« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

SB クリスマスフォトブック

Ot100129jpg

去年の年末に作ったフォトブック、今頃、写真を貼る。

作成時には出来上がっただけで満足していた。でも、これって写真を貼らないと仕上がらないよねぇ…で、どうやって??という疑問の中、それでもなんとなく作ってみる。おうちパンやケーキだと自分の好みや目標で善し悪しのラインがあるのだけど、スクラップブッキングは正直、出来もわからず(;´д`)もうちょっと自信の持てるようななにかが欲しいとこなのだけど、それって何なのだろう~??やっぱり数をこなさないといけないのかなdash

| | コメント (8)

2010年1月28日 (木)

SB 1月みっこさんレッスン

Ot100128

月に一度、ママ友のみっこさんに教えてもらえることになった。正確に言うと、教えてほしいと懇願したcatface

今回、実は一週間も前に教わった。ペーパーを選ぶことから始めたレッスン。参加してたお友達は春と夏、ワタシは秋の写真で、皆違うのに、一つ一つ丁寧に教えてもらう。ワタシは同じメーカーのペーパーとデコレーションを使ったので、早々にしっくりと出来上がり。しかし、帰宅後に眺めるとなんとな~く寂しい。そこで、少しずつ足してたら、出来上がるのに一週間かかってしまったsweat02

お友達のママは華やかなものを上手に足してステキに仕上げていくのだけど、ワタシがやると、ピンとこない…これって、センスの問題なんだろうなぁdespair

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

Happy 5th Birthday

At100125

あちのリクエスト、チョコレートケーキで。デコは何かと忙しかったので、手抜き(汗) しかし、沢山のチョコにあちは「お母さん、パーフェクトshine」…すまん、娘。

チョコレートクリームは初めて?久々??チョコレートと生クリームの煮詰め方(??)が解らず、ゆる目のクリームになってしまった…本当は練習したいとこだけど、消費できないのがわかっているので、1~2年くらいで課題にしようかなぁ。

Ot100125_02_2

ココアスポンジも初めて?久々??しかし、こちらは成功。共立てスポンジレシピの粉の10%をココアに。今回はスライサーを購入したのだけど、どうして今まで使わなかったのだろうと思えるほど、使い勝手がよいhappy01

ところで、誕生日を迎えた本人はというと…親の目からは口ばかりが達者で行動が伴わずsweat01しかし、園では冬休み明けから始めた、お弁当の倍はある米飯給食を全部食べることを目標にしているらしく、頑張っているconfident

| | コメント (14)

2010年1月22日 (金)

オレンジと紅茶のケーキ

At100122_01

来客のため、マイブームの紅茶ケーキ。今回はオレンジピール入り。前回は生クリームがなくて作れなかったレシピ。

At100122_02

来客とは、TAROの級友の奥さま。最近級友と再会し、奥さまとは今回ゆっくりお話できる時間がもてた。なんと、焦がし蜂蜜のパウンドケーキを焼き、かわいい包装をしてきて下さったshine焼き菓子が二つになってしまったものの、波長があうかも!?縁とはこういうものなのねぇ、と実感。

| | コメント (6)

2010年1月20日 (水)

紅茶のケーキと…

At100120_01

TAROが最近お気に入りの贅沢紅茶、Williamsonのアールグレイ。その紅茶葉を粉末状にして、ケーキに。我家はずっとコーヒー派だったので、新鮮。粉は、バイオレット。昔から食べてる味なのか?!これがTAROのお気に入り。

At100120_02

そして、本日はお友達とパン作り。パン作りが久しぶりだというので、リッチなシチューパンの生地、粉は作りやすいコンチェルトをチョイス。ワタシのパンはあちのお迎えにあたってしまい、ふと気づいた時には乾燥気味coldsweats01しかし、焼きたてパンは、子供達のおやつに好評。ワタシも今年初めてのパン作り。やっぱり楽しいshine

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

SB 1月レッスン

100113_2

8日に行ったスクラップブッキング教室。

レッスン内では間に合わず、その後、家でコツコツと。今回は去年1年の写真をまとめる、というものだったので、キャンプ写真でまとめてみた。見本とちがってていいよ~、と言われ、最初はなくてもいいか、と思ったパンチやスタンプだが、いざ仕上げてみると、ちょっともの足りない?という気が…当たり前だけど、先生の見本は相当レベルが高い。少しでも見習えるようになりたいなぁ。

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

さつまいもとごまのケーク・サレ

Ot100107

栗きんとんを作る予定だったさつま芋。年末はそんな余裕がなく、年始も取り残され、そろそろ消費しなきゃ、と思いケーク・サレに。しかし、さつま芋よりヒットだったのが、ごま。プチプチ感につられ、ついつまみ食いをしてしまう。

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

ガレット・デ・ロワ

Ot100106_01

去年のリベンジで焼いてみたガレット・デ・ロア。しかし、中央の一本が切りこみすぎたのか、開いてしまった…。膨らみは抑えることができたものの、やっぱり難しい。あちがお友達のおうちに遊びに行ってたので、ワタシは後から合流。差し入れがてら、持参するため8等分に。すると…

Ot100106_02

フェーヴがちらり。子供のケンカの種を作ってはいけないので、あちには家で食べるように勧める。帰宅後にフェーヴが見えないようにお皿にだすと、見事に口に入れるまで気づかず(^m^)

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

冬休み

Ot100104_01

TARO実家近所の神社にて。

2日はTARO実家、3日はワタシの実家と出歩き、今日からTAROは仕事。あっという間にお正月が過ぎる。

Ot100104_02jpg

今日は、買いそびれてたものたちを探して、横浜へ。休憩に入ったカフェで、チョコパイ&ホットチョコレートを頼み、「おかあさんはコレね」とウサギのデザインカプチーノを要求される。しかも、(予想はしてたものの)Wチョコの甘さにやられ、ホットチョコレートは半分だけ、途中から水しか飲まない。もうすぐ5歳のあち、人への要求&やりたい放題がレベルアップ。

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

おせち

Ot100101

今年は簡単おせち…手前の煮物と後に黒豆を煮ただけsweat01

30日の明け方、あち発熱。31日は7度後半から8度台。「もしかしたらインフルエンザ??」と思い、買い物はTAROにお願いし、ずっと家の中。31日に病院にいっても、結果がわからないだろうと思い、元旦の朝に行こうとTAROと話しあう。就寝前には8度後半まで上がる。

今朝起きてみると、平熱に戻っていた。ただの風邪だったらしい。夜に何回も起きたため、TAROもワタシも寝不足。あちも食欲はまだ戻らないので、今日は一日家でゆっくり過ごす。風邪薬も飲まずに治したあち、今年は強運にちがいない…。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »