« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

enjoy crop ベーシッククラス6月

Ot100530_01

popoさんの通信クラス。6月分だったけど、前倒しで作成。

Ot100530_02

キットに含まれていないものは、手持ちのものやみっこちゃんに借りて完成。みっこちゃん、ありがとうぅconfident

ステッカーが苦手…というのも、ワタシが作るとぺったりしてしまうから?しかし、popoさんをお手本に作っていくと、パーツが生きてくる。その他にも勉強になることばかり。それにしても、レジュメのみでどうにか作れるようになってきているのは進歩!?

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

Labo そらのかけらをいれてやいたパイ お楽しみ会

Ot100529_02

アップルパイ作り中。

新メンバーも増えたMIWAパーティ。交流会を兼ねてのお楽しみ会。今回ワタシは裏方だったので、みんながプログラムをすすめてる間に、調理準備。ピザやアップルパイ、シチューパイに「そらのかけら」を入れた後は、親子で「そらのかけらをいれてやいたパイ」のテーマ活動(本の内容に添って体を動かす)

Ot100529_01

最初に焼きあがったピザ&大きいシチューパイ。。他にもジュース(空の色、太陽、雲をイメージした3色)、生クリーム(雲のイメージ)、飴からできる綿あめ等々…我家はクリームチーズとマシュマロを持参。お腹いっぱい食べ、大満足。

| | コメント (4)

2010年5月28日 (金)

逗子単発教室

Ot100528_01

片柳頼子先生の逗子単発教室に参加。今回もアドレナリンが~っsweat01教室では、1枚目のパーツを作り上げるところまでで終了。あちの帰が宅遅いのをいいことに、家で続きを。LOが先生と反対だったものの、2か所ほど、つい先生と同じ向きに作ってしまったことをここで気づくcoldsweats02このビミョーな間違いが気になる…

Ot100528_02

こちらもテンションが高い勢いで、そのまま仕上げ。写真自体がお気に入りだから使ってみたけど、アップの方がよかったか…!?

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

7gypsies アコーディオンキット

Ot100522_01

scrap*bitsさんのアコーディオンキット完成。フラワー作りや、スタンプの参考になるキット。とはいえ、手持ちスタンプはアルファベット、ライン、他3種類しかなく…数字とか、小さなアルファベットがほしいなぁ。インクもディストレスは1種類のみ(/ω\)

Ot100522_02_2

フラワーはラインと、他のインクを使って仕上げた。こだわったのが、鍵。というのも、Yumiさんの錆感!?に憧れ…。しかし、アディロンダックシルバーがない…ということで、ちょっと無理してスティックルスで(^-^;

Ot100522_03

中身はなるべくサンプルに忠実に。アプリケーターをやっと手に入れたので、やっと本格的に汚しができるようにヽ(´▽`)/フラワーはキットのグランジで。

Ot100522_05

こちらは写真サイズが大きい&縦写真だったので、2段組に。

Ot100522_06

次ページ。さらに大きい写真を使ったので、ジャーナルカードなし&飾りも少なくし、写真にやすりがけ。こわざを地道に積み重ねて出来上がるのでかなりの達成感(・∀・ )

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

フレンド祭り

Ot100522

土曜日にあった、地区のお祭りに幼稚園年長さんが参加。

他の幼稚園・保育園、小学校のクラブ、地区内にあるダンスクラブや太鼓囃子等々、バラエティに富んだお祭り。あちの幼稚園は初参加。クラス替えしてすぐに出し物の練習…あちの担任は、この学年は初めて受けもつ先生。年長とはいえ、名前を覚えるのですら大変だったろうに…。気温もあがり、暑い中だったけど、子供達が元気よく発表する姿に感動shine

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

みっこちゃん 5月レッスン

Ot100520_2

横浜教室の復習も兼ねて、ブロッキング。

この手法、好みなのだけど、かなり苦手。ああでもない、こうでもない、と一枚作るのにとても時間がかかる(>_<)事実、一度はLOが決まり、帰宅して飾ってみたら「…ちょっと治したい」。1つ治すと、あっちもこっちも…ということで、今朝完成。って、本当に完成かな?また治したくなるかもsweat01

| | コメント (2)

2010年5月18日 (火)

Webster's スタンドキット

Ot100518_01_2

scrap*bitsさんのキット完成。ブログで「左にスウィートホームが来るように完成させてください」とあったので、そうやって完成させてみたら…

Ot100518_02_2

フラワーとファブリックが反対に…本当、詰めが甘い(;´д`)ところで、前回のGraphic45 の 8'' アルバムキットを、scrap*bitsさんのブログで完成品を紹介して頂きました。Yumiさんの温かいお心遣いに感謝ですshine

Ot100518_03

鳥かごもちょっと汚しすぎたかな?と思いつつ、見本と同じようにスティックルスを使ってちょっとごまかしたり(^_^;)フラワーも、単独で購入すると使いきらないけど、キットならちょこっとずつ使えるから嬉しいnote

Ot100518_04

今回一番悩んだのは上のチップボード。見本のアディロンゴールドがなく、黄色(SANDAL)とパーフェクトパールを混ぜて塗ったものの、ぼや~っとした感じに。上からゴールドのペンを使って塗ることに(汗)これだったら、エンボスの方がよかったかも…と作った後で後悔。修行の道は険しい…。

写真は残ったヴェラム紙と下のPPにちょこんと挟んだだけ。我家の「SWEET HOME」って、テントかなぁと( ´艸`)

| | コメント (6)

2010年5月17日 (月)

popoさんのビギナーズクラス 第6回

Ot100517_2

金曜日に行った、popoさんのビギナーズ、ラストレッスン。今回もみっこちゃん&下の娘さんと一緒に。いつもありがとう!

今回のテーマは、カラーブロッキング。6回コースのうち、後半3回受講して、作品を作るときクロップに悩んだり、躊躇することが少なくなってきたかも。とはいえ、カラーブロッキングも悩みに悩み、出来上がったのは意外とシンプル。レッスン中もアドバイスを頂いたり、コツをおしえてもらったりと盛りだくさん。ブロッキングのような、「きちんと作業」が苦手…というのも再認識coldsweats01機会があれば前半3回をぜひ受けたいなぁ。

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日)

とやの沢オートキャンプ場-2日目-

Ot100516_01

撤収が終わり、OUTの時間まで、広場で遊ぶ。ストラックアウトや…

Ot100516_02

バスケット。もちろん彼女は届かないが、とりあえず「上手!」と褒めておくcatface

Ot100516_03

TAROとサッカーも。他にも遊ぶものが揃っているので、1泊ではもったいないくらい。あちも「もっと泊まりたい」と言っていた。まだまだ朝晩は寒いけど、12月よりすごしやすく、春を感じる初キャンプだった。

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

とやの沢オートキャンプ場-1日目-

Ot100515_01_2

娘の視線の先には…

Ot100515_02

自らが数分前に釣り上げた魚。

Ot100515_03

まだ動いているので、視線がそこから動かず…。

金曜の夜、TAROとワタシの恒例のDVD鑑賞が終わった夜11時。「あした、どこにする?」とTARO。…キャンプ行くのかぁぁ~!!そこから準備、当日にキャンプ場を予約。まだ川遊びには早いので、思い切り遊べるところ…ということで、とやの沢に決定。今回は川下のサイト。広場で遊んでいたあちは、帰り道がわからなくなりキャンプ場迷子になるも、管理棟へ行き、管理さんに連れられ、サイトまで無事戻ってきたdashとはいえ、自立度アップの経験をしたかも!?

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

バゲット

Ot100514

SBを盛り上げておきながら、バゲット!?みたいな…スイマセン。だってやっとクープが開いてきたからcatface

パン作りのお友達の家に行ってから、刺激をうけて、レーズンを買い、酵母をおこし、失敗し、再度酵母をおこし、バゲットを焼くもうまくいかず、それならイーストで…と一カ月半の間地道に生活をしていた。そうしてやっとコツを掴みかけてきた、気がする。

Ot100514_02

バゲットはこの本を参考に。酵母で上手くいかなかったのは、珍しくクープが開き過ぎて、パンが割れてしまうという悩み。

ハードパンを食べ続けて飽きていたあちに「また作ったパン食べたい」とお友達の家に行ってから言われるようになる。というわけで、パン作りを再開。本のようなパンが焼きたーい!

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

Graphic45 アルバムキット

Ot100513_00

かなり頑張ったけど…見本よりレースフラワーが大きかった…アルファベットを「T」にしたかったので、つかってみたかったブラックインク+エンボスで。ぷっくりしてかわいいけど、普通のPPじゃないのにおせばもっと目立ったかも。だからってどの媒体に?というところまでは解決できずsweat01

Ot100413_01_2

前回、「憧れのキット」として紹介したサイトのキット。scrap*bitsさんというお店。始めたばかりで道具を購入する際、使いこなせないのに買ってしまうのも困る…というときにscrap*bitsさんのサイトとブログを発見flairそれ以来お世話になっている。最初のページからなるべくサンプル通りに。シーサーの部分は、ますのすしにcatfaceこれで旅行先がすぐわかる。

Ot100513_01

「Graphic45」のペーパー、使いこなすのが難しい!と思っていたけど、サンプルがあると解りやすい。アルバムにはペーパーに負けないような濃い色の写真を使って。

Ot100513_03

ミニブックには室内や暗い写真だけど使いたいものをチョイス。記念品があったので、後ろにポケットを付けてみる。

| | コメント (8)

2010年5月 7日 (金)

ホビーショー

Ot100507_2

「混んでいるから」と最初から諦めていたメモラビアートの講習。当日、空きがあったのをすかさず申込み。

遅ればせの更新…持病の腱鞘炎に、タッチパッドが追い打ちをかけるので、PCを控えめ中(u_u)マウスにすればいいのだろうけど、コードは邪魔になる、ワイヤレスは紛失しそう…

みっちゃんと下のお子さんと3人で、初のホビーショーへ。SBコーナーだけじゃなく、どこも熱気にあふれていたdash人の多さに圧倒されつつ、物欲と闘いつつsweat01品数は実物をこれだけ見れるチャンスはなかなかないし、講習ももっとうまくまわれば沢山受けれそう!?ぜひまた行きたいなぁ。一緒にいってくれたみっちゃん、ありがとうshine頂いた写真が、今回の講習を待っていたかのように、ぴったりsign03

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

憧れキット

Ot100502_01

ネットを放浪しているうちに辿りついたサイト、scrap*bitsさん。近くだったらぜひ講習受けてみたい~っ、と思っていたら、オリジナルキットを販売していたので、購入。GWなのをいいことに、家でこもって作業。初めてのグランジの花は地味な感じに仕上がってしまったcoldsweats01

Ot100502_02

気づいたら、写真をはりすぎてジャーナルの場所がなくdown余ったPPで簡単タグ作り、1ページだけ、ポケットにしてどうにか納めることに。詰めが甘い…。

Ot100503

タグ入りページ、実は間違えて折り目の方をカットしてしまったというアクシデントが…sweat02仕方なくガッファーテープを貼る。タグの場所はここ、とわかるのでいいかも?と自分を納得させてみる。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »