« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

みっこちゃん 8月ホームクラス

Ot100830

厳密にいうと、基本のLOは同じだけど、他の方は、アルバムの表紙を作成していて、写真がないデコレーション。ワタシは、アルバム背表紙だけのため短時間で終わってしまったので、ホームクラス中に基本のLOを教えてもらい、あとは自宅で…。 みっこちゃんの「ラボ写真があいそう~♪」の言葉でよぎった写真を使用。これだったら残しておけるcatface

とはいえ、文字も写真も残したい、さらに、分類をつけて言うなら「記録写真」なので四苦八苦。上手く言えないのだど、写真と文字のおき方によっては、オールドジャパニーズスタイル(←この言い方があってるのかどうかも不明…写真毎にコメントがついてる、母が作った、ワタシの子供の時のアルバムっていえば伝わる!?)になってしまう…みたいな。なので、とりあえず、写真を中央に。出来上がりをあちにみせると、記憶がよみがえったらしく、当時のことを話していたconfident

| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

逗子海岸

Ot100829_01_3

今まで気づかなかったけど、こんなモノもあった。

Ot100829_02_2

子供が休みのときは、お楽しみを沢山つくってたはずだけど…今年はなるべく外にでたくない!!これって、猛暑のせいなのか、歳なのか(汗)…それでも、8月も終わりに近づき、プールは9月も行けるけど、海はそろそろ終わりかな!?と思い、逗子海岸へ。今年は海とプールが多くて、川遊びがあまりできなかったなぁ~…

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

Labo キャラバン隊とあそぼう!

Ot100828_01

Laboの夏休みも終わり、まずはキャラバン隊から。

テーマは「かいじゅうたちのいるところ」。毎回思うのだけど、動きがとてもダイナミック。「自己にむけた発表」と「みせる発表」。キャラバン隊は、当たり前なのだろうけど、「みせる発表」。ここまでの道のり、個人でどれだけの努力があるのか…。

Ot100828_02

いまのあちは、こつこつ一歩ずつ進むこと。とはいえ、お友達とぴったりくっつき、お友達をまねっこした絵coldsweats01一言言いたいところだけど、母は口をださずに辛抱。

| | コメント (4)

2010年8月27日 (金)

GrayChip アルバムキット

Ot100827_01

scrap*bitsさんキット。ワタシ的にかなりお気に入り。

というのも、シンプルな作りというのがなんとも言えなく好き。最低限の飾り、でも手作りっていうのは、実は「写真をみせる最大のSB」だったりしてcatface

Ot100827_02

キットを見た瞬間に使う写真が決定されていた。SAEちゃん邸に半月居すわった北海道スティの、風景写真。

Ot100827_03

北海道だけに、腕はなくてもいい写真が撮れていて、飾りなしでもいける。

「シンプルレイアウト」は、風景以外にも、色が雑多な園で作った子供の作品集にも向いてそう。お菓子やパンの写真、風景モノと子供から少し離れている写真も、上手くまとめられるのがアルバムのいいところかもlovely

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

アルバム背表紙

Ot100826_01

火曜日にあった、みっこちゃんの今月のレッスンはSBアルバムの表紙デコ。

しかし、皆と同じアルバムを購入しなかったdownワタシが使用してるのは、アルバムじゃなくて、キットとかいれておくもの??で、多少お安め。12インチ作品がたまってきたので、ここに収納。あちの0~3歳までが入っているので、各年代の写真入りで。出来上がったモノは、デコとはいわないのだろうけど、皆の作品をみつつ、刺激をうけるヒトトキ。

Ot100826_02

今日のあち。めずらしく、昼寝!というのも、昨日お友達のおうちにお泊まり。10時半ころ就寝、朝は6時から全開で遊んでいたらしい…。今週は、遅めの就寝のわりに朝は早起きだったので、疲れもたまっていたはず。ここ数年、体調不良意外はお昼寝をすることがないので、貴重な映像!?

| | コメント (4)

2010年8月23日 (月)

プライベートレッスン8月

Ot100823

先月お休みしたので、2か月ぶりのプライベートレッスン。今回は先生のご自宅で、ネックレス作り。

Ot100823_02

ハートの木の台に型をとった台紙をはり、パンチで形をくりぬいたペーパーを飾り、仕上げは先生がメディウムを塗ってくれた。二つあるのは、交替でつけれるようにするため。子供のものながら、パールをアクセントにつけるあたりが好き。

まだまだ英語での言葉にちんぷんかんぷんのあち。しかし、一緒に習ってる小学1年生のお姉ちゃん達は、いつの間にか受け答えがしっかりできている。どうやって理解してるのか、頭の中をのぞいてみたい。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

7gypsies レシピブックキット

Ot100820_01

scrap*bitsさんの、憧れキットを手に入れてた。

表紙は、Yumiさんがスタンプしてくれてたので、キレイshineせっかくなので、キュリオ・ノブで( ´艸`)だが、しかし…、よーく見ると綴じ部分の穴が端すぎ!?

Ot100820_03

そして、何より大変なのは、レシピを印刷、モノを撮ること!?これはパンナコッタだから、多少目をつむる。

Ot100820_02

ただでさえ暑いのに、オーブン熱により、さらに上がっていく室温に「暑すぎる~っ(>_<)」…久々作った、甘くないマフィンは我家で大好評だったけど、暑さにはかなわない…ということで、ゆっくり時間をかけて作ることに(汗)最初のレシピをジェノワーズにしたのだけど、冬になれば作るものだし…と前向きにとらえてみる。

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

自治会花火

Ot100819

恒例の自治会花火。

自治会の子育て支援は、本来未就園児対象(平日午前中に開催)。しかし、花火だけは夏休みの夜ということで、別^m^。とはいえ、もう年長。「今年が最後ですかねぇ」といいつつ参加すると、あちを小さい頃から知っている子育て支援の方から「そんなの関係ないわよ~」と温かいお言葉。周囲に見守ってくれてる方々がいることに感謝。

さて、あちといえば、仲よしのお友達に久々会えたこともあり、テンションアップ。花火が終わった後も、夜中に公園でお友達と遊ぶ。こんなこと滅多にできないし、夏休みのお楽しみ行事のひとつconfident

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

夏休み

Ot100813_01

京急サンリオスタンプラリー。

どこにも行く予定のない我家。あちの体操クラブキャンプ以降、お友達が家に遊びに来るか、母のスクラップブッキングに付き合うあちの夏休み。

そんな中でもちょっとしたイベントを、と思い、都会の子らしいイベントを計画。スタートは、耳鼻科からsweat01そして、あちのお気に入りのカフェでお昼にして、Go。スタンプラリーの途中、偶然お友達のHちゃん&H君姉弟もスタンプラリーをやっており、盛り上がる。たまにはゆっくり電車に乗るものも楽しいconfident

Ot100813_03

その後、メインイベントの東京タワーへ。最近、そこらに建っている鉄塔をみて、「あれ、東京タワー?」と質問する不憫な娘のために本物を見せることに。夏休みだから?入場券を買うのに一時間待ち。しかし、そこはぬかりなく…コンビニ提携のJTB割引チケットを買っておいたので、すんなり入場。これ、かなり使えるgood

Ot100813_02

大展望台を上がってすぐに特別展望台のチケットを買うも、こちらも一時間待ち。とはいえ、中をみてる間にあっという間に時間となり、特別展望台へ。写真は大展望台の1階のルックダウンウィンドウ。あちは高所恐怖症ではないらしい。帰りは大展望台から600段の階段を下り、東京タワーを満喫。

その後、仕事帰りのTAROと合流、荏原中延の多賀野へ。美味しいつけ麺で大満足な東京ツアーだった。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

みっこちゃん 8月ホームクラス

Ot100810

今回のお題は「購入したペーパーを使って作る」と、レイアウトについて。

まず…ちょっと前に購入したペーパーが地味なものばかりだったdownやっぱり沢山のペーパーから選ぶのは難しい。今、選ぶとまた違うのかな~??と思いつつ。今回、レイアウトは決まったモノだったので、難しくはなかったけど、レイアウトの下書きの大切さを教えてもらう。ワタシ自身、沢山作っているようで、実はまだ点を作っている段階。線ができて、形になるのはいつのことやら…もう少し作りこまないと、と改めて実感。

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

紅茶クロップ第34回

Ot100806_2

昨日の紅茶クロップ。初めてお友達と子供達とで参加。

レジュメをみて、瞬時に作り方とイメージにあうペーパーを判断するみっこちゃんに感動。コツを教えてもらい、 波のイメージで作ってみる。とはいえ、文字スタンプが4種類あり、大きいのをチョイス。しかし、その結果、下のボーダーの同じペーパーにかかってしまうという、見積もりの甘さsweat01帰宅後、小さめのスタンプで作りなおす(;´Д⊂

そんな中、スタッフさんに「写真がいいね」、お友達には「TAROさんってあちちゃんといるとこんなに笑うんだぁ」(ブログではぼかしを入れているけど…)と写真に関してはいい評判がgoodコンデジで撮ったものでも、ろっぷさんのキットは写真をじゅうぶんひきたててくれる(*^-^)

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

体操クラブ 夏キャンプ

Ot100802

写真は行く時のもの。2泊3日を終え、既に帰宅しているけど…メモでφ(・ω・ )

出発の一週間前に発熱で2日間幼稚園をお休み、その後2日は無事に過ごすも、出発2日前、土曜日にまた発熱。病院は午前中しかやっていない。出発は月曜日の朝なので、事情を説明し、薬を多めにもらい、土曜日は楽しみだった予定をいっさいキャンセルし、一日寝ていたあち。そのおかげもあり、無事にキャンプ参加、無事に帰宅。

帰宅後はあまり疲れた様子もなく。年長の参加が多く、楽しく3日間を過ごしてきたらしい。成長も感じなかったが、先生からの報告によると、ちょっとやそっとじゃ動じず、頼もしくなったとのこと。子供の成長を見てくれる先生に、習わせててよかった、行かせてよかったと改めて実感。

あちのいない3日間は、ラボのキャンプ報告会に出席したり、スクラップブッキングをやったり、映画を見に行ったり(大人の映画って何年ぶり!?)と、ワタシも夏休みヾ(´ε`)ゝ

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »