« 運動会 | トップページ | 山食 »

2009年10月 5日 (月)

Labo ハロウィンパーティ2009

091006_01

今回一番のイベントは、子供達が「ホスト役」を担ったこと。受付係中。ゲストさんに名前をきいて、名札やパンフレットを渡すというもの。パーティ中もゲストに小物を配る役、収集する役。恥ずかしがり屋のあちとRちゃんが、受付時に「お名前は何ですか?」と、大声で聞き、お友達の名札をとりあってまで頑張っていた(^_^;)

091006_02

パーティもしっかり楽しんでた。モンスターからどんぐりゲット。

ラボは、「英語」というより、コミュニケーションや異文化交流、教育全般に対する活動をしている。「あちはこれから英語にいくんだよ」とあちのお友達に説明すると、あちは必ず「英語じゃないよ、ラボだよ」という。英語をやってるつもりがないらしい。しかし、この英語から一番遠い方法が実は一番言語習得に近いのではないか、と思えるワタシ。

|

« 運動会 | トップページ | 山食 »

コメント

色々と裏方サポート本当にありがとうございましたm(_ _)m キディさんにはリーダーシップ力、フォロアーシップ力をつけてもらうよう少しずつ計画していきますのでhappy01
言葉は一朝一夕では身に付かないし、言葉に付随する色々な能力をつけてこそ、その言葉が生きてきます。
英語教育が盛んに叫ばれるこのご時世にこそ、皆に少し立ち止まって気付いて欲しいな~って思いますshine
発語はいつもあまり気にせずTAしてますが、昨日あちちゃんが、ネズミ&ドードー鳥をセリフ付きで動いてくれて子どもとやるTAが益々楽しくなりました♪
次回は、Rちゃん&あちちゃんにアリスになってもらい、2話をやりたいと思っている私wink。まぁ、その日の気分で全然違うお話のリクエストが出るかもですがcatface(昨日は、Nanちゃんが「だるまちゃんとアリスどっちにする?」と聞いているのに「ガンピーさん!」と答えたのでsweat02


投稿: MIWA | 2009年10月 7日 (水) 06:07

ワタシもNANちゃんの「ガンピーさん!」という声を聴いたわ(笑)
NANちゃんがあれだけ素語りをこなせるのだから、
あちももうちょっと意識してくれれば伸びるのになぁ、と思いつつ、
1年半の年齢差、聴いている英語量は違うのが分かってるので、
急かすことのないようにするのが精いっぱいなワタシ。

昨日の帰り、Rちゃんとご近所の夕飯のにおいを嗅ぎながら、
あち「いいにおいだねぇ」
Rちゃん「そうだねぇ。テューターのにおいだねぇ」
あち「テューターのにおいだけど、ごはんのにおいじゃない?」
Rちゃん「こっちは臭い!」
あち「ほんとだ、臭い!」
Rちゃん「これは魚を焼いてるにおいだね。魚はあまり好きじゃないね」
あち「そうだよね、魚は好きじゃないね」

ぐりとぐらの一場面を見てるようで、くらくらしたよ。
園にいるときはきいたことのない会話で、なんというか…ラボっ子だから!?と
考えてしまったよ。

投稿: みゅう | 2009年10月 7日 (水) 14:11

一足早いハロウィンをしたのね。
衣装が似合っているわ。
ラボって 不思議な感じがするけど あちちゃんとっても
楽しそう。
そして・・日記を書いているみゆうさんも 無理なく楽しそうにやっているのが伺えますが・・・happy01
楽しく学べるのが一番ですよね。

投稿: | 2009年10月15日 (木) 00:31

> ぷーままさん
 そうそう、机で「お勉強」スタイルより我家には遊びながら、のほうが
 あってるのかもcoldsweats01
 ラボは英語じゃないと思ってるからねぇ、あちも…sweat01
 けど、実際に英語を母語として話している方もいるということを知るのには、
 英語が母語の先生もとってもいいと思うよ~!

 しかし、TDSとラボハロウィンが終わったので、早くもハロウィン終了ムード、
 こんどはThanks Givingとクリスマスだよね~、早い!!

投稿: みゅう | 2009年10月15日 (木) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会 | トップページ | 山食 »