« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

誕生日

Ot110125

あちの誕生日。

しかし、ワタシが午前中から体調不良。咳をすると肺が痛むため病院にいったものの、ウィルスが肺にきたものと診断される。午後から8度5分になりインフルエンザ?と思うものの、一日たつと平熱に…本当に風邪らしい。

ヘロヘロ状態だったものの、あちのリクエストが「チーズケーキ」と「焼きそば」だったため、どうにかクリア。他のリクエストの「ぶどうジュース」「サンドイッチ」をTAROが買ってきてくれた。お友達にお手紙もらったり、先生方に「おめでとう」と言われ「今日はいいことだらけだったnote」と大満足のあち。ラボや園の送迎をしてくれたみっちゃん、本当にありがとうshine皆に支えられてあちは6歳になりましたhappy01

Ot110125_1

さて、問題の(?)チーズケーキ。

SAEちゃんが来てたときに買ってきてくれた、パリ・ブレスト・エメ。「お誕生日もこれが食べたい」とあち発言^_^;確かにこれは、大人が久しぶりに美味しい!!と思えたケーキ…子供の舌ってスゴイ。日本橋まで買いに行けないので即却下し、他には?と聞いたら「チーズケーキ」。で、思いつきで市販の苺味チョコを買ったのだけど、色々入っているのか、重かったらしく、苺チョコ部分が沈没してしまったdownチョコレートは製菓用のため、模様はきれいにでてた。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

逗子教室 1月

Ot110121_2

片柳先生の教室。去年の出来事レイアウト。

去年も、一昨年の出来事LOを作ったのだけど、お気に入りのテーマ。見開きで存在感もあるし、印象深い思い出を並べてるから、一年間飾っても飽きないshineこのレイアウトに「今年も、家族健康で楽しいことが待っていますように!!」と願いを込めて。

4月に入学になるあち。あちのお友達の下の子の入園が多く、「みゅうちゃんは4月から何する!?」と聞かれたのだけど、即答できず。入学より入園の時の方が、親は1人の時間がもてる実感があるのかも…。とはいえ、何かするとしたら、スクラップブッキングの幅を広げたいなぁ。講習や自主作成の他に、何か勉強?発見?できるようなことってあるのかなぁ??

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 2011

Ot110119_01

1人で滑ったり…

Ot110119_02

2人で滑ったり。

去年の味をしめて、今年もアートリンクに。今年はみっこちゃんファミリーと。HARUちゃんとあち、年始早々にスポーツクラブの日帰りスケート教室に参加。基礎を教えてもらったおかげもあり、2人共、2時間半後には「トン・トン・スー」を余裕で滑れるようにhappy01

とはいえ、一番の驚きはHARUちゃんの妹、MANAちゃん。今回初で、2枚刃スケート靴だったが、転んでも恐れずに地面を歩くようにトコトコ歩き、勢いでくるりと回っていた!(・oノ)ノかなり素質あるのでは…sign02

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

ガレット・デ・ロワ

201101118

公現祭はずっと前だったけど…^^;

このお菓子は食べたいので、毎年欠かせない。ってことで、遅ればせながらガレット・デ・ロワ。SAEちゃんがいる間に作りたかったのだけど、そんな時間はなく(汗)

さくさくした食感にしたかったので、石臼挽きの準強力粉&いつもの低水分バターだったのだけど、石臼挽きは伸びにくく、低水分バターは伸びやすいのでちょっと材料選択に失敗!?結果、両腕が筋肉痛…sweat01それでも出来上がりはさくさくで、あちもぺろりと食べたnote

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

お待ちかねの週末

20110115_01_2

そして、お待ちかねのマグロ週末。

SAEちゃんが週末に滞在してる時は恒例のお寿司。今回も中トロ×4、大トロ×1と、がっつり頂く。そして、「やっぱり一番行きたいとこってsachippueちゃんとこだよねぇ」と急遽アポをとる(*^ω^*)sachippueちゃんが冗談で言った「おみやげはマグロ」を我家がサプライズのつもりで、sachippue家の好物、エビをSAEちゃんが購入し、更に我家が欲しかった三浦大根とキャベツを手土産にして、夕方から合流。

20110115_03_2

SAEちゃん、写真お借りします( ^ω^ )

TAROの好物のsachippueちゃん邸近所の激ウマコロッケとメンチを買ってもらい、夕食を皆で。さっちちゃんとえみちゃんに会え、犬やウサギがいる環境に、あちは夜ながらも大興奮。大人も久々に皆で会えて大満足。

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

enjoy crop ベーシッククラス12月

Ot20110114_2

クリスマスLOをようやく仕上げた~sweat01

あちの体調不良で思ったよりこなせなかったクリスマスイベント。どの写真を使おうか…と悩んだのだけど、 ふと思い出したのが去年(一昨年??)の写真。もっともサンタクロースらしいサンタさんが英語サークルに来てくれた時のもの。

時間のあるときに少しずつ作成したのだけど、夜中にやった枠が、見本と縦横が違っていたのにカットしてから気づいた…英語の筆記体がきれぎれになってるのが、気になりつつ仕上げた。ただでさえ失敗するのに、寝ぼけ半分だと、更に失敗率高しsweat02今年は細かいミスを減らして、納得できる作品率をあげていきたいなぁ。

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

あちのお楽しみは…

20110113

billsでリコッタパンケーキ&フラットホワイト。

SAEちゃんが我家に滞在中shineせっかくなので、Sちゃんも誘って3人で久々再開。SAEちゃんは前回より長い滞在なのだけど、あちにすれば「短い」らしいsweat01今日はあちを延長保育にいれ、大人のみで楽しむcatfaceあちは明日も5時帰宅なので、週末を楽しみにしてる様子。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

日本橋

Ot110103

ワタシの実家、日本橋に新年のご挨拶。

昼食後、恒例のお散歩。今年はスカイツリーまで。まだ出来てないタワーなのに、人、人でびっくり。実際近くで見上げると、どのくらいの大きさなのか、イマイチ解らずcoldsweats01中央の塔や、隣接する商業施設(建設中)と比べてみて、「大きい!」とわかる感じ。水族館もできるそうだし、そのうち行くことになるのかな??

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

おせち

Ot110101

今までで一番評判の良かったおせちになったshine

というのも、今年はTAROとあち、両方からのリクエストがあり、それをそのまま作ったから!?高野豆腐と蒲鉾は料理に入らないかもしれないけど…(苦笑)TAROはエビ、あちは田作りと黒豆、ワタシは甘さ控えめ栗きんとんがお気に入りcatface来年もこのメニューでいこうかな。

この後、TARO実家で過ごしたあち。今年はお琴、こま、かるた、坊主めくりでお正月らしい初日を過ごしたhappy01

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »