« オレンジと紅茶のケーキ | トップページ | SB 1月みっこさんレッスン »

2010年1月25日 (月)

Happy 5th Birthday

At100125

あちのリクエスト、チョコレートケーキで。デコは何かと忙しかったので、手抜き(汗) しかし、沢山のチョコにあちは「お母さん、パーフェクトshine」…すまん、娘。

チョコレートクリームは初めて?久々??チョコレートと生クリームの煮詰め方(??)が解らず、ゆる目のクリームになってしまった…本当は練習したいとこだけど、消費できないのがわかっているので、1~2年くらいで課題にしようかなぁ。

Ot100125_02_2

ココアスポンジも初めて?久々??しかし、こちらは成功。共立てスポンジレシピの粉の10%をココアに。今回はスライサーを購入したのだけど、どうして今まで使わなかったのだろうと思えるほど、使い勝手がよいhappy01

ところで、誕生日を迎えた本人はというと…親の目からは口ばかりが達者で行動が伴わずsweat01しかし、園では冬休み明けから始めた、お弁当の倍はある米飯給食を全部食べることを目標にしているらしく、頑張っているconfident

|

« オレンジと紅茶のケーキ | トップページ | SB 1月みっこさんレッスン »

コメント

お誕生日おめでとう
きれいなケーキbirthdayheart04
これはパーフェクトだわ
あちちゃんがちゃんとご飯を食べれるのはみゅうちゃんが日々おいしいお料理を作っているからね
立派だわ~shine
元気で大きくなぁれnote

投稿: mami | 2010年1月26日 (火) 08:54

あちちゃん、おめでとうbirthday
今月のマイパーティはお誕生月間のようで3人(+1人KIくん)sign03
子どもの5年は本当に内容の濃い5年だよね~chickshine
ケーキの消費はお任せwink安心して練習に励んでください~smile
私は週末のマンマ・ミーア総会で、心に十分な栄養を補充してきましたriceball
横浜みなみ地区IT担当テューターにDVDに焼いてもらうので機会があったら観てねpigheart

投稿: MIWA | 2010年1月26日 (火) 09:21

あちちゃん

お誕生日おめでとうpresent

投稿: biton | 2010年1月26日 (火) 15:16

お誕生日、おめでと~。
いつものように、パーフェクトなケーキにうっとりですわ。
お互いに落ち着いたら、早生まれ軍団誕生パーティーを開きましょうね~。
みゅうちゃんもお母さん5歳、おめでとう~♪

投稿: sachippue | 2010年1月26日 (火) 16:42

> mamiちゃん
 いやいや「ママのご飯より美味しい~っ」と米飯給食を食べてるよ(汗)
 確かに子供の頃って、外で食べるご飯って特別って気がしてたなぁ、と思いつつ。
 ホント、元気に大きくなあれ!だよねhappy01

 実は、あちはチョコクリームのデコレーションを希望してたんだよねsweat01
 しかし親の都合でデコをゆっくりしてる時間がなくて…。
 超ごまかし状態なんだぁcoldsweats01
 まぁ、時間あっても腕がないのが課題かしら…coldsweats01
 

投稿: みゅう | 2010年1月26日 (火) 20:47

> MIWAさん
 幼稚園のお誕生日会では同じ学年の子はもう一人しかいなかったの。
 1月って少ないのかなぁ、と思ったら、ラボっこは多かった。
 そして2月はKちゃんだしねぇlovely

 今日話わすれたけど、DVDぜひ見たい!!
 興味津々。
 総会の話もゆっくり聴きたいとこなんだけど…
 6日あたりに話せるかな??

投稿: みゅう | 2010年1月26日 (火) 20:50

> bitonちゃん
 ありがとshine
 実はこの日ばたばたしてて、メールの返信が遅くなったんだよ、ごめんね。
 
 あちが今またまた風邪気味でさぁ。
 マスクをしてってるのに、帰りにはなぜかいつもなくなってるし…。
 君が治らなきゃ、ワタシがbitonちゃんと遊べないんだよ、と思っている母でした…
 ムリに予定たてて、気づかれて熱出されても困るしなぁ(笑)

投稿: みゅう | 2010年1月26日 (火) 20:53

> sachippueちゃん
 ほんとだ、お母さん5歳だ!
 気付かなかったよ~。なんだかずっとお母さんやってる気分。
 でも、5年も母親業が続いてるって、なんだか偉い!!(当たり前なのか??)

 思ったより日程あわなかったしねぇ…
 さっちちゃんえみちゃんに会いたいのだけど。
 SAEちゃんが土曜日から泊まりにきてくれるといいのにねぇぇ(笑)
 ワタシもあちを園に預けてお見送りしようかなぁ。って絶対怒られそうだしなぁ…。

投稿: みゅう | 2010年1月26日 (火) 20:56

ご無沙汰しております。
ちょこちょこ見ていたのですが、読み逃げしていました。すみません。
チョコのデコレーション、ナイスです!
今度のバースデーケーキのアイデア戴きです!
いつもイチゴのみの能のないデコなので今年こそはグレードアップしなくては。
ところでスライサーとはどんな物ですか?
もしかしてヨコに切るもの?

投稿: choma-1 | 2010年1月27日 (水) 18:08

> choma-1さん
 お久しぶりです!
 実は実は…ワタシもしっかり読み逃げ、お互いさまです!(笑)
 そして、このケーキ、ちょまさんのきれいな3段ケーキを見て熱が入ったものです。
 パンも作ってらっしゃるみたいだし、カメラもケーキも着々と腕をあげてますねshine
 見習わねばっ!!

 ケーキスラーサーは、横に切るものです。
 まっすぐ切るのが苦手だったので、富沢商店で、衝動購入してしまいましたsweat01

 http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/23-05/shc/0/grp/007882/cmc/00788200/backURL/https(++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html

 基本はチョコ+生クリーム、多少雑でも表面はココアでカバー、
 クッキングシートの上にチョコペンで絵を描き、固まったのをのせるだけ、の簡単デコです。
 でも、苺沢山食べたいので(苺デコ好き)、横にスライスしてケーキ横につけました。

投稿: みゅう | 2010年1月27日 (水) 19:16

お返事有難うございます。
リンクもして下さってうれしいです!!
やっぱり横に切るものでしたか。
いつもあの横のカットが上手く切れなくて。。。
ギザギザになったり斜めになったり、ほんといつも四苦八苦しています。
これはとても良さそうですね〜要チェックです。

チョコペンで立体の飾りを作るというのが私の概念になかったので、
なるほど!と感心しました。
今度試してみます♪

投稿: choma-1 | 2010年1月28日 (木) 15:43

おめでとう。って遅いけど・・・・

あちちゃんも5歳なんだね・・・・
可愛いじゃないheart04 夢奈なんて3歳のくせに
あの態度・・・pout
4月から恐ろしいわ。

今は入園入学の準備で忙しくなり かなりお疲れおばさんになっております

お花ってチョコ?? ちょっとやってみたい。
ぜひ4月から手が空くので教えてねheart04

投稿: ぷーまま | 2010年1月28日 (木) 20:48

> choma-1さん
 実は、ワタシも固まるまで思いつきませんでした。
 …つまりその場の思いつきです(笑)
 
 ケーキスライス、ずっと探してて。
 ケーキカットルーラーしかないと思ってたんです。
 でも、高価だし、サイズ調整できないし…と思っていたら、これを発見。
 スポンジカットに悩んでる人には嬉しい道具ですっwink

投稿: みゅう | 2010年1月28日 (木) 21:10

> ぷーままさん
 そういえば、入園準備というものがあったよね~dash
 忙しいかしら??
 2月、うちの幼稚園午前保育や休みが多くて、只今調整中despair
 もう少ししたら、日程だせると思うのだけど、
 ぷーままさんの方が忙しいかしら…!?
 

投稿: みゅう | 2010年1月28日 (木) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジと紅茶のケーキ | トップページ | SB 1月みっこさんレッスン »