« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

春休み短期水泳教室

Ot100330

あちが背負っている浮きが欲しくなってしまった…沈まないので親子でプールに行っても楽できそうcatface

日曜日から4日間、短期水泳教室に通っているあち。同じ学年の園友達7人のうち、班は、偶然?2人ずつに分かれた。1人は水泳経験があり、単独だが、学年の違うお友達を発見。それぞれ楽しそうshineあちは「通いたい!」と言い続けてる毎日。体操クラブをやっているので、水泳教室に通うつもりはないが、短期は毎回通いたいなぁ、と思えるくらい見ていて楽しそうなのが伝わってくる。

この姿で「もう泳げるようになった」とあち。ちなみに、スキーも補助器具付きで「滑れるようになった」、スケートも歩けるようになったら「滑れるようになった」…素直?勘違い?ビッグマウス…親としては、かなり恥ずかしい…coldsweats02

| | コメント (8)

2010年3月27日 (土)

SB 2月横浜教室復習

Ot100327_2

3月に行った横浜教室のペーパーが余っていたので、もう一枚。

実物の用紙を見ても、「なんの写真があうか?」といつも悩むワタシ。1人娘なのに、生まれたときから写真整理してないしね(-_-;)で、写真を見返す毎日。これは珍しくイメージとあった。ペーパーの色と写真の実際の色とは程遠いので、モノクロに。先生から頂いたエンベリは使いきったので、あるものでどうにか…と思ったけど、ピンと来ず。ほんと、難しい~っsweat01

| | コメント (2)

2010年3月25日 (木)

ライ麦ベーグル

Ot100325

オーブン一段でも焼き色がでない(-_-;)

前回、お友達が来てベーグルを焼いた時、2段で焼き色がつかず、今回1段でリベンジ。予熱も高め。でも…やっぱり焼き色がでず。ベーグルはそれが顕著にでる。前からその予兆はあったけど、だんだん悪くなってる!?そろそろ腹をくくって、オーブン点検してもらおうかなぁ。そう思いつつ、SBに一日中費やす。今日みたいな日に電話しなきゃねぇ(^m^;)

| | コメント (4)

2010年3月24日 (水)

SB 横須賀教室復習

0t100324_002

横須賀教室では、レッスン時に、キットが数種類あり、希望のものを選択できる。これって、毎回なのかな??(まだ2回しか行ったことないので不明^_^;)2月のキットは2種類。両方購入し、仕上げてなかった方を仕上げる。

Ot100324_003

同じく2月レッスンの時、販売していたレジュメ付きの昔のキット。即決でお買い上げ。そして作る。タイトルはコラゾルを使用してたけど、持ってないので、あるもので。でも、色がイマイチだったsad

Ot100324_001_2

3月は、4種類のキット販売。勢いで、全てお買い上げcoldsweats01こちらはスタンプでタイトル作りだったけど、やっぱりもってないので、あるもので仕上げる。

Ot100324_y02

レッスンではボーダーパンチを使用してたが、こちらも持ってないので、あちのハサミを借りてチョキチョキ。先生に「ハサミでも大丈夫ですか?」と伺ったところ、「最初はワタシもそれでやってました」とのお返事。先生にも最初はあったんだよねぇ、と改めて思ったり。

Ot100324_y03

こちらは枠抜きで。ひたすら紙を柔らかくし、ハサミで削り、インクをつける。お家でSBをやるので嬉しいのは、ペーパーを見てから写真を選べること。数が多くても、レジュメがあると初心者には心強いdashしかし、「紙とハサミで何をそんなにもくもくと…」とTAROからのお言葉。パンやお菓子は食べることで家族に還元してるけど、これは…完全に自分の趣味だねぇcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

ドライフルーツのマフィン

Ot100323

TAROのお友達の奥さまが遊びに来る。前回、焼き菓子が重なってしまったのだけど、今回は大丈夫かな、と思い、マフィンを焼く。お豆腐とメープルシロップを入れて焼くので、ヘルシーな気がする。

あちはしっかりと2個食べていた。幼稚園に入ってから、買ってきたおやつばかり食べるので、手作りおやつから遠のいていたような…でも、久しぶりに作ると食べるじゃないかdash半々くらいでだせば食べてくれるのかなぁ??

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

たまごっちアイドルパーク

Ot100322_01

キャンデイデコバック、制作中。

ららぽーと横浜で、今日まで期間限定でやっていた、「たまごっちアイドルパーク」。子供がドレスに着替えて、アイドルになり、イベントに参加できるという、たまごっち好きの女の子には嬉しい企画。ということで、お友達と参加。ガールズ5人をここに入れ、弟君2人は、他の遊び場所で時間を過ごす。ママ達は途中交代。

Ot100322_03

「アイドルになっちゃったでショーステージ」では子供達が舞台にあがりラブリンとダンスをし、「アイドルちっく撮影会」で、まめっちとの写真撮影をしたらしい。ワタシはあちを残し、弟君達と過ごしたので見ていない。

Ot100322_02

女の子が5人、ドレスを着てるとこんな感じ。家でもドレスに着替えて遊んでいるので、親はこの格好をしている子供を見てもひるまない(苦笑)それって…うちらだけ!?じゃないよね!?

| | コメント (6)

2010年3月20日 (土)

相模原麻溝公園

Ot100320_02

アスレチック中のあち。

みっこちゃんに教えてもらった公園に。我家からちょっと遠いけど、アスレチック、公園、動物ふれあいコーナー等々、お弁当を持参して、一日遊べるような場所。駐車場が多く、無料というのが魅力lovely芝生は3月一杯は養生中だったので、奥の噴水まで行ってみる。

Ot100320_01

何より、空が広い!強風で大きい噴水も大変なことになっていたが、子供達は水をかぶって遊んでいた。風邪気味のTAROはお昼寝、あちはシャボン玉、ワタシはのんびりと過ごす。

あとでみっこちゃんに聞いたら、この奥にも広場と遊具があるらしい。動物広場にも行けなかったし、一度では遊びきれない公園、また行ってみたいhappy01

| | コメント (4)

2010年3月19日 (金)

年中生活

Ot100319

昨日、終業式を終え、今日は年中クラスのお疲れ会。

前半は緊張しながら、後半はびっくりするくらいのびのびと過ごした年中生活。親は、中だるみ(反省)。

勝負事でも勝ち負けにこだわない?気にしない?子が多く、学年では「のんびりクラス」。朝、教室をのぞくと、皆で輪になって仲良く歌を歌っていた。のんびりのあちにはとても居心地のいいクラスだったにちがいない。というのも、後半はお友達にも強気にでることも多く、親はヒヤヒヤ。そんな中、子供中心にしつつ、悪いことをすればしっかり注意し、見守ってくれた先生に感謝。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

オレンジとアーモンドのケーキ

Ot100318

久しぶりに焼いた、この焼き菓子。

3回目のパン焼き会。あちの終業式だったので、短時間でできるベーグルに。「オレンジの焼き菓子好き」といっていたbitonちゃんもお呼びして、総勢ママが6人、子供10人で。ワタシも皆のおもてなしはできず、セルフサービス。こういうとき優雅に物事をこなせるようになればいいのだけど…性格上ムリsweat01

肝心のパン焼きは3人交代でやったものの、フォローもきちんとできず、オーブンの熱は弱く(;´д`)手順も悪かったし、反省。毎回焼いてると食欲がなくなるあちも、久々だと食べてたし、感覚を覚えておくためにもコンスタントに焼かなきゃなぁ。…捏ね器、欲しいなぁ(そっち!?)

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

キッザニア

100317_01

今回は大人5名子供7名の大所帯で。ガールズとボーイズに別れてお仕事。ガールズの最初はファッションショー。

「ファッションモデル」というお仕事のため、子供が洋服を選ぶことはできない。…それにしても、あちはどうして金髪のウィッグ!?母のワタシも最初にみたときにひっくりかえりそうになった(苦笑)

この間、男子チームは歯科医、冷凍食品工場を終了。

Ot100317_02

気を取り直して(!?)ピザ作り。時間が空いたので、初めての子は銀行でカード作り。

この間、男子チームは消防署を予約して、車の整備のお仕事をし、銀行へ。

Ot100317_03

終了後はハイチュウの予約をして、昼食。男子チームは消防体験後に昼食。

Ot100317_04

お友達が念願のハイチュウ作り。男子チームはパン作り。

女子チームは3つ、男子チームは5つのお仕事を体験。女子は少なかったものの、やりたいものを全てクリア。お友達と行くと、長い待ち時間も気にならないらしい(^m ^)帰りの車は皆ハイテンションだったから、きっと楽しめたのかな!?(フォロー不足でスイマセン…)

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

英語サークル

100313

今年は4月4日のイースター。レッスンは、前倒しで3月に。

イースターエッグのカラーリングをするのは、サークルでは初めて。本当はお酢をいれると鮮やかに着色できるのだが、今回は水のみで。卵が終わると、キッチンペーパーに色水をつえてあそんでいた。大人が準備や片づけに追われていても、先生と本を読んだりクラフトを作ったりと、気づくと皆大人抜きで楽しめるくらいまで成長していた。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

SB 3月逗子教室

Ot100312_01

本日でラストの逗子教室。12インチレイアウトを2枚。

やはり、今日もついていくのに必死。手作りフラワーも先生のはステキだったけど、ワタシにはこれが精一杯。ラインストーンの位置ももう少し変えたかったなぁ、等々反省点アリ…このフラワーの作り方は、きちんとマスターしたいっ!!

Ot100312_02

2枚目。レイアウトは見本になるべく忠実になるようにし、写真の位置等を先生にチェックして頂く。初めて間もないのに、普段使えないような道具を使い、クオリティの高いレッスンを毎回していただいて、とても刺激をうけた逗子教室。また機会があれば、ぜひ先生のレッスンを受けたいなぁconfident

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

SB 飛び入りレッスン

Ot100310

当日の朝、みっこちゃんに「今日、キャンセルでたよ~、キットもあるよ~」と声をかけられ二つ返事で出席( ̄▽ ̄)

ブック作りの基本は前回と同じなのだけど、色や使っているもので全然違う出来上がり。これがまた楽しい。実は、貼る写真を決めてないsweat01とはいえ、SBのいいところは、昔の写真をひっぱりだしてこれること。ゆっくり吟味しようっと。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

popoさんのビギナーズクラス 第4回

Ot100309

全てがレッスン日より遅れてる…先週金曜日にあったpopoさんのビギナーズクラス。

色々なところに行ってるように思えるけど、スクラップブッキングの教室は月イチが多い。紙をだされても何のアイディアも浮かんでこないワタシとしては、沢山数をこなしたい。というわけで、あちこち顔を出している状態。先生方も、それぞれステキがところがあり、それがまた魅力。今回も初めての先生ながら、あっというまに引き込まれる。技法や理由をアドバイスを頂き、こぼさないようにメモメモメモ。

ワタシが開始時間に間に合わないときは、あちは早朝保育。ここ最近で3回ほどやっており、本人も楽しいらしい。年中になってできるようになったことがぐーんと増え、改めて成長を実感。あちに、感謝。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

SB 2月横須賀教室

Ot100304_1

先週の木曜日にあった、横須賀教室。

2年前の春の写真を使用。最初、ペーパーの組み合わせに悩む。しかし、先生は色々と忙しそう。じゃあ、できるところから…というわけで、ぽつぽつ手を付けていき、一段落した先生に質問。アドバイスを頂き、「そんなもの? 」と思って仕上げると、本当にその通り。この出来上がりの楽しさにハマっていくんだろうな。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

Heart Tree

Ot100304

今回は、青いキャンバスを用意してもらい、円を描き、大小のスタンプでハートをくり抜き、貼りつけていくというもの。3人の子供達は黙々とハート付けをしていた。あちは最近「先生が面白いから好き」という。先生の雰囲気?話しやすさ?でわかるのか??

今週はSAEちゃんと1年半ぶりに再会。実家~sachippueちゃん~我家と、あいさつ回りをしてくれたSAEちゃん、ありがとうね(≧∇≦)またいつでも泊まりにおいで。というか、次はうちが北海道にいく番か( ̄ー ̄)

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

SB 2月逗子教室

Ot100301_01

月末に行った逗子教室。

ブック作り、ワタシは焦りながら作ることが多い。というのも、インチ計算が苦手sweat01これって数こなせば慣れるもの??

Ot100301_02

沢山の技とエンベリ(装飾)を使い、勉強することも多く、ペーパーの柄がステキだし、大満足のブック。しかし、道具不足でまだ残り4ページは未完成。…2月は後半、3月は前半にレッスンが集中。3月後半に、作りたくなったらどうしよ~dash

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »