« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

セブンジプシーズ タグ キット

Ot100725

scrap*bitsさんでは、「セブンジプシーズ タグ キット」だったけど…もはや全く違うものになってしまった(@Д@;

「時計」と「ドット」のスタンプを押してもらって送ってもらった。しかし、スタンプインクもスタンプも手持ちがなく、コツコツ揃えて、2か月。やっとできるぞ~!と思ったら、失敗( ̄Д ̄;;スタンプ初心者がいきなり本番やってはいけないことを学ぶ(前向き)

というわけで、カードは作りなおして、フラワーはそのまま使って…というカンジ。ブラッド・ウォッシャー・ヒッチファスナー・ ピックは各1ヶだったので、手持ちのメタルフラワーとヒッチファスナー、チップボードを使って。スタンプやインクは前回のscrap*bitsさんの予約商品で揃えたものが殆ど。今回の予約商品も欲しいものが沢山で悩み中。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

おむすびころりん & ピノキオ

Ot100726_01

ラストに子供達のところをまわってくれた。幼稚園でもらってきたチラシはさらっと目を通すことが殆どだけど、ピピッときたのが、この「劇団バク」の人形劇。

題目が「おむすびころりん&ピノキオ」。まだ持ってないけど、ラボのライブラリ(CD)にもあるこの二つ。この間、テレビでやっていた「王様の耳はロバの耳」を、お友達のHARUちゃんと見てて、2人で「ラボのお話とちがーう!!」と言っていた。「同じ題名だけど、ちょこっと違うお話」を理解できる年齢なのかぁ、と感じる。

あちがよく見ているのは、高度なエンタ-テイメントのTDRのショー、シンプルで個性重視のラボ発表会。「劇」をさらに身近で、視覚的に理解しやすいモノとなると、幼稚園に来る人形劇くらい?

と、一応色々頭の中では考えたけど、結局「親が楽しめる」のが我家の行き先の決定条件。率直に楽しそう、ということで観劇。子供向け、お客さん一体型の人形劇にあちも「楽しかった」と大満足。ワタシも手作り感が濃いのがお気に入りに。

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

猪の頭オートキャンプ場 -2日目-

Ot100725_02

朝の散策で、カブトムシかクワガタを探していた途中、大きなキノコ発見。

Ot100725_01

明方まで雨が降っていたので、いつもは撤収後に遊びにいくのだが、今回はテントとタープを乾かしている間に川遊び。カニを捕まえたり、カゲロウが脱皮した場面をみたりと川遊び満喫。

とにかく管理人さんが丁寧で、親切。我家は広めのサイトを指定したので、全てサイト中におさまったが、小さめのサイトは道路側に車を止めたりしていた。次回はぜひ延泊したい。あちは看板犬のさくらちゃんとリキちゃんに「また来るね」って約束したらしいconfident

帰りに「このまま帰るの?」と管理人さんに聞かれ、「富士宮焼きそばを食べて帰ります」といったTARO。すると、キャンプ場から5分の場所を教えてもらえたので、そこで昼食。地元に愛されてる味はとても美味しかったshine

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

猪の頭オートキャンプ場 -1日目-

Ot100724_01

TAROがやらせたかった魚のつかみ取り。

最初はTAROが手を添えて捕まえたものの、2匹目は自ら捕まえる。やる気さえあればすぐできる子供力ってすごい。

Ot100724_02

さらにTAROに教えてもらい、セミの捕獲成功。ヒグラシなので、アブラゼミより怖くない気がする…とはいえ、撮影専門で^_^;

Ot100724_04

夕方からぽつぽつ降り出した雨だったが、それもまたよし。サイト内では我家の庭の収穫祭。豊作のキュウリの塩漬けと、初のトウモロコシ。雨のなか、花火もしっかりやって、あち就寝。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

逗子単発教室

Ot100722_02

1週間ほど前に行った片柳先生の単発教室。

レシピを書いてないので、80パーセントくらいの完成度!?このファイルフォルダー、かわいさに一目ぼれ。いつかはまとめてみたいと思っていたお菓子やパンのブックを初めて作れた。が、しかし。お菓子やパンの写真は、お気に入り以外は残っておらず、同じ種類やアングルが多かった(;・∀・)追い打ちをかけて、ミニブックの中は、苦手なブロッキング。写真を貼るのに数日かかってしまった(-_-;)ついでに言うと、お菓子やパンを殆ど作っておらず…反省反省。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

遅ればせのプール参観

Ot100720

あちとお友達。

今年のプール参観は、天気が悪く延期となり、「プールのある日にいつでも参観可」と園から言われる。というわけで、本日参観。というのも、幼稚園は夏季保育で、プールのために登園、小一時間くらいで帰宅となる。我家は徒歩通園ということもあり、参観すると送迎が一回で済む…とはいえ、見てる方は、かなり暑い!!今週は「毎日プール参観するよ」とあちと約束したものの、残りまだ3日もある(@Д@;

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

Labo アートをたのしもう!

Ot100719_01

毎年夏の恒例、アートをたのしもうに参加。今回は水に石膏を少しずつ入れ…

Ot100719_02

混ぜる。

Ot100719_03

そして、「体の部分を型取りしよう」というもの。最初は、手のひら。これ以降、あちは両手の水をすくう手の型や、指を交差した型をとる。石膏を流し込むのは1人では無理だったので、そこだけお手伝い。毎年手がかかならなくなるのを実感。

当たり前だけど、ワタシの手には、出来上がった石膏は小さい。今はぴったり手に合う石膏だけど、すぐに、あち自身もサイズがあわなくなるんだろうなぁconfident

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

逗子海岸

Ot100718

土日のどちらかに予定があり、キャンプに行けない今月。となると、行くのは、海。

天気もいいし、「海に行こう!」と言うと、「クラゲのいない、この前いったとこね」とあち。去年クラゲに刺されて以来、「もう海には行かない」と、クラゲを目の敵にしていた一年だったが、刺されないことがわかると途端に海が楽しくなったらしい。さらに、遠浅のため、多少離れても1人で泳いでいたり、波の水をがぶっと飲み込んでも平気になったりと去年よりたくましさが見られるようになってきた。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

SB 復習中

Ot100713_01_2

先月お休みした紅茶クロップ。今月受け取り、自宅で作成。レジュメのイメージからは、こちらのペーパーを使用。

Ot100713_02

でも、裏のペーパーがかわいい!「裏側のペーパを使いたかったんだけど上手くできなかったんだよねぇ」とみっちゃんに言うと「裏も作れば?」…そんなこと、かんがえもつかなかった!と目からウロコで作成。アルバムにしたときには、年月順に並べられるため、写真を撮った年月が近いほうがいいのだけど、イメージに合う写真がなかったので、思い切り離れた時のもので^_^;

Ot100713_03

他のキットで使いそびれたモノや頂き物を使って。自分で購入したものはないかも!?(苦笑)

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

Labo 夏のつどい

Ot100711

ティータイム時。「小さい順で」といわれ、お客さんなのに一番前に堂々と集まったMIWAパーティの子供達(NAN君とHINA君は既におやつをゲット済catface)

3パーティ合同の「夏の集い」にお客さんとして参加したMIWAパーティ。お客さんとはいえ、ソングバードやキャンプソングにはしっかり参加。3パーティのテーマ活動を見学、今年国際交流(ホームスティ)に行く中学1年生の男の子の素語り(本を英語で丸暗記したもの)やホスト紹介を聴く。テーマ活動で面白い場面では笑っていた子供達。「物語を受け入れる」体制が少しずつ整ってきているのかな!?と少しずつ子供達の成長を感じる。ワタシは来年から参加できるキャンプや、先々の国際交流を肌で感じる。国際交流に参加する男の子、全ての出来事を楽しんできてほしいなぁconfident

| | コメント (4)

2010年7月10日 (土)

逗子海岸

Ot100710

今年の初海。

昨日と今日はお泊まり保育だったあち。とはいえ、夕方に集合、朝7時半にお迎え。お泊まりにしては短時間、いつもの環境、沢山のお友達。なので、特に成長してきた!という感覚もなく、普通(苦笑)

朝からいい天気、7時半にはあちの朝食も終わってる…ということで、海に出発。去年クラゲに刺されてから海を嫌がっていたものの、今日はクラゲの姿もなく、「また来たい!」とあち( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

紅茶クロップ第33回 & ラブメモ12号リリースパーティー

Ot100709_01

昨日、ろっぷさんが主宰している紅茶クロップに参加。

紅茶クロップは、いつもキットとレジュメがある。しかし今回は、 スクラップブッキング雑誌「ラブメモ(Love My Memories)」に投稿しようという内容で、本に載っている「レイアウト講座」を参考にするというもの。キットはろっぷさんが用意してくださってるものの、レジュメのない分、悩む悩む。色々悩んで…結果シンプル(^_^;)この作品をみたあちは「サンドイッチ食べてるときのだ!」、TAROは「これ、さくら?」…うーん、全くフォーカルに目がいかないらしい…もちろん投稿はしない(できないという方が正確-_-;)

Ot100709_02

こちらは、リリースパーティー。簡単にいうと、作り方が雑誌(ラブメモ)に書いてあり、それを見本に皆で作りましょう、というもの。簡単かつかわいい作りにちょっと驚き。SB初心者にはとっかかりやすく、作りこんでいる人は大量生産できる!?

Ot100709_03

封筒とカードが手作りでできるなんてステキ。ペーパーは苺だけど、写真のあちはラズベリー摘み(^-^;

レイアウトに悩んだり、リリースパーティに初参加したり、午後もSBの用事で出かけたので、一日中SBシャワーを浴びた気分。ワタシの趣味につきあい、延長保育をしてくれたあちに感謝shine

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

enjoy crop ベーシッククラス7月

Ot100708_2

popoさんの通信クラス。一部、サンプルと違ってしまった…

レジュメをみて知らない言葉をネットで調べるところから開始。今回は使ったことのないツールが盛りだくさんで、1人でわくわくしながら制作。

最近、一番悩むのがタイトル。今回もタイトルを決めるのに一日かかった。レイアウトにぴったりくる言葉の響きは日本語がいいのだけど、文字にするのは英語の方がしっくりくる気がして、ジレンマ。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

7gypsies-Barcelona ミニアルバムキット

Ot100706_01

すっかり、ホームワークのscrap*bitsさんキット。ようやく完成!

Mb_012_05

というのも、ミニアルバムとは思えない、かなり収納力のあるこのアルバム。作りながら、何の写真にしようか…と悩み、ファミリー初のTDL写真をチョイス。最初のページは目次形式で当日のイベントを書いてみた。

Ot100706_02

お気に入りはここから。とにかく、ディズニーハロウィン。

Ot100706_03

むかって左側は小さいページが開くようになっているのだが、そこも全て写真。当時、ハロウィンの風景写真を撮影しまくっていたTAROに「そんなに景色ばかりとって…」と思っていた自分を反省(苦笑)

Ot100706_04

本来、ラストのページに写真をはる予定ではなかったのだけど、エナメルアクセントを失敗してしまったので、写真追加(-_-;)ここは、カラーにしたくなかったので白黒。とにかくボリュームありで、かなりやりきった感。ちょっと前まで「とにかく作りたい」が先行してたのだけど、scrap*bitsさんのキットに出会い、「納得しながら作り上げる」ことを勉強できた。

ラボママ会の時、作品をみたお友達の1人が「家族への愛情だね~っ」と言ってくれた。ワタシはそういう風に捉えられるそのお友達のほうが「家族への愛情」に対しての思いがあるなぁ、と感じるcatfaceその言葉を口実に作品作りしようっと、と思ってしまうワタシって…(-ε-)

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

チョコムース

Ot100705

昨日作ったチョコムース。

だんだん何回目か分からなくなってくる??結婚式記念日。「何が食べたい?」の問いに、あちが「チョコレートケーキ!」と答えるも「それって、なんだかおもい…」とTAROとワタシ。冷やして食べれるものと、チョコを使ったものということで、チョコムースに。あちには物足りなかったかな!?

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

Laboママ会

Ot100701_02

ここ最近メンバーが次々に入り、気づいたらあちのクラスの子供達は12人!Laboタイムはママ達のお喋りタイム。しかし、テューターのMIWAさんと話す時間が少なくなったなぁ…と思っていたらMIWAさんからお茶のお誘いが(゚▽゚*)時間の都合がつく二人を誘い、4人+お子様2人で我家で茶話会。ケークサレをおねだりされたので(笑)アボカドとたらこのケークサレを用意。暑いから、コーヒーぜリーも。あっといまの茶話会、また実施しましょう(・∀・ )

Ot100701_01

チーズケーキは、昨日のTAROの誕生日に、あちと作った。ラズベリーは庭で採れたけど、ブルーベリーはまだ色がつかないので、市販のもので。ずっとラズベリーとブルベリーのチーズケーキが食べたかったあち、あちが作ったケーキに感動のTARO、素敵な誕生日になったかな!?

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »