« 体操クラブ スキー教室より帰還 | トップページ | おせち »

2009年12月26日 (土)

クリスマス

Ot091226_01

あちが不在だったため、ゆっくりと仕込めたクリスマス用ディナー。今年のケーキはプレゼントの箱に見立てたデコレーション。18センチのスポンジケーキを四角にカットするので、小さめ。中は3段、苺入り。あちの帰宅後、周りに苺を飾ってもらう。

Ot091225_02jpg

SAEちゃんがクロワッサンを焼いていたのを見て、真似っこcatface

Ot091226_03

バゲットを焼いたものの、やっぱり、クープが反る(と言うのか??)来年はもう少し練習したいなぁ。クロワッサンとバゲットの粉は「エペ」。サクサク感がでることやケーク・サレに向いているらしい。今回は久しぶりということもあり、クロワッサンが好評。

Ot091225_04

去年は、ポテトを土台に立体ツリーにしたけど、食べにくかったので、今年は横にして。こっちの方が食べやすくて好評。

Ot091225_05

去年もつくったビーフシチュー。TAROには好評だが、あちは殆ど口にせず。これにチキンでクリスマスxmas

|

« 体操クラブ スキー教室より帰還 | トップページ | おせち »

コメント

ごーかぁ…xmas
遊びに行きたい…てか3月ご馳走してもらおっ♪
私はたまにはチキンなしで
シチューとかのクリスマスディナーにしたいっ

投稿: SAE | 2009年12月27日 (日) 19:56

TARO家の子供になりたいcatface
うちは今年は子ども達に好きなようにデコレーションさせたら、とんでもないケーキになりましたcoldsweats01 まぁ自分たちが食べるんだし、彼らは喜んでたからいいんだけど。。。
私は今年のパーティ活動も終り、昨日はマンマ・ミーアの練習、明日は忘年会、年明け新年会と、テューター仲間のイベントを満喫していますwink
今年も色々ありがとうhappy01
良いお年をshine

投稿: MIWA | 2009年12月27日 (日) 20:40

> SAEちゃん
 うちはこれにチキンつけてたのよ(笑)
 生協で買ったもの(これが好評)だから写真写さなかったけど…。

 あちは牛肉に慣れてないらしく、ビーフシチューには殆ど口をつけなかったので、
 来年はホワイトシチューにしようかな~、軟弱!?
 

投稿: みゅう | 2009年12月31日 (木) 16:34

> MIWAさん
 こちらこそありがとう!
 あちはこの周りに苺と生クリームでデコレーションしてもらったので…。
 我家では子供がデコレーションするのはもう少し先かな!?
 
 あちは、実はあまりケーキを食べないんだよね。
 なので、子供デコレーションの後でうちらが食べるのは…つらいからsweat01

投稿: みゅう | 2009年12月31日 (木) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体操クラブ スキー教室より帰還 | トップページ | おせち »