« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

Labo 春の地区発表会

Ot100429

キディタイムで。舞台上でも、「sleep on」のフレーズで寝る2人。

MIWAパーティは冬の発表なので、今回は見学。HINA君&あちは、キディタイムに参加。しかし、舞台に出なかったNAN君。そっかぁ、「キディタイム」は小学生以下だもんね。子供の成長は、本当に早い。

発表が始まって早々、MIWAさんにHINA君&あちを見やすい場所に連れてってもらう。あちには、「発表会」と「ラボっ子は沢山いるんだよ」を肌で感じて欲しいというのが目的。達成できたかどうかは不明だけど(^_^;)今回は初めて、お話の1つに「たたかいのところがおもしろかった」という感想がでたので、急いで書き留めて、提出させた。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

SB 4月横須賀教室復習

Ot100426_01

4月のキット、ラスト分制作。

先週の水曜日、みっちゃんにシュシュの作り方を教えてもらい、1つ完成させたあち。その時ワタシは別の用事をしてて、見ていなかった。その後、「『2コむすび』がしたいから糸欲しい~っ!!」とおねだりされる。本来なら「え~っ、でも糸余りそうだし、お母さん作り方みてなかったし…」と即却下するのだが、SBの残りのキットは「Material Girl」。需要と供給が重なったところで糸を購入、あちはシュシュを、ワタシはキットを完成( ^ω^ )

Ot100427_02

せっかくなので、使った糸をボタンの結ぶ。シュシュ用糸、ゴム、ストローを使い、ちょっと手伝えば園児でもできる簡単&かわいいシュシュ。針を使っておらず、糸だけだと「お裁縫」的に寂しいので、ハサミも写真にいれておいた(苦笑)

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

Labo インターン交流会

Ot100427

あちはメダルをプレゼント。

オーストラリアからのインターン生との交流会。MIWAパーティでは初めてのイベント。当初、インターン生自身と近い年齢の方がいいのではないかと思っていたものの、前情報ではひきだしの多いインターン生なので大丈夫!とのこと。いざ交流会をしてみると、確かに大丈夫…子供達はLaboのお兄さんお姉さんと同じような感覚で一緒に遊んでいた。最初からものおじしない子供達、始まる前から「Hello!My name is ○○.Nice to meet you!」と言いにいった子供達にワタシがビックリしたくらい。パーティに遊びに来てくれてありがとう。

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

4月 横須賀教室

Ot100423_01

今回はコスモクリケットとというメーカーのペーパー3種。とりあえず全部購入してみたが、1セットは写真がイメージできず、暫定。で、時間内でとりかかったのが、これ。モザイクかけた写真からもなんとなーくわかるように、色が沢山の写真。元気なPPとあうかなぁ、と思ったものの、ごちゃごちゃに(;´д`)頭を冷やすために自宅に持ち帰り、カードストックを補ってみた。

Ot100423_02

こちらは写真とのイメージぴったり!?アルバム整理を考えると、上記―あちがディキャンプに行った時の芋掘り写真―でもよかったのだけど、こっちのほうがぴったりくるカンジだったので。写真のタイムラインを気にしなくていいのがSBのいいところ。

レジュメ付きなのに、考えが浮かばず真っ白だったころの初回と比べると、思い切ってクロップできるようになってきたような!?とはいえ、写真配置は似たものになってしまうし、今回初めてタイトルに悩んでしまった。まだまだ修行は続く…catface

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

練習中…

Ot100419_01

色々なサイトをめぐっているうちに、「こういうのやってみたい」というのが出てきたりする。

Ot100419_02

こちらはその1つ。パンチで抜いたものを重ねたもの。本当はペーパーで作りたかったのだけど、色がなかったので、クロップした写真の余りから菜の花の部分をパンチ。そして、こちらばかりに気が向いていたので、LOはイマイチぱっとせず(;´▽`A

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

ブック作り

Ot100418_05

箱の中のミニブック。

池袋にあるスクラップブッキング店、「メモリープレイス」で、3月に「ラブメモDTとクロパ」という企画があった。専門誌の「ラブマイメモリーズ(=ラブメモ)」のデザインチーム(=DT)とクロップパーティ、ということなのだけど…、申込みをしたものの、大人気でキャンセル待ち。結局キャンセルはなく、そのかわりクロパで使用するキットが購入できるとのことだったので、購入。ブックは早々に作ったものの、写真を貼るまでに至らず、最近やっとできあがった。

Ot100418_01

popoさんの簡単ファイルブック。見よう見まねで花を作ってみる。

Ot100418_02

tsukikoさんのエレガントなパタパタミニブック。こちらは閉じ目を上につけすぎて、開けにくくなってしまったdespair

Ot100418_03

imekaさんのボーダーづかいのミニブック。

Ot100418_04

きみえもんさんのMy treasureの箱。こちらもペーパーから作る。ゆうにゃんさんの12インチもあるのだが、こちらはちょうどいい写真が見つからず…。後から作る予定。

ブック作りは慣れていないせいもあり、何度も読み返したり、作り直したりしたり。作りこみで満足して、写真を考えられなかったり。でも、出来上がると満足感アリ。ただ、問題は収納…ブック作りをやってる方はどうやって収納してるんだろう~??

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

SB 春レッスンの続き

Ot100413_01

合間をみて仕上げた残り2枚。なんとなく、小さいころの写真整理になってる!?でも、タイトルを失敗し、ジャーナルが納得いかず…上手く修正できないかなぁ~、と考え中。

Ot100413_02

こちらはタイトルが大き過ぎ!?とはいえ、家にあったもので適当なものがこれしかなく^_^;スタンプ欲しいなぁぁ(最近SBの物欲がふつふつと…)

Ot100413_03

こちらはみっちゃんのホームクラスのもの。富良野に行った時の写真をSBにしようかと思ったけど、キットがピンク&ブルーと明るい感じだったので、スポーツクラブの時の写真で。

昨日遊びに来ていたお友達が、「SBといっても、性格?好み?がでるんだねぇ」と言っていた。どうやらワタシの作品って全体的にシンプルらしい…(笑)

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

進級式

Ot100408

年長さんになりました。

年中さんの時に1番仲よしだった男の子、女の子、ともに違うクラスになってしまい、朝から緊張顔のあち。もう一人の仲よしのお友達は、本日風邪でお休みdespair知ってる顔、名前をみて安心したみたいだけど、どうも心の友が離れたのがショックらしい。また暫く不安定が続くのか!?と思いつつ始まった年長生活。

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

春のお楽しみ

Ot100407

ロールケーキでこんな美味しそうな顔をみたのは初めて。

お友達のおうちに遊びに行く。あっという間に1年ぶりになってしまったけど、成長した子供達はすぐに騒ぎながら遊んでいた。本当に大きくなったなぁと実感。お引越しをし、家事と育児をこなしつつ、自分の世界を確実に広げ、忙しいはずなのに、周囲への気遣いも忘れないお友達。会話がなくても心地よく、ついゆっくりしてしまう。普段の生活からちょっと離れたところで、いい刺激をもらってこれたconfidentいつもありがとう。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

SB 春レッスン

Ot100405_01

不定期で行われてるレッスン。前回はクリスマスブックだったので、年4回くらいなのかな??今回は12インチ。

Ot100405_02

とはいえ、ただの12インチではない!?4時間で、6枚制作!!もちろん、ワタシが仕上がるわけはなく、写真の貼りつけ時点で、先生にみてもらったのは、ここまで。

Ot100405_03

帰宅後は勢いで、2枚制作。

Ot100405_04

残り2枚は、まだ手つかずsweat01やりたいのだけど、時間がとれず(u_u。)早く幼稚園始まってくれないかなぁぁ。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

富良野-2日目-

Ot100404_01

ホテルの窓からの風景。グレーの雲がやってきたと思うと雪がふり、あっという間に晴れる様子は、とても印象的だった。朝、まだ2人が寝ていたのでサウナへ。しかし、サウナから出てくると、体調が崩れたワタシ。TAROとあちは朝食、お土産を選び、ぎりぎりの時間までワタシは部屋で待機。

100405_02

体調がちょっと回復したので、バスへ直行、帰宅。かるくノロウィルスだったらしい…(汗)

この時期「雪質がイマイチじゃない?」とSAEちゃんが言ってたものの、「こんなパウダースノーは初めてだ!」と初北海道スキーのTAROは感動、あちも滑りやすかったかな。4月に入るとレンタルも安くなってたし、弾丸ツアーが癖になりそう!?

| | コメント (4)

2010年4月 3日 (土)

富良野-1日目-

Ot100403_04

「4月末でうちのマイル、消滅するんだけど、行きたいとこない?」とTAROに言われたのが一週間前。いきなり行きたいとこって言われても。観光のみは興味なし、屋久島登山は装備がない。となると…「北海道スキーくらい!?」さらに「金曜日と月曜日はSBがあるから!!」というワタシの予定を中心に土日で弾丸北海道スキー旅行。

Ot100403_2

バスを途中下車し、目指した「三日月食堂」は閉店しており、SAEちゃんに電話。で、勧められた「唯我独尊」。TAROが「今まで食べたことのないカレーだ」と絶賛。

Ot100403_01

食後はタクシーでホテルに。そして、すぐにスキー。補助器具付きはなく、普通のスキー板で。それでも、初級コースをボーゲン直滑降で滑っていた。スキー自体は短時間だったが、TAROは20年、ワタシは10年ぶりのスキーのため、親の威厳を保つには短時間でちょうどよかった…あれ以上やると、膝がわらうにチガイナイ…。

Ot100403_03

夕飯はホテルからほど近く、「麦秋(ばくしゅう)」に。こちらはあちの頼んだハンバーガー。TAROはピザ、ワタシはエスカロップ。教えてもらったにも関わらず「SAEちゃんは遊び歩いているから美味しい店を知っている」とTARO(^-^;)ホテルは温泉付きで、ゆっくり疲れを癒す。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

popoさんのビギナーズクラス 第5回

Ot100402_01

ビギナーズクラス5回目に参加。

子連れOKなので、春休みのあちを連れて。同じレッスンを受けてるみっこちゃんも、HaruちゃんMaちゃんを連れて5人で参加。いつも遊んでる3人なので、レッスン中も静か。しかし、SBレッスンは…今回も四苦八苦。どうにか仕上げたカンジ!?というのも、このペーパーを見たときに、「夏の海」の想像しかできなかったワタシ。しかし、お隣ではみっこちゃんが公園の写真を使い、素敵にLOを作っていた。

Ot100402_02

ワタシが悶々と想像してた「夏の海」の写真を使い、余ったペーパーでもう一枚。しかし、下にもってきたかったカードストックが手元になく、あるもので(;´д`)

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

ガールズ集合

Ot100401_02

Ot100401_03

皆で撮影会したら、顔が見えないよ…( ̄Д ̄;(これらはあち撮影)

一年ぶりに集合した4人。お引越ししたHARUちゃん邸は初めて、ちょっと緊張したらしいあちだが、やっぱり昔からのお友達、すぐに遊びだす。持寄り&手作りのおもてなし、外での昼食は気持ちよく、贅沢でゆっくりしたひととき。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »