« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

やまぼうしオートキャンプ場-2日目-

091025_01

朝起きると、曇り。雨が降ってない、ということで、あちは朝食前から遊びだす。キャンプ場にあった、無料の子供用ゴルフ。

091025_02

朝食をとり、暫くしてから「イモ掘りはじめるよ~!」とどこかのお子さんが叫んでいる。どうやら誰でもできるらしいので、早速参加。

091025_03_2

初高原サイトだったが、富士山がみえず。それでも、寒くなってくると、フリーの芝サイトは広々と使え、ゆっくりできるので大満足。次回は、天気のいい時に来てみたいなぁ。とはいえ、タープにかわる寒さよけ、そろそろ考えないと、寒さ対策のお酒の量ばかり増えていきそうな気がする(*v.v)

撤収時にはまた雨が降り出す。本日は早々に撤収、帰りにちーこちゃんの幼稚園のバザーに寄る。大盛況で満車のため、TAROを車に残し、ささっと顔だし程度。しかし、沢山の食べ物とおもちゃ、ゲームまでやらせてもらい、ちーこちゃんと会え、あちは大満足。

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土)

やまぼうしオートキャンプ場-1日目-

091024_01

金華豚と馬刺しで有名な「山崎精肉店」にて。

今回のキャンプ場はここからすぐ近く。到着後、お腹がすいたので、金華豚コロッケを食べていると、ぽつぽつと雨が…

091024_02

結局、初の耐水テストキャンプになる。元々風邪気味なうえに、雨で行動が制限され不満そうなあちだが、近所の「御胎内温泉」に行き、ご機嫌でおでんと鮭とばを夕食に食べる。渋い生活になってきてるのは、気のせい??

091024_03_2

寒いはずなのに、OGAWA CAMPALのシュラフ、ユニクロのウォームエフェクトとフリースを着て寝かせたら、ワタシが寝る時間には、とびだしていた∑(゚∇゚|||)

初の雨キャンプは、タープとテントの位置や、張り方の雨仕様実践になり、経験値があがった気分。しかし、一番嬉しかったのは、子供が動けないので、親も動かなくていい=ゆったりキャンプができる、ということかも(^m^)

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

プライベートレッスン

091022_01

ご自宅にお邪魔するなり、「もうすぐアートフェスティバルがあり、アートルームはトルネード状態なの。だから今日はクッキングレッスンで!」と、いう感じのことを英語で説明してくれる先生。アメリカの簡単チョコマフィンを作る。

091022_02jpg

マフィンが焼き上がる間、ハロウィンのネックレス作り。ラムネでできているので、ネックレスにしたあとは食べることができる。手前のお菓子は、candy corn(キャンディーコーン)とM&M'sのハロウィンバージョン。

091222_03

出来上がりにチョコレートをさらに塗り、M&M'sで飾り付けた後に頂く。先生のお子さんと言葉が通じないながら、驚かされて逃げつつ?遊びつつ、楽しい時間を過ごす。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

キッザニア

092032_01

幼稚園は今日から秋休み。園友とキッザニアへ。最初は、前回と同じファッションモデル。2回目なので、少し慣れた様子。

091021_02

ジューススタンド販売員。ニンジンはピーラー、オレンジは絞り器を使う。リンゴも加え、ミキサーでジュースを作る。

091021_03

画材屋さんで、スケッチブック作り。3種の中から好きな表紙を選び、紐をつけ、リングを通してできあがり。この時間はお友達と二組にわかれ、もう一組はお花屋さんへ。

091021_04

食品開発者。みんなで、冷凍食品のエビピラフを作り。具と温かいご飯とスノードライを入れ、袋を大きく振るとできあがり。これは温めて…

091021_05

みんなのお昼ご飯に。大人は別に購入し、昼食タイム。

091021_06

ちょっと前に、ちーこちゃんの写真をみて、あちがやりたかった看護師。新生児室で赤ちゃんのお世話。女の子と男の子の赤ちゃんがいて、あちは「りなちゃん」のお世話をしていた。

091021_07

ラストは獣医師。検温と心音を聞き、血液検査の注射。ここでもお友達と二手に分かれる。お友達はパフォーマー、デザイン教室の生徒、ビューティサロンのお客さんを体験。充実したお仕事に子供達は大満足。

| | コメント (6)

2009年10月17日 (土)

イモ掘り と ハロウィン

091017_01

午前中は家族で季節性インフルエンザの予防接種。帰宅後、自宅のミニミニ菜園のイモ掘り。3つ植えたと思っていたら、2つだった…sweat01

091017_02

午後からは英語サークル。「アメリカンスタイル」でご自宅からこの格好でいらした先生!本やアクティビティ、歌の後は、部屋の中でTrick or Treatの練習をし…

091017_03

外へGO!!サークルスタッフの自宅だけど、本場に負けないおもてなしshineもう一人のスタッフはスマイリーに仮装、パンプキンの先生と外を歩く姿はなかなかのもので、行交う車もスピードを落としてみてるほど。あいにく小雨がふったものの、子供達は大はしゃぎ。みんな、思い出に残ってくれるといいな。

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

精進湖キャンピングコテージ-3日目-

091012_03_2

OUT時間は21:00なので、ゆっくり撤収、昼食はキャンプ場からすぐ近く、口コミで美味しいと聞いた「レストランことぶき」で、なめこほうとうを頂く。なめこが大きくて美味しい。その後、渋滞にあいつつ、夕方に帰宅。

091012_01jpg

今回は場所決定までにかなり時間がかかった。TARO希望の「湖キャンプ」。富士五湖が有力だが、キャンプ場のほとんどがフリーサイト、INは早く、OUT時間は遅い、トイレは和式のみ(厚着のあちには難しい)。等々、今までのオートキャンプ場とは勝手が違うことが多すぎる。そんな中で穴場という情報があり、ここに決定。トイレは水洗があり清潔。水場は明かりナシなので、夜は電気ランタンを持っていく。

091012_02

一見聞きのよいフリーサイト。しかし混むと区画サイトよりひどい状態になる。一度経験しているので、なるべく避けたい。今回は運よくいい位置をゲット。キャンプ場とはいえ、ここは一般客も入れるので、明け方は富士山目的のカメラマンも多いがマナーがよかった。キャンパーの中には、21時に入場、設営、宴会で盛り上がる方々もいる(今回は1組)

091012_04

食事場所はタープの外。タープは夜露よけで使用しているが、今回はタープの中までびっしょり。冬はリビングのほうがいいのかなぁ?テントの中も露がつく場所がでてきたので、初めてシュラフカバーを使用。

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

精進湖キャンピングコテージ-2日目-

091011_01_2

5時半くらいから刻々と変わる景色を堪能。あちも早々に起きてきて、家族で日の出を見ることができた。

091011_03_2

天気がいいので、精進湖裏のパノラマ台にハイキング。

091011_02_3

1時間ちょっとで山頂に。この日は、富士山はもちろん、秩父連邦、伊豆&駿河湾を見ることができた。そして、樹海ってこんなに広かったんだ、と再確認。ふと気がつくと、あちも自ら絶景ポイントを探し、渡したお菓子を食べていた。子供でも雄大さがわかるんだろうなぁ。

091011_05_2

キャンプ場で昼食をとり、午後はカヌー?手漕ぎボート??とTAROと盛り上がっていたが、あちの一声で「ピンクのスワン」に決定(;´д`)しかしながら、湖に繰り出すと、なかなか面白い。

091011_04jpg_2

今日の温泉は道の駅なるさわの奥にある「富士眺望の湯 ゆらり」に。甘い誘惑に負け、「富士のチーズクグロフ」をゲット、デザートに。

| | コメント (4)

2009年10月10日 (土)

精進湖キャンピングコテージ-1日目-

091010_03

捕まえたよ~っ。

東名・足柄インター付近で雨にあうも、キャンプ場到着時には晴れ。到着早々虫取り。あみは長くてかさばるため持ち運びが大変。そこで、半分冗談で「手でつかまえなさい」と言ってたら、本当に手でちょうちょを捕まえるようになってしまったw(゚o゚)w

091010_02

おやつはあずき餅。缶詰を温めて、焼いたお餅につけるだけの簡単おやつ。

091010_01_2

夕方になると、はっきりと富士山が確認できるようになった。近所の「上九の湯」に行った後は、温まった体を温存のため着込む。夕飯はおでん。大人はお酒、あちはホットチョコレートで寒さをしのぐ。秋冬キャンプ用で、あちにはフリースのパジャマを購入。しかし、夜中は飛び出して寝ていた(;´д`)

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

山食

091007

昨日の午前中、幼稚園からメールが入る。「木曜日は台風のためパン給食がなくなります。お弁当を持参ください」…園のパン給食が大好きなためテンションがさがるあち。

同じく昨日の午後、ラボの帰りにMIWAさんの手作りパンをむさぼり食べる。結局、夕食のスープと一緒に完食し、「もっと食べたーい!」とぐずるあち。

そういえば、暫く山食焼いてなかったなぁ。木曜日はパン弁当にしてあげようかな。と思い立ち、焼いてみる。すると、いままでできなかった釜伸びがっ(・oノ)ノ白神こだま酵母、粉はうたまろ、型はスルトン使用。粉以外は今まで使っていたものだから、粉のせい!?それとも久しぶりだから丁寧に作業をしたせい!?

| | コメント (7)

2009年10月 5日 (月)

Labo ハロウィンパーティ2009

091006_01

今回一番のイベントは、子供達が「ホスト役」を担ったこと。受付係中。ゲストさんに名前をきいて、名札やパンフレットを渡すというもの。パーティ中もゲストに小物を配る役、収集する役。恥ずかしがり屋のあちとRちゃんが、受付時に「お名前は何ですか?」と、大声で聞き、お友達の名札をとりあってまで頑張っていた(^_^;)

091006_02

パーティもしっかり楽しんでた。モンスターからどんぐりゲット。

ラボは、「英語」というより、コミュニケーションや異文化交流、教育全般に対する活動をしている。「あちはこれから英語にいくんだよ」とあちのお友達に説明すると、あちは必ず「英語じゃないよ、ラボだよ」という。英語をやってるつもりがないらしい。しかし、この英語から一番遠い方法が実は一番言語習得に近いのではないか、と思えるワタシ。

| | コメント (4)

2009年10月 4日 (日)

運動会

091003

3日。最初の競技、体操をやったとこで、大雨。運動会は翌日に持ち越されることに…

09100401

毎年、運動会の時に飾られる絵。昨日の雨でぬれて変形してしまったが、残っていただけよかった。

091004

土曜日が雨天の場合は火曜日だった運動会。しかし、この週の晴天は日曜日にしかない予報だったため、急きょ日曜日に。2回連続のお弁当作り、場所取り、そして恒例の運動会の係をこなし、一段落。2年目になると、TAROとの分担もスムーズ。ぐったりすることもなく、無事に終了。

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »