« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

SB 2月みっこさんレッスン-2-

Ot100223

2月は後半にまとめてレッスンが入っているのでSB中心の生活に…。

今回は皆同じキットを購入。花を台紙から切り取り、柄物ペーパーを重ねていく。なんというか…普段の生活では考えられない集中力と持続力を使い、もくもくとペーパーの周りをハサミで削り、インクを付ける作業を続る。教えてくれるみっこさんを始め、周りは園ママ友だけど、同じ趣味で集まり、お昼もそこそこに皆で集中。なんとなく面白い。

今回の写真はあちが2歳の時、SAEちゃんとお出かけした際のもので、写真ももらったもの。あちの自然な表情でSAEちゃんとの居心地のよさを感じてるのがわかる(*^-^)

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

SB 横須賀教室

Ot100219_01

初の横須賀教室へ。出店(?)があり、スティックルスをゲット。帰宅後、スノーマンをデコレーション(*^m^)

Ot100219

紙や道具が揃えられているキットで配られ、作り方を記したレジュメもあるけど、初心者のワタシは先生に聞きつつ制作。数枚持参した写真からぱぱっと選択し、アドバイスを頂きながらレイアウト完成。また参加したいっshine

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

SB 2月みっこさんレッスン

Ot100217_01

初参加のママ達に紛れこんで、みっこさんレッスンに参加。今回はブック作り。

Ot100217_03

’春らしく’’ブック用(写真を沢山使う)’となると写真がなかなか見つからず、2年前のイースターの写真を使用。

Ot100217_02

手に入りやすい素材を使い、アイディアの詰まったブック作りに感動。ブックに負けないよう、写真の配置やデコレーションをもっと勉強しないとっsweat01

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタイン

Ot100215_01

お友達とみんなで作って交換して…

Ot100115_02

1人で作って、配って…

Ot100214_03

最後はTAROと一緒にチョコレートフォンデュ。先週はチョコレート週間だった。

「おかな、ばいないと(おさかな、たべないと)」とご機嫌に歌っている、小さい時のビデオを発見。「懐かしい~っ!」と思っていたが、何度教えてもバレンタインを「バレンタイム」と言ってるあち、あまり成長してないかも…(汗)

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

いちじくとブルーチーズのケークサレ

Ot100209

レシピをみて美味しそうと思い、いちじくとブルーチーズを衝動買いしたものの、我家でブルーチーズを食べれるのはワタシだけだった…。

夕食後、お皿を下げるのに台所に来たあち、「これ、何?」とケークサレを指差す。「前に食べれなかったチーズが入っているよ」といいつつ、一口あげると、「大丈夫」との返事、一切れぱくりと食べる。焼くとチーズの臭みがとぶらしい。食べれるならまた作ろうっと。

| | コメント (4)

2010年2月 8日 (月)

アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫

Ot100208_01

あち、初のスケート。

土曜日に園があったため、本日振替え休園。そこで、前々から行きたがっていたスケートに初挑戦。とはいえ、早々に1人で滑ってる!?なんて、あちにそんな運動能力があるわけがなく…

Ot100208_02

刃が2本ついている靴を借りた。こんなのあるのね~っw(゚o゚)w

何度か転倒してたけど、スケートにはつきもの。2時間滑ったものの「まだ帰りたくなーい」を連発。今度はTAROも連れてこようっと。

幼少は田舎に住んでたワタシ。冬は田んぼに氷がはられてた。午後は氷が溶けてくるため午前中がメイン、稲を刈った後の茎に気をつけながら滑る…という、昔を思い出すのは、屋外スケートだったせいかも。

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

キットパスきっず

Ot100207_02_2

昨日購入したキットパスきっず

ガラスに描けて、筆で水をつけると絵の具みたいにも使えるらしい。あちは、もくもくとがらすにお絵かき。

Ot100207_01_2

途中、山鳩がやってきて、節分の豆を食べていた。こうやって豆はなくなっていたのね…。

昨日は園の絵画展。室内は写真NGなので作品を撮ってない。木になっているサクランボはちゃんと枝から房がでてるとか、2段アイスクリームは皆少し重ねてるけど、あちだけ重なってないのは食べたことがないからとか等々、TAROは色々指摘。でも、さくらんぼは見たことないから偶然、アイスクリームは欲張りだから重ねると小さくなるのが嫌なんじゃない?と思えるワタシ。娘を溺愛する父親と娘には厳しい母親の違い!?

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

Labo ガンピーさんのお茶会

Ot100206

Laboお楽しみ会 今年第2弾は、「ガンピーさんのふなあそび」の本より、「ガンピーさんのお茶会」。ソングバード(歌)、テーマ活動(本の内容に沿って動く)をした後に、皆でパンと具を持参しての昼食会。

第1弾は1月に「へそもちの会」が開催されたのだけど、園が始まったばかりの寒い雨の日で、体調を考慮して我家は欠席down

あちも年々イベントを楽しめるようになってきた。ワタシ自身、最近活動に参加していなかったので、お話が進むにつれてゲラゲラ笑っているあちをみて驚く。イベントがあると子供の成長がみれるのね。次回はイースターかな!?(早くも期待)

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »