« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | enjoy crop ベーシッククラス 1、2月 »

2011年3月26日 (土)

逗子教室 3月

3月11日。片柳先生の教室に。この日は4枚のLOで、家でできない部分を仕上げ、後は自宅作業に。

その作業中に地震がおこった。弱いけど、長い。揺れがきて早いうちに電気がきれたので、古い家だし、家の電線がきれた!?と。揺れがおさまり暫くして外に出て、地域停電を知る。その後2回くらい揺れがきたものの、あまり大きさを感じなかったので、作業を続行。暗くなってきたので、キャンプ用の電気ランタンと懐中電灯とはんごうを用意、充電式電池をかき集める。ガスと水道は使えたので、夕食作り。その途中で、「いますか~?」と玄関から声がし、あちのお友達が「幼稚園、自主帰宅してるよ」と教えてくれたので、慌ててあちを迎えに行く。あちが大好きなスポーツクラブの最終回だったので、やらせてあげたいなぁ、と思い、迎えに行かなかったのだけど、この日は早々に切り上げられていた。このあたりから地震の影響に気付き始め、TAROと連絡をとり無事を知る。電気がついたのが9時過ぎ。テレビで徐々に被害を知る。

何も手につかない日々の中、地震から6日後、あちは卒園式を迎えた。

110325_02

110325_04

悶々としてても始まらないので、今年の誕生日や、先生との思い出の写真を。

110325_01_2

110325_03

とりあえずは、あちの平穏な生活を守り、物資送りや募金に参加することから。でもYumiさんのブログを読んだり、テレビでがれきの中からアルバムを探し出している大学生のボランティアを見たりすると、ワタシにも何かそういうお手伝いできないかなぁ、と考えてしまう。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | enjoy crop ベーシッククラス 1、2月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | enjoy crop ベーシッククラス 1、2月 »