« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

やけど

Ot101025_2

今回のキャンプ中の話。ワタシのシェラカップでマシュマロ焼きをしていると、あちが「食べたーい!」といったので、口にもっていこうとした瞬間、シェラカップがあちのあごに触れ、やけど( ̄○ ̄;)水で冷やし、様子見。幸い酷い火傷にはならないで、整形外科を受診しようとするも、皮膚科を勧められ、先生にも「この状態なら暫く白い跡が残るけど、徐々になくなるよ」と言われ、一安心。

突発性発疹すらなく、小さい頃からあまり病院にお世話になっていないあち。ついワタシも疎くなってしまうのだが、病気や怪我は突然やってくる。それも今回はワタシの不注意(;´Д⊂正しい知識と、旅先の病院くらいは押さえておかないと、と再認識。

Ot101025_1

そういえば、1歳半の時の旅行でも転んであごの皮膚がぱっくりと割れる怪我をしていた…やはり病院がなくて困ったなぁ…( ̄Д ̄;この時の経験がいかされてなかったことになる…(汗)ちなみに傷は、2年くらいうっすらと残っていたのだけど、現在は完治。

追記:2011/10/25 傷で検索してこちらに来られる方がいらっしゃるみたいなので、補足。我家の場合は、子供が、皮膚が割れるような傷をおった場合、患部に触らないようにし(血を拭き取る程度にする→布やティッシュ等で余計な細かいゴミが傷に入るのを防ぐため)、形成外科のある病院になるべく早く連れて行くようにしています。

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

ならここの里キャンプ場 -3日目-

Ot101023_01

早々に帰る日。撤収を手伝いながら、コノハチョウやチキチキバッタを捕まえるあち(もちろんすぐにリリース)

Ot101023_02

テントも2日間過ごした割にすぐ乾いた。3日目にしてキャンプ場散策をし、帰宅。

このキャンプ場、ネットで事前に調べると意見が二つに分かれていた。緑も多く、川には魚やカニがいて、周辺は元々の自然が多いものの、民家が近かったり、グランドをそのままキャンプ場になったという、自然と人工物が混在してるのをどうとらえるかが意見が別れるところかも。施設は古いけど、我家が泊まった時は掃除もいき届いていた。ただ、管理棟が早く閉まる分、キャンパーが増えると炊事場の掃除(とくに夜)はキャンパー自身の責任になる、と言う感じがする。

夜は民家や道路沿いの明かりが気にならず、いままで一番暗い、月明かりの夜を過ごせた。いままでにない贅沢キャンプだった。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ならここの里キャンプ場 -2日目-

Ot101022_01

ワタシが2年くらいずっと行きたかった場所、掛川花鳥園へ。まずは餌やりから…。コガネメキシコインコ。jこの場所はスイレンもキレイ。

Ot101022_02

オオハシ。

Ot101022_03

エミュー。柵の中に入って餌やりが出来る。

Ot101022_04

ペンギン。こちらは時間がきまっていて餌やり可能。

そのほかにも50~100円で餌やり可能。せっかくなので、殆どの場所で餌やりをする。あちが一番気に入った鳥さんは、甘噛みされても痛くないヘラサギだった。

Ot101022_05

昼食は、バイキング。

Ot101022_06

おやつタイムは、メンフクロウのホワイトロールとポポちゃんロール。

Ot101022_07

体験イベントで意外に楽しめたのが、「みんなでインコショー」。あち、インコの輪くぐりのお手伝い。

Ot101022_08

そして、メインの「ふくろうを乗せてみよう」この日、あちは3匹のフクロウ乗せを体験。写真は有名なポポちゃん。あちは「鳥が飼いたい」くらい鳥好きになったらしいhappy01フクロウを間近で沢山みることができてワタシも大満足。

閉園の16時までいたので、キャンプに帰るとすぐ夕飯。その後、すっかり慣れた夜のつり橋を渡り、お風呂に入って就寝。今回はキャンプのメイン、焚火も満喫。

| | コメント (1)

2010年10月21日 (木)

ならここの里キャンプ場 -1日目-

Ot101021_01

TDLの翌日ということもあって、出発は11時^^;

16時に管理棟が閉まるため、どきどきしながらの道中だったものの、3時前に到着。今回はキャンプ場ではなく、観光がメイン。とはいえ、10月の平日ということもあり、今日明日と一組だけ。日が短いので、設営後早々にお風呂へ。

Ot101021_03jpg

というのも、お風呂はつり橋を渡って…。お風呂も一組だったので、ゆっくり疲れをとる。帰りは真っ暗だったので、懐中電灯で照らしながら。

Ot101021_02

夕食はおでんとあちが園で収穫してきた焼き芋。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

TDL

Ot101020_01

夏休みもシルバーウィークもお出かけしなかったのは、あちの最後の秋休みに焦点をあててたため。TAROには休みをとってもらい、TDLへ。ハロウィンも楽しんだけど…

Ot101020_02

メインはこちら、「リロのルアウ&ファン」。前回席がとれなかったので、今回リベンジ。リロとスティッチはもちろん、ミッキー、ミニー、チップ、デールが席に回ってきてくれるので、あちはテンションup

Ot101020_03

TAROとあちはパンプキンアイス、ワタシはマイクメロンパンを楽しみに。そして、気づけばあちは身長制限を超えていたので、スペースマウンテンとビックサンダーマウンテンに初乗りshine今回は、初めてバギーなしだったものの、開園から閉園まで頑張ったあちの体力にびっくり(^-^;

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

Labo ハロウィンパーティ

Ot101019

この後、この風船ピニャータは割られ、ドングリが飛び出してきてた。

ちょっと早めのハロウィン。今回は、去年購入した服で「大草原の小さな家」のローラ風(直前までメアリーとどっちにするか迷っていた)ワタシにしてみればテレビの影響でメアリーは髪を下ろしていてローラは三つ編みなんだけど、ラボのライブラリ(本)ではローラも髪を下ろしていたので、あちは迷わず「ローラ!」と言っていた。

ハロウィンの本を読んだり、ゲームをした後、今回のメインイベント(とワタシが勝手に思っている)「くまがり」の発表。子供達は楽しそう。入園前のRちゃんを膝にのせていたのだけど、「やってみる?」と聞くと頷いたので、途中で乱入、子供と一緒に久々くまがりを楽しんだ。発表まで、子供達がどうやって消化していくのか楽しみ。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

enjoy crop ベーシッククラス9月

Ot101016

popoさんの通信クラス、こちらも9月分coldsweats01

昨日の夜から今朝の午前中と丸一日かかっての作業。とはいえ、集中したのは写真印刷部分のみで、あとはこまめに時間をとって、楽しみながら制作。印刷部分は、ソフトの関係で余白ができてしまったので、Distress Inkのold papaerで周囲を古ぼけたカンジにしてみた。この時点で帰宅したTAROが「古い紙??」と聞くくらい、視覚的効果があったらしい( ̄▽ ̄)

popoさんの通信クラスは毎回考え抜かれたワザがあり、今回も感動しつつ作ったshine

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

みっこちゃん 9月ホームクラス

Ot101014_2

「9月ホームクラス」って…先月のホームクラス…ジャーナルをどうやって書こうと悩み、やっと書いて完成。とはいえ、特に心のこもったものが書けたわけでもなく結局いつもと同じに仕上がるsweat01数をこなすほどに難しくなるジャーナル。

腱鞘炎、と思っていた右腕。運動会も終わり、待望の整体に行くと「左手が凝ってて、そのカバーを右腕がしてた」とのこと。右腕が痛かったから、左で携帯操作をしてたので、結果、右がどんどん痛くなる…という悪循環だったcoldsweats02左をほぐしてもらうと、右はスッキリshine

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

スタンプカーニバル

Ot101009_01

お友達のみっこちゃんと一緒にスタンプカーニバルへ。まずはショップもお気に入りの「タイニィ・ドッツ」さんのブースでミニ講習。はじめてのATC作り((Artist Trading Cards))は、スタンプが上手く押せず(ノ_-。)ラスト(青のカード)でやっとどうにか形になった。このカード、ワザが沢山詰まってる!いつか船橋の講習受けてみたい…。

Ot101009_02

それから、「ツキネコ」さんのミニ講習を二つ。色がステキと思ったら、ペーパーの色ではなくインクを使用してたり…

Ot101009_03

こちらのATCミニホルダーも、スタンプのワザ?コツ?が盛沢山。押すのが基本のスタンプだけど、奥がふかーい!!スクラップブッキングにATCカードや、タグを使ってオリジナリティをだしたいなぁ、と思って勉強のつもりで参加したのだけど、スタンプ自体の面白さを知ってしまった気がする…恐ろしい…。ちなみに、ATCは、定型サイズがあるので、最初の講習のカードはこのホルダーに入るcatface

今回、朝から晩まで気持ちよく送り出してくれたTARO&あち、そして一緒に行ってくれたみっこちゃんに感謝shine

| | コメント (1)

2010年10月 7日 (木)

angelic

101007_01

お友達のお家に行って、刺激をうけ、勢いで作成。

101007_02

昨日届いたばかりの、コルゲートボードと天使の翼を使用。ペーパーはインクジェットのB5。紙自体は薄いのだけど、マット感がお気に入り。

101007_03_2

噴水を後ろにしての写真だったので、コルゲートボードには、アクリルペイントとグラスビーズで水っぽく…したつもり(苦笑)

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

運動会

Ot101002

体操クラブの発表、組体操。

ワタシは、先月から腱鞘炎対策でSBやらPCやらをせず、ゆっくり過ごす。そして、幼稚園最後の運動会、ライン引きのお仕事も無事終了(重さがあるので、腕にくる)

3回目ということもあり、イマイチ気合いの入らない感があったけど、午後の組体操やらリレー(どちらも年長だけが参加)をみてたら、大きくなったなぁ、とちょっと感動。リレーの後にふと横をみると、あちの年少時の担任の先生が泣いてて、横で同じく年少時の副担任の先生が声をかけていた。その姿をみてワタシも思わずちょこっともらい泣き。

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »