« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ホウリーウッズ久留里キャンプ村-2日目-

091129_02

朝起きると、テントの中の結露がない。地面が暖かいせいなんだろうなぁ。明け方に多少寒さを感じたものの、寝れないほどでもなかった。

091129_03

ナナフシを捕獲、一遊びして、放したあとは、枝と葉でナナフシ作成中。撤収後は「君津の森」温泉に寄り、TARO希望の「大ちゃんラーメン」で昼食を食べ、帰宅。

091129_01_2

この日のキャンパーは10組くらい。この時期には多い方だろうけど、電源サイトにテントをはってる人はいなかった。水場は作業台、電気あり、お湯ナシ。トイレは簡易式で遊具のところに洋式あり。両方共に無人のときは電気をつけていないのがTAROもワタシもお気に入り。

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

ホウリーウッズ久留里キャンプ村-1日目-

091128_01_2

夕日が落葉に映える。

寒くなってきたにも関わらず、未だ寒さ対策最強グッズを見つけられない我家。ならば、場所を味方につけるのも一案、ということで、ホウリーウッズ久留里に。横浜市の我家、道志より静岡より、千葉が一番近いかも…

091128_02

「遊ぶとこがあるとこがいい」とリクエストのあち、場内には遊具あり。しかし、結局こういう方が楽しいのかも!?

091128_03

名物ホウリーキャンドル。個人的に薪よりお気に入り。大量購入したいっ(笑)

夜は5時くらいからとっぷり日が暮れるので、早々に煮込みハンバーグ。前日ハンバーグを作っておき、トマトソースに入れるだけの簡単料理。その後はホウリ―キャンドルを愉しみつつ、お酒とつまみで夜を過ごす。このキャンドル、大きなドリルこそオーナーさんがあけてくれるものの、小さいドリルはTAROが担当した。薪に比べて、一度点火したら見てるだけ、薪より長時間楽しめ、においも洋服につきにくい(気がする)

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

プライベートレッスン

091125_3

最近は英語でアートレッスン。

先生はビンを2つ用意してくれていたものの、子供達は1つ作って満足。残りはママ達で作ることに…手前はあち作、奥はワタシ。しかし、ほっぺが流行りのあち、ワタシのにも描いていた。レッスン後、"Sometime I like cooking, sometime I don't like cooking"とおっしゃる先生、今回はパンプキンパイ、チョコファッジ、ブラウニーを用意しててくれ、子供達も(大人も)大喜び。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

ベーグル

091124

シンプルパン続き。

とはいえ、久しぶりに作ったので、タイミングを忘れていた。ケトリングから焼成までオーブン温度があがらず、待ち時間ができてしまい、ぷっくりとはいかなかった気が…。とはいえ、焼き立てパンでのお昼は嬉しいhappy01あちはこれを「ドーナツ」といって食べている。いつになったらベーグルって覚えてくれるのだろう…。

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

大野路ファミリーキャンプ場

091121_01

時折見える富士山をバックに。

かれこれ3週間、あちはアレルギー性の咳をしている。夜寝入った頃、明け方の寒くなる時間、温度差のあるところに行ったりすると、咳こみがはじまる。あちの状態と雨の予報を考慮し、キャンプを断念。しかし、冬の装備として購入したリビングメッシュエッグの使用感が気になる…ということで、デイキャン決行。エッグは力がいるものの、思ったより簡単に張れた。

091121_02

ここは、別料金なものの、アスレチックがあったのであちも満足。トイレは和式のみだけど、あちはいつの間にかクリア(゚o゚)話を聞くと、どうも、ワタシがいないとこでは進んで和式を使っているらしい…。

091121_03

キャンパー人口が減ってくる時期なので、「デイキャンも5時くらいまでいいよ」と言われ、4時半から撤収開始。しかし、日が落ちる時間だと、エッグは露がおりてきてる状態になっていた。撤収後はやはり別料金だけど、キャンプで多少安くなる露天風呂でゆっくり。その後、海老名でTAROおすすめのラーメンを食べ、9時半に帰宅。

大野路ファミリーキャンプ場、お金が何かとかかるけど、アスレチックは他ではあまりみない遊具あり、お風呂も芯から温まるいいお風呂だった。

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

ロールパン

091120

無性にロールパンが食べたくなり、昨夜作る。

ちょっと前はハードパンばかりだったのだけど、どうしても子供の食いつきがよくない。しかし、あちの好きなチョコやクリームだとワタシが食べれきれない。ということで、フィリングなしだけど、あちも食べる食パンを焼いていた。ずっと食べてると、やっぱり飽きてしまうので、シンプルパン2弾、ちょっとリッチなバターロール。塗りたまはなしで。

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

スクラップブッキング

091118

前から興味があり、園ママにスクラップブッキング教室を開催してもらう。

「アルバム」に色々思うところがあり、あちのアルバムを作っていなかったワタシ。今回、初めてながら、色々教えてもらって、こういう形ならあちに残してもいいかな、と思えた。少ない写真の枚数で、メッセージ性があるのがなんともいえなく面白いshine

| | コメント (4)

2009年11月12日 (木)

Mom's Cooking & Art Lesson

091112

Pumpkin Muffins!

英語サークルで、先生が、Halloween、Thanks giving、Christmasの3回でMom's Cooking & Art Lessonをやらない?と提案してくれた。しかし、Halloweenは時間があわずできなかったので、Thanks givingとChristmas2回のレッスン。クッキングはパンプキンマフィンを。先生が他に、パンプキンパイ、チョコファッジ、アップルサイダーを用意してくれてて、マフィンの焼ける間で、リースを作る。頂いたものは甘いものが多いが、クランベリーソースの酸味でカバー。参加6人中3人は初めて先生のご自宅を訪ねたため、全てにエキサイティング。何より先生のおもてなしや生活スタイルがステキ。

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

わくわくキャンプ教室と…

091107_01

お芋掘りの格好で集合。

スポーツクラブ主催の「わくわくキャンプ教室」。日帰りのため即決で行くことにしたあち。ぐりんぱでお芋掘り、ピザ&シチュー作り、遊園地を楽しむもの。夏の2泊3日のキャンプで鍛えられたあち、今回は大きな成長もなく、純粋に楽しんできたカンジ。

娘を朝7時に送り出したあとは、日比谷で開催されている大つけ麺博へ。TAROは既に8回目( Д) ゚ ゚

091107_02

今週土日限定の「佐野JAPAN」目当てで、2時間半並ぶ。ある意味、あちがいないからこそできる贅沢!?

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

一日動物村

091106_02

あちの楽しみ!?蛇まき。

091106_01

ハツカネズミ。

園での年行事、一日動物村。ヤギや子牛は柵なし。「ヘビさん首にかけるから写真撮りに来てね!」と朝からうきうきのあち。かわいがる様子に、一人っ子だし何か飼ったほうがいいのかな!?と思いつつ、そのペットが死ぬ時を思うと(ワタシのショックが大きくて)踏み出せないまま(-_-;)

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »