« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

逗子教室 2月

110224

片柳先生のクラス、2月。って、クラスがあったのは一週間近く前だけど…sweat01この感じ、ワタシの好みcatface

今回は、「アンティーク調バック」をヒントに、ハワイで撮ったWilhelmina Rise(ウィルアミーア・ライズ)の写真をチョイス。一瞬、色が明るいかな?とも思ったけれど、遠くからみると写真に自然に目がいくからいいかな??フラワーの中心と看板のグリーンも似ている色だったので、ホッ。しかし…気になったのが、写真の位置。「空と地」を意識するなら、反対の方がよかったのだけど、看板の写真を左にすると間抜けた感じになる気が…。看板1つも色々な方向から撮っておくべきと改めて反省。とはいえ、撮る時はちょっと恥ずかしいなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

Labo おむすびパーティ

110222_01

おむすびパーティ開催。持参したお米を研いだ後、おむすびころころを聞き、テーマ活動を発表。動く姿が自然で表現が豊かになってきたなぁ、と実感。何より皆が楽しそうに動いているのが印象的。お腹が減ったところで、ご飯が炊きあがる。

110222_02

お皿の上にサランラップをひき、ご飯をのせてもらった後、持参した具から好きなものを自分で入れて、席に着き、握る。

110222_03

お母さんの分も子供達に握ってもらい、最初の1つは皆でいただきますriceball子供達が成長したせいか、全く手がかからず。そして、1升と5合のジャーを用意したものの、皆で完食(゚o゚)

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

赤レンガ アートリンク

110216_01

お友達と、前々から約束してたアートリンクに再び行ったものの、あたたかったらしく、氷が…赤レンガが水に映るくらいに溶けていたcoldsweats02

110216

転んで水浸しになりながら、「まだ帰りたくなーい」というまで遊んだ子供達。旅先で「今日幼稚園ある日?」「帰ったらお友達と遊びたい」と何度も言ってたあちは大満足。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

HAWAII -7日目-

110210_03

最終日が一番早起き。交通手段を迷ったのだけど、時間の確実さ&金額で、エアポートシャトルをお願いすることに(往復で買っておけばもっと安かったsweat01)6時20分にホテルを出発。

今回利用した「パシフィック・ビーチ・ホテル」。旅費なし、3人家族食事なしだと、コンドミニアムよりお安い。知名度は低いみたいだけど、我家は大満足。日本人リピーターが多いと本で紹介されていたのが頷ける。ワイキキではシェラトンとは反対側の方なので、お買い物は少し歩くけど、ビーチは目の前で、水着の上に一枚羽織り、タオルのみで行けるのも嬉しい。ビーサンを履きなれてないあちも楽ちん(^-^)海から上がり、ホテルの4階にあるシャワー→ジャグジーも寒い時期にはよかった。下にあるABCマートは、サラダを買うのによく利用した。パスポートなしではお酒が買えなかったので、コピーを持ち歩いてた我家はフード・パントリーでお酒やおつまみを購入。

110210_01_2

帰りは荷物が7キロオーバーでひっかかる。「大人お二人で別々に持てば、本来はお支払いいただかなくてよいものなんですよ~」といわれつつ、思わぬ出費。荷物は少なく、と思いスーツケース1つで行ったのだけど、小さいものをもう1つもっていけばよかったcoldsweats02

帰りは長いので、あちはディズニーチャンネル(なのかな?短編をいくつかやってた)、音楽、ゲーム、持って行って帰りに初めてだしたおもちゃ等々で時間を潰し、TAROとワタシは映画を3本見る。

110210_02

チャイルドミールは航空券を購入する時にお願いした。20年ぶりの旅行は、航空券が家で印刷した紙一枚だったり、入国方法はネットだったりと進歩に驚かされることが多かったsweat02

110210_04

そして、雪好きのあちとワタシも「ありえない」と思ったのが、これ…。雪なんて滅多に降らないのにsnow

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

HAWAII -6日目-

110209_01

マンゴーの色が変わってきたので、今朝の朝食に。おいしかったshine

本日はお買い物デー。The Busでアラモアナまで行き、ウォルマートとアラモアナでお土産購入。

110209_02

マンゴーだけではすぐにお腹が減ったので、ブランチでオリジナルパンケーキハウスへ。またまた量が多いので、ドギーバックをお願いする。

110209_03

朝早い行動が多かったので、ずっと縁がなかったトロリーバスにやっと乗車。ピンクラインはJCBカードをみせると無料のキャンペーン中だった。

110209_06

夕食用に、ホテルから近いおむすび屋さんへ買い出し。16時閉店のため、早い時間に購入。ツアーガイドのお姉さんに教えてもらったお店で、ちょっと奥まってた場所にあるので、知らなければ行かないようなところ。スパムむすびは手作り感があるほうが美味しい(´▽`)野菜不足はABCストアのサラダで補う。

110209_04

「お買い物が早く済んだら海に行けるよ」と言っておいたので、一日いい子にしていたあち。おかげで海もゆっくり入れた。散策やイベントもいいけど、あちはホテルから徒歩5分の海がいちばんいい顔をしていたcatface

110209_05_2

たくさん遊んだせいか、夕食時、あちがワタシの分のおむすびまでぺろりと食べてしまうriceballそこで、何度もお世話になっているハンクス・オート・ドックに。しっかり食べたはずなのに、「最初に飲んだパイナップルスムージーが飲みたい」と催促される。

110209_07

子連れのため、日が落ちる前の行動を心がけていたので、夜に出歩いたのはこの日が初めて。いいお散歩になった。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

HAWAII -5日目-

110208_01

日の出前に起きて行動する毎日。この日は更に早く、日の出とともにホテルを出発。行き先はワイアナエ。オプショナルツアー、ワイルド・ドルフィン・ウォッチに出発。

110208_02

そこそこ野生イルカがみえたものの、写真は全てとれず(>_<)ビデオでもこれが精一杯。イルカは数頭が一緒に泳いでるのが見れ、ザトウクジラも見ることができたhappy01だが、しかし…酔い止めを飲んだにもかかわらず、乗船後、暫くしてあちダウン。20人くらいの方は船酔いでダウンしてたかも…sweat02船でもらった天然成分サプリを飲ませ、あちを寝かせる。

110208_03_2

そんなあちを抱っこしつつも、しっかり船でのハンバーガーは頂く。自分でお好みで作れるので、TAROにお願いして、3人分を作ってもらい、あちの分はお持ち帰り。下船とともにあちは起きて復活。薬が効いたかも。アラモアナショッピングセンターに寄るつもりだったけど、大事をとってホテルに戻ることに。

110208_04

部屋に帰る前に、昨日のツアーのお姉さんから教えてもらった「ヨーグルトランド」でフローズンヨーグルトを買う。ホテルの1階にあったのに、全く気付かず^_^;

110208_05

フローズンヨーグルトとハンバーガーを食べ、あちもすっかり元気になったので、ビーチでひと泳ぎ。じゃあ、予定通りに行動しよう!ということで、すっかり慣れたThe Busでワードセンターまで出かけることに。The Busでは一番後ろに乗ると寒くないとの情報を、前回のツアー参加の方から聞いて、一番後ろに乗ることに。これで上着いらずcatface

110208_06

ワードセンターではライアンズのロコモコを。こちらも本に載ってたもの。かなりボリュームがあり、ワタシとあちと2人で食べても丁度いいカンジ。グレービーソースが独特で美味。夕日をみつつ、アラモアナまでの散歩も気持ちよかった。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

HAWAII -4日目-

110207_01

一度は食べてみたかった、朝のパンケーキ。かなり量があったので、ドギーバックをお願いした。

110207_02

というのも、本来こちらがメイン。カイムキにある、「Fresh Catch」というお店。レンタカーもなく、The Busは時間的に不安、ということで、ポニーを頼む。高くついたけど、アヒポキ、スパイシーサーモン共に美味しい!!足があれば何度でも行きたいかも…catface朝昼と栄養をつけて向かった先は、「マノア滝ハイキングツアー」

110207_03

LOSTの撮影地でもあった場所をぬけて、熱帯雨林の高い木々にかこまれながら歩いていくと、ガイドさんが「雨がふりますよ~」と。その後、すぐに雨が降り出すcoldsweats02

110207_04

暫く水量が少なかったらしいが、昨夜のスコールと今の雨で滝の周りは水しぶき。写真に収まったのは滝のごく一部。せっかくなので、ポンチョを脱ぎ、マイナスイオンを沢山浴びた(びしょびしょにぬれたという方が正解!?)戻る頃には雨はやんでいた。標高差が少ないにも関わらず、自然を近くに感じることができた。

初心者もOKのトレッキングなので、The Busでも来れる。あち連れということを考えて、今回はツアーを申し込んだのだけど、びしょびしょに濡れ、泥だらけになりながら、バスに乗るのはちょっと…ということで、ツアーで正解。

110207_05

ホテルに帰った後はシャワーを浴び、ホテルのオーシャナリウムレストランへ。泊まったホテルがここだから一度は食べてみよう、という感じだったが、子供には楽しいらしく、目の前に座れたあちの席の横には常に子供達が魚を見に来ていた。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

HAWAII -3日目-

110206_01_2

The Busが混むとのことだったので、日本でオプショナルツアーを申し込んでおいた、ハナウマ湾シュノーケル。海が温かくなる時間を選んだものの、天気は曇り。あちは、海の冷たさと、初めてのシュノーケルを使いこなせない、足をついてはいけないのにどきどきで、長いこと海に入ることはできなかった。

110206_02

シュノーケルが使えなかったのは、魚が目の前にいるということ。落ち着いて使うのが一番だけど、海の中では大きく見える魚が、近くにくるとびっくりして水からでてしまう(笑)結局あちはワタシが抱っこして、マスクのみで魚がいるところに潜る、という形で魚をみた。

110206_03

帰ってきてから、ホテルで少し休み、あち希望のシェイブアイスを食べに出かける。The Busを使い、ワイオラ店に。分かりづらい場所だったけど、ワイキキやカイムキとは違った風景で、「地元の人が住んでいる場所」という場所にお店があった。ここのシェイブアイスは日本でも食べたことがない細かさの氷でおススメ。

110206_04

シェイブアイスの帰りに、一度食べてみたかった、Zippy'sで夕食。

110206_05

そして、思わぬ収穫が「カミヤ」のパパイヤ。シェイブアイスとZippy'sの間にあったTimes Supermarketsで一個だけ残っていたモノ。昨日のカイムキ散策でもタイムスはあったのだが、パパイヤを探せず。TAROがフード・パントリー、セイフウェイと目につくスーパーマーケットで探してた。まだグリーンなので(だから残っていたのかも)、黄色になるまでしばし放置。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

HAWAII -2日目-

110205_01

この日はワイキキから離れ、カイムキ地区を散策予定。子連れで海外の散策は、暑さと安全とトイレ確保、更に交通事情を調べきれきなくて、ちょっと緊張。

今回、これに行きたくて金曜日から出発したcatface日の出とともに、The Busに乗り、KCCファーマーズマーケットに。

110205_02

Pacifikoolのジンジャエール(マンゴーとパイナップルをチョイス)とフライドグリーントマト。さらに、アワビとスパムむすびを食べたのだが、あちはアワビが一番お気に入り。グリーントマトの列はほぼ日本人。コナコーヒーのお店には日本人以外の方の列が…と面白い風景をみた。早々に行ったので、トイレもあまり並ばずに済ますことができた。

この後、The Busでカハラ・モールに。部屋でネットが上手くつなげれなかったTAROは、スタバでメール確認(便利!)カハラ・モールであちの洋服や必要なものを買い、ワイアラエAveに移動したかったのだが、The Busの乗り場がわからず、タクシーを呼ぶことに。本でおススメだった「ポニー」を使う。

110205_03

タクシーに乗りながら、The Busの停留所を発見。モールからちょっと遠く、待つことを考えたらタクシーで正解だったかも。そして、5分くらいの場所で降ろしてもらう。Wilhelmina Rise、ワタシが見たかった風景。道路の真ん中で写真をとる勇気がなかったので、歩道からだったけど、どこまでも続く長い坂道を目に焼きつけてきた。

110205_04

水分補給をしつつ暫く歩き、昼食はW&M BAR-B-Q BURGERで。座って食べる場所がないので、あちはちょっとバテ気味。しかし、もうひと頑張り、クラフトショップのBen Franklin Craftsへ。更に歩き、マラサダのLeonard’sへ。

110205_05

ここから歩いてホテルへ。ゲストサービスセンターのお姉さん(日本語が可能)が驚いてたので、相当歩いたらしい^^;部屋で暫くお昼寝の後…

110205_06

汗をながしがてら、体を冷やしにビーチへ。

110205_07

夕飯はTeddy's Bigger Burger。本当に大きいcoldsweats02昼食、夕食がハンバーガーだったけど、味の違いで全く気にならず。

110205_08

日が暮れたころから始まる、フラショー。子供も踊ってて、あちは真剣にみてた。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

HAWAII -1日目-

110204_01

あちのインフルエンザとワタシの風邪で断念!?と懸念されたものの、どうにか渡米日を迎える。今回、3年近くかかってためたマイルを使用し、個人旅行。手続き等々はTAROが手配してくれた(ちなみに彼は初の海外旅行。本当に御苦労様でした!)

110204_02

到着後はエアポート・シャトルを使ってホテルへ。アーリーチェックインで12時の予定が、部屋の支度が住んでいたので、すぐに入ることができた。今回お世話になったのは、パシフィック・ビーチ・ホテル。廊下の先に、オーシャンビューの景色が見えていた。

110204_03

旅行は、毎回のごとく自然と食(B級グルメ)がテーマ。今回参考にした本が、「ハワイを極める50の法則(本田直之著)」と「子供と行くハワイ」の2冊。部屋で一息ついてから早速「HANK’S HAUTE DOGS」に。日本では食べたことないホットドックの味に驚きつつ、美味しさ、近さ、気軽さから、旅行中かなりお世話になった。

110204_04_2

ワイキキ散策がてらスーパーマーケットに寄り、夕食は「Blue Water Shrimp&Seafood Co.」でガーリックシュリンプを。

110204_06

その後、ビーチを歩きながら帰宅。部屋は、パーシャルオーシャンビューだったので、街の景色を見ながらラナイで地ビール「KONA BREWING」の LONGBOARDを頂く。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »