAROと連絡をとり無事を知る。電気がついたのが9時過ぎ。テレビで徐々に被害を知る。

何も手につかない日々の中、地震から6日後、あちは卒園式を迎えた。

110325_02

110325_04

悶々としてても始まらないので、今年の誕生日や、先生との思い出の写真を。

110325_01_2

110325_03

とりあえずは、あちの平穏な生活を守り、物資送りや募金に参加することから。でもYumiさんのブログを読んだり、テレビでがれきの中からアルバムを探し出している大学生のボランティアを見たりすると、ワタシにも何かそういうお手伝いできないかなぁ、と考えてしまう。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震に際し、被災地の皆様、ご家族、ご親類の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

幼少時の9年間を岩手県宮古市で過ごしました。中学の時に遊びにいった以来ですが、自然の中での生活は、私の原点でもあります。そんな宮古を久しぶりに目にしたのは、震災後に映し出されたものでした。このあたりの地域は、過去にも津波の被害にあっているため、在住当時から対策には力をいれていました。小学校の校長先生が体験された、自分の身長より数倍高い津波が襲ってくる話を折に触れ話されていたのを今でも覚えています。その対策をも超える被害…本当に心が痛みます。

また、災害ではないものの、私自身が突然肉親を亡くすという体験をしています。今回被災され、そういった状況にあわれている方をニュースで見ると、「しっかり、頑張れ」とは到底言えない気持ちになります。

そんな中で被災された方が、東京でも混乱が起きてる事に対して「東京も頑張れ」と言われた言葉や、久しぶりに登校、登園してる子供達の笑顔に心が動きました。

娘は6歳ですが、今回の地震に伴い身近におきる「いつもとは違う多少不便なこと、我慢しなきゃいけないこと」に「地震だったからね」と対処しています。幼少時にそのような生活をしたことのないTAROと私は、そういった姿や、心動かされる物事が、自身の糧となり、原発問題や物資不足、停電に対し、冷静に大切な情報を精査し子供達に伝えなければ、と思えてきます。

被災地ではこれからも大変な生活を強いられることと思います。早急な問題解決を願い、できることがあれば協力していきたいと思っています。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

学校準備

110310_01_2

あちの希望により、新しく袋モノを作成。今回もまたSAEちゃんにお願いする予定だったものの、同じ柄で作る予定でいたので、布を裁断の段階までワタシがやらなきゃなぁ~…と。いざ、裁断まで終わると、あとは作るだけだし、頑張ろうか、と重い腰をあげ、作成。防災頭巾袋、通学バック、上履き入れ、体操着入れ。購入時はあちを連れていくと面倒なので、イメージだけ最初に伝え、ワタシが独断で布をチョイス。

110310_02

「可愛いマスクはすぐ売り切れる」と聞いていたのに、購入しそびれたので、こちらも作ることに。余った布で、給食袋と給食用ハンカチ(今時の小学校はこんなのもあるのねgawk)も。コップと歯ブラシも持っていくらしい…。こちらの布もワタシがチョイス。

110310_03

そして勢いで、あると便利なSBバックとペーパーカッター入れを作成。布は、あちの英語サークル関連でワタシがフラをやってたときに購入し、眠っていたモノcatface

頑張ったように見えるけど、針に糸が入りづらいのは糸の番号が違ってたり、針が6本近く折れたのは針が薄地布用だったり、SBバックを作る頃まで「しつけ」の存在を忘れていたり、と問題だらけ。しかし、柄あわせがかなりづれてても、「いいねぇ」と言うアバウト娘…この親にしてこの娘アリ…sweat01

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »