« ならここの里キャンプ場 -3日目- | トップページ | 1日動物村 »

2010年10月25日 (月)

やけど

Ot101025_2

今回のキャンプ中の話。ワタシのシェラカップでマシュマロ焼きをしていると、あちが「食べたーい!」といったので、口にもっていこうとした瞬間、シェラカップがあちのあごに触れ、やけど( ̄○ ̄;)水で冷やし、様子見。幸い酷い火傷にはならないで、整形外科を受診しようとするも、皮膚科を勧められ、先生にも「この状態なら暫く白い跡が残るけど、徐々になくなるよ」と言われ、一安心。

突発性発疹すらなく、小さい頃からあまり病院にお世話になっていないあち。ついワタシも疎くなってしまうのだが、病気や怪我は突然やってくる。それも今回はワタシの不注意(;´Д⊂正しい知識と、旅先の病院くらいは押さえておかないと、と再認識。

Ot101025_1

そういえば、1歳半の時の旅行でも転んであごの皮膚がぱっくりと割れる怪我をしていた…やはり病院がなくて困ったなぁ…( ̄Д ̄;この時の経験がいかされてなかったことになる…(汗)ちなみに傷は、2年くらいうっすらと残っていたのだけど、現在は完治。

追記:2011/10/25 傷で検索してこちらに来られる方がいらっしゃるみたいなので、補足。我家の場合は、子供が、皮膚が割れるような傷をおった場合、患部に触らないようにし(血を拭き取る程度にする→布やティッシュ等で余計な細かいゴミが傷に入るのを防ぐため)、形成外科のある病院になるべく早く連れて行くようにしています。

|

« ならここの里キャンプ場 -3日目- | トップページ | 1日動物村 »

コメント

あっちゃん、大事なくてよかったね~confident
しかし、アゴばかり負傷するのは何故だろうねぇ。

投稿: みっこ | 2010年10月27日 (水) 22:42

1歳半の時は、転ぶのに手をつけなくて、あごから転んだんだよねwobbly

あごって怪我しやすいのかしら~??
この後、あちより上のお子さんを持つママ達には、
「やけどや怪我は数えきれない!」といわれたのだけど、
そもそも怪我をあまりしないあちって、
まだまだ動いてないのかも!?と思ったり…。

投稿: みゅう | 2010年11月 1日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ならここの里キャンプ場 -3日目- | トップページ | 1日動物村 »