« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

道志観光農園 -2日目-

Ot100627_01

朝起きると、やっぱり雨。川辺も霧が立ち込めている。食事をとって、早々に撤収作業。

Ot100627_02

今回はあちよりかなり年齢が上のお姉ちゃん達が多かったせいか、仲間に入らず1人遊びをしていたあち。しかし、男の子があちに「遊ぼう」とサイトまで声をかけにきてくれた(*^-^)あちが帰ってくるのを待ち、山中湖の温泉に行き、今回は東名経由で帰宅。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

道志観光農園 -1日目-

Ot100626_01

天気は下り坂、降水確率40%、車が走り出す早々に小雨が…。それでも外せなかった今回のキャンプ。ここは…アメンボウが大きい!!

Ot100626_02

寒いながら小川でちょっと遊んだり、散策したり。隣にある釣堀式の魚釣りは残り30分だったので、今回は諦めた。もしかしたら魚が食べれる!?と思っていたので、野菜がメインのメニュー。早々に花火もして、暗くなるのを待つ。そして…

Ot100626_03

念願のホタルをみることができたヽ(´▽`)/ここは蛍が有名なキャンプ場。雨や風が強くなると見にくくなるものの、ふっと風が止むと20~30匹の蛍が舞う。川向きにサイトを張ったので、椅子に座って見学。あちは初めて触れる蛍に感激。去年、神之川キャンプ場であちが就寝後に2匹の蛍をみてから、「来年は時期を狙って来よう」と話していた。蛍が舞うステキな場所。しかし、同じく大量のブヨ。30分おきにハッカ油を使用coldsweats02

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

みっこちゃん 6月ホームクラス

Ot100623_01

余談だけど、気づいたら一週間もブログを放置sweat01風邪でのびのびになっていたお友達とのランチや買い物に勤しんでたワタシ。

幼稚園の創立記念日で月曜日が休みだったため、皆子連れでみっこちゃんのホームクラス。お休みの日にお友達に会えるのが楽しいのか、男女入り混じりで大騒ぎ。そして、卓上フレームを両面制作する母達も大騒ぎ!?

フレームは両面とも写真入れ替えが可能。なので、常に新しいものにしたいところだけど…こちらは、お気に入りの写真だけど、まだSBに使っていなかったものを使用。

Ot100623_02

こちらは…最近、ピンクに似合うあちを撮ってない^^;ということで、とりあえずアップの写真で。これから、あちはどんどん色黒になるし、暫くこの写真が飾られる可能性大sweat01

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

プレゼントキット

Ot100616_2

無性に12インチを作りたくなり…みっちゃんから頂いた、片柳先生のキットを制作(みっちゃん、ありがとう!)

手法としては、ブロッキングになるのかな?ペーパーがカット済だったため、すんなり作ったけど、やっぱり片柳先生の作品って、奥が深い。「I love you」もキットを使ったのだけど…コンセプト的に「モノ」より「相手」がほしい、ってことで、2歳のころのあちの写真を使用。写真探しをしてて、最近動物との写真を撮ってないなぁ、と再発見。

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

ファブリックミニアルバムキット

Ot100614_01

scrap*bitsさんのキット。病み上がり中、ファブリックに癒されつつ制作。

Ot100614_02

可愛すぎないけど、甘さのあるこのキット、一目ぼれ。かなりしっくりきたので、ずーっと先延ばしにしていた、あちの年少写真を整理。入園式には、お気に入りのYumiさんのサンプルもエンベリに使用。

Ot100614_03

園では、園内で撮った写真を年4~5回販売する。ずっとデータとしてPCに保存していたが、買い取った写真はどうしようと思っていた。他に、お友達からもらった写真も使用。音楽会や運動会は4ページくらい使用、後は1、2ページずつ。

Ot100614_04_2

ラストは、3月の懇談会の写真。人数が多い、色がカラフル等々、SBとしては課題が多い園写真。フラワーはイベント時、木の板のペーパーは室内の写真等々、使い分けができて、納得いく作品ができたshine

手持ちがなく、どれから揃えようかと悩んでいたスタンプ。他に使う予定があり、ひらがなスタンプを購入したので、ステイズオンと併用で、布にクラスと担任、副担任だった先生の名前を入れる。あちの最初の社会生活記念のアルバム、ファブリックキットで大正解happy01

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

富士すそ野ファミリーキャンプ場 -2日目-

Ot100613_01

朝のヒトトキ。

草原サイトは、大体フリーサイトが多い。そんな中でここは区画サイト。コーンやロープを使うけど、1区画が広いのでかなりゆったり使える。この日は途中から雨予報のため天気はイマイチだったけど、景観も広く、草原サイトを満喫。

Ot100613_02

撤収中、公園に行ってたあち。撤収作業が済んでも戻ってこない。迎えに行くと、その場でできたお友達ととても楽しそうに遊んでる。一人っ子だからこそ、沢山の人と触れてほしい。そう思って外で遊ばせても、親から離れられずにいたあち。ちゃんと時期が来たら、自分の力でできるようになる。親にできることは信じて待つこと、見守ることconfident

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

富士すそ野ファミリーキャンプ場 -1日目-

Ot100612_01

テント設営後、休憩のヒトトキ。TAROもワタシも初体験のハンモック。あまりの心地よさに…家に欲しい!!

この週はずっと急性副鼻腔炎でダウンしていたワタシと週後半から咳をしだしたあち…体調不良の2人。しかし、「キャンプにいけば治る!!」とのTAROの一言に突き動かされ、前日22時から準備開始。当日は栄養ドリンクを飲みつつ決行。でも…確かに、自然の空気に触れると癒される(笑)

Ot100612_02

つかったあとは、おかたづけ。

名前に「ファミリーキャンプ」とつくだけあり、ファミリー層が多い。キャンプ場に公園があり、テント設営中あちは公園へ。どうやら親子に話しかけて遊んでたらしく「あそこのテントがお友達のおうち」と言っていた。場内にもお風呂はあったのだけど、温泉好きのあちため、ハンモック休憩後は徒歩で行ける「ヘルシーパーク裾野」に。夕飯はご飯とサラダ菜巻き焼肉で。

Ot100612_03

そして、今年初の花火。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

Labo ラボリンピック

Ot100606_01

去年はLaboのお姉さんに手伝ってもらった菓子食い競争。今年は1人でチャレンジ。

Ot100606_02

笑ったのが、これ。他のパーティに紛れてソングバード中。

NAN君とあちとワタシはオレンジチーム。頑張った甲斐もあり、優勝shineNAN君とあち、2人共単独でそれぞれお友達と楽しんでいた。ワタシは2人とは同じチームながら、見守る意味でちょっと離れての参加。今回の競技で一番楽しかったのは「ありときりぎりすのおんぶ競争」だったらしい。おんぶなんて、なかなかしてもらえないもんねcatface終了後、「お母さんは今度は違うチームでもいいよ」とあちが一言。あっ、そう…。

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

土曜参観

Ot100605

列からはみ出てますよ~っ

年長さん、ということは、必然的に、年行事は最後。なので、ワタシの多少の体調不良を押して(←水曜から急性副鼻腔炎)家族で参加。運動はTAROに任せ、撮影に回るも、暑い日差しにダウン気味。そんなワタシをほおっておいて、TAROとゲームを楽しみ、先生と他のお友達を応援したりとのびのび過ごすあち。年長になってぐーんと成長してるかも。

| | コメント (3)

2010年6月 4日 (金)

セブンジプシーズ タグ ミニアルバムキット

Ot100604_01

scrap*bitsさんのタグミニアルバムキット。フラワーを他のものに使いたかったので、手元にあったメタルキットを使用。でも…メタルは使い方が難しい。まだまだ課題sweat01

Ot100604_02

そして一ページ目。…そう、ペーパーが違うgawkというのも、エンボスが上手くいかず、キットのペーパーを失敗してしまう。適当なペーパーで代用。

Ot100604_03_2

こちらはYumiさんも使用していたエナメルアクセントをバックに使用。

とはいえ、今回一番難しかったのは、パンチ穴の場所。1つ穴パンチで開けたのだけど、チェーンを通し、出来上がり!というところで…穴が深すぎて、ページが重なってしまいめくれない…やむなくカットし、色をつけなおした。こんな失敗はワタシだけ!?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »