« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

たまごっちデー

Ot101229_1

サンタさんからのクリスマスプレゼントは、半年待った、たまごっちid。半年の間にお友達は誕生日でたまごっちidをもらう子が多く、あちがidを手に入れたのはお友達の中でも最後の方。「みんな、お誕生日がはやくていいなぁ」と何度もいいつつ、半年間よくがんばったご褒美として、「たまごっちデー」を計画。

とはいえ、風邪のため様子見の日々。結局、今日病院後に行くことにする。病院で偶然会ったNちゃん&H君姉弟もおヒマ、という事で、急遽一緒にGO!

まずは、ラゾーナ川崎にある、「たまごっちアイドルパーク」に。時間的にイベント二つで限界だったので、ダンスと写真撮影会を。あちとNちゃん、ららぽーと横浜でも踊ったたまごっち主題歌のダンスは慣れたモノだったsmile

Ot101229_2

そこから原宿まで移動し、「たまごっちデパート」に。目的は商品ではなく…

Ot101229_3

たまごっちドーナツ。「たまともドーナツ」と「プレーン」を買う。

思いがけずお友達と一緒にたまごっちデーを過ごし、大満足shine

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスは…

Ot101225_1

サンタさんにあげるクッキーは、ワタシと一緒に作るはずが型抜きのみ…

Ot101225_3

TARO実家でのクリスマスを過ごすため、持っていくツリーサラダも、一緒に作るはずがワタシがつくり…

Ot101225_2

飾り付けをするはずだったケーキは、見てるだけ…。

24日から再び調子のわるいあち。熱がでないものの、咳が頻繁にでる状態。早くよくなりますように( ´・ω・`)

| | コメント (4)

2010年12月23日 (木)

Labo 横浜みなみ地区発表会見学

Ot101223

ソングバードタイム、意識的?無意識的?HINA君と中央キープcatfaceキディタイムもHINA君に誘われ、しっかり参加してた。

冬に見学に行ったのは、MIWAパーティー発足直前以来(あちが2歳直前)あれから4年、NAN君&HINA君&あちともに、発表をみて、感想を書けるまでなったなぁ、とちょっと感激。お話を聞く態度はまだまだだけど、そんなあちがお話に吸い込まれてるのを隣にいて感じることがある。

そんなことをいいながらも、ワタシ自身も気づくと物語に入ってる瞬間を感じたり、チャレンジしてる様子がみえたり、新しい発見があったりと、充分楽しんだ。「子供を連れていく」という義務感ではなく、ワタシ自身が楽しいから連れていく。Laboの場合も我家のスタイルの範囲smile

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

Labo クリスマス会

Ot101221_1_2

今年も焼かせてもらった(?!)星型クッキー。あちを近づけないようにして、作成(^-^;

2種類の風邪をひいたあち、1つは昨日で治まった模様。咽頭炎の症状はあるものの、熱もなく食欲もある。ということで、クリスマスウィークは続行することに。咳はほとんどしないものの、マスクを着用し、準備万端でLaboのクリスマス会に参加。

Ot101221_2

今回は、クリスマスの本を沢山読んでもらったのが印象的。読み聞かせの途中、「サンタさんにクッキーと飲み物をあげる」というフレーズで、1人が「ビールをあげる!」といったのがあちのツボに入ったらしく…言ったお子さんとあち、親の行動をきっとしっかりみてるのねぇぇ(;´д`)

さて、例のクッキーは、「高さをだす」のが目的で厚めに抜いたものの、どうも焼いてると横伸びしてるなぁ、と思ったら、案の定大きさが違う感じに…sweat01スイマセン…。これって油脂の違い?量?温度?で変わるのか??うーん、まだまだ勉強不足。

| | コメント (6)

2010年12月20日 (月)

スティールパン・クリスマス・ライブ

Ot101220

到着時、元気な時はご機嫌だった^_^;

冬休みに突入し、平日一日目というのに、朝から「喉が痛い」とあち。お友達と遊ぶ約束をしていたが、室内で風邪をうつしても悪いし…と思い、キャンセル。しかし、お昼からのコンサートにはどうしても行きたい!というので、耳鼻科で診てもらってから、行くことに。

(知る人ぞ知る?)YBPにて「PAN NOTE MAGIC」というスティールパンのバンドのクリスマスライブ。しかし、あちの体調が急変Σ( ̄ロ ̄lll)珍しく、抱っこで寝てしまう…。幸いなことに、ホールではなかったので、少し離れたベンチで座って聴くことに(抱っこで移動は無理sweat02)。素敵な音色にオフィスで働く方々も足を止めていた。曲が終わるころに目覚めたあち。今週、イベントが多いので、早く治ってほしいのだけど…どうなることやら!?

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

enjoy crop ベーシッククラス11月

Ot101217_01

先週の風邪で通信クラスを作るのも遅れ気味coldsweats01

popoさんのサンプルをみて「集中している子供」のイメージが頭に残り、更にペーパーの印象から「これだ!」と思ったのが、この写真。七五三のお参りの後、会食の時。

Ot101217_02

というわけで、こちらも七五三のもの。我家はフォトスタジオで写真を撮らない派(って、滅多にいないのかな…??)自己流でも、こうやって充分思い出になると思うconfident

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

逗子教室 12月

Ot101214_01

先週月曜日の夜から体調不良になったワタシ。復活後は、ためてしまった家事をして(どれだけ溜めこんだんだ)、ようやくスクラップブッキングに辿りついた先週の金曜日。今回はLOを作り上げていく。結局レッスン中にできたのは写真を貼らない状態で、3枚目まで。

Ot101214_02

沢山のレイアウト。写真を選んでいると、完成が見えなくなりそうだったので、あち2歳の北海道旅行に絞り込む。半月滞在かつSAEちゃんとワタシのとったモノなので、写真の量も豊富catface12インチで作りたかったので、いいきっかけにlovely

Ot101214_03

口の周りにソースがべったりで、「この写真は恥ずかしいから使わないで」と言われたのが、完成後coldsweats01これが普通だったなぁ、とか、

Ot101214_04

ティータイムはアイスが多かったなぁ、とか、

Ot101214_05

乗り物からの連想で、当時のあちの乗り物は、バギーだったなぁ、とかconfident

Ot101214_06

こちらは「Family」以外の飾りがついてない状態のLOまでが見本。そのせいか、チップボードがなんとなーくまとまってない気が…coldsweats01それでもこの写真をみたあちは「いいねぇ」と…TAROと一緒にいる写真だから??

Ot101214_07

こちらは更に余りで作った一枚。こちらも物足りない気がするも、精一杯ってことでsweat01「あちとSAEちゃんと北海道の自然」写真って、腕がなくとも絵になるものが多いcatface

チップボードとシール、ペーパーを殆ど使い切った今回のレッスン。同シリーズでペーパーとエンベリを購入した場合の使い方の勉強になったshine

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

キッザニア

Ot101204_01

今週は園の音楽会があったものの、焦点はこちらに…。甥と姪へのクリスマスプレゼントがキッザニアだったため、風邪気味のあちの体調管理が一番大変だった…(あちのために延期ということをしたくなかったsweat01sweat01)

今回、2人がやりたかったのが、「フットボールスタジアム」。…サッカーをイマイチ知らないあちも一緒に参加。上手い下手はともかく、やることに意義があるということで(苦笑)

Ot101204_02

あちが前回できなかったデザイン教室。

Ot101204_03

ボトリング工場で、コカコーラを作り…

Ot101204_04

ピザショップでピザを作り…

Ot101204_05

それらで夕飯。

Ot101204_06

ラストは救急救命士。あちはAEDの担当だった。

Ot101204_07

終わると、外はすっかり夜。甥は車酔いが酷いので、交通手段は電車で(こちらも酔うことが多々ある)。行きは余裕を持って、帰りは寝かせてしまえばいいということで、初めて2部に参加。ららぽーとをでたとたん、子供達の睡魔に乗り換えも大変sweat01とはいえ、楽しかったshine

色々なお仕事があることを理解してきたあちは、今回できなかったものが沢山あった。今度はいつ連れていってあげれるかなぁconfident

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

that's cool

Ot101203_01

掛川花鳥園をコツコツと12インチに。ブックでもよかったのだけど、写真を大きくみせたかったので、ひたすら12インチ。いつも親バカのTAROですら、「ポポちゃん、かわいいねぇ」と娘よりミミズクに魅せられていたcoldsweats01

LOは、モノクロマティック~色相環の近いものを意識して。前回と同じシリーズのペーパーを使用。…と書くとこだわって見えるけど、PCで見るのと本物の色との違いがわからなかったので、このシリーズを数枚まとめて購入しただけsweat01

Ot101203_02

こちらも念願のミミズクスタンプ。ツキネコのクラシック+UTEEのエンボスパウダーで。フィルムの写真はメインよりぼやっと見せたかったので、トランスファー。スケッチ段階では、ボタンを置かないはずだったのだけど、まとまりすぎな感じがしたので、あちの「静かな高揚感」を表せたらなぁ、と追加。

| | コメント (1)

2010年12月 1日 (水)

逗子教室 11月

Ot101201_01

片柳先生のクラスが再開され、11月は製本。ペーパーの絵柄の使い方、見せ方、エンベリの使い方等々、美しいshine

Ot101201_02

製本も本格的なもの。…とはいえ。がたがたな出来上がりcoldsweats01…ミニブックはページを同じ大きさに切れることがないワタシ。技術の問題か、性格上の問題か…どっちもだったりしてsweat02

Ot101201_03

こちらは先月の講習。こちらも忠実にやってたはずが、エンボスの縦横を間違えてしまい、結局違う感じに…ちょっと考えるという力が衰えてきてる気がする…sweat01

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »