« 百村の森キャンプ場-4日目- | トップページ | 運動会 »

2009年9月27日 (日)

Labo 横浜みなみ地区 ラボリンピック

090927_01

ラボの運動会!総勢270名くらい!(←テューターブログより)

去年はあち体調不良により欠席。よって、初参加。競技は5種。しかし、全部参加なので、やりきった感たっぷり。「ボール送り」「玉入れ」「リレー」はフツーにこなせたあちだが、「しっぽとり」は、動きについていけず、早々にしっぽをとられ、しばらくボー然と立ち尽くしていた(;;;´Д`)

090927_03

そんなあちが楽しみにしていたのは「菓子食い競争」とはいえ、ラスト一人になったので、お姉さんがお手伝いしてくれた。

幼稚園の運動会係を2年続けてやっているワタシ。「練習なしの運動会」がどれだけ大変かよくわかるだけに、企画運営してくれた大学生の大変さがよくわかる。本当にありがとう。

|

« 百村の森キャンプ場-4日目- | トップページ | 運動会 »

コメント

楽しそう。地域の運動会などには一切出ていない私coldsweats01
今度参加させてみようかな??って私一人で2人を見るのはかなりきつく・・・ 最近旦那は日曜日もボランティアで 仕事に出ているしwobbly 困ったものです・・・

運動会係りお疲れさまです。
私はまだ夢奈がいるからやらなくてすむのですが・・・
来年夢奈が入ったら手伝いではなく 「役員」になりそうですcrying みゅうさんはえらいshine

投稿: | 2009年9月28日 (月) 23:50

暑い中、お疲れ様でしたhappy01
小さい子達がダレないように待ち時間を少なくする、次の競技へスムーズに進めるように、など実行委員の子ども達は何度も話し合い、シュミレーションをやって当日をむかえました。
無事終わってホントホッとしています。
時期実行委員候補として、あちちゃんも今年のハロウィンでは活躍の場を設けますのでヨロシクwink

投稿: MIWA | 2009年9月29日 (火) 12:50

> ぷーままさん
 日曜日もお仕事なのね、旦那サマ…大変だぁ…。
 
 ワタシも「一人っ子&徒歩通園」なので、なんとなく断れない気がしてさ。
 指名されるくらいなら、自分からやってしまおう、と思い、2年連続で…。 
 とはいえ、楽しいのよsmile
 人ごみの中、シート敷いて自分の子供の順番待ってるより、
 準備で時間が過ぎてって、知ってる子も知らない子も応援しちゃってる方が性にあってるのカモ…。

 弟妹いるとやらなくていいからいいなぁ、って思っていたけど、 順番は回ってくるのねsweat01
 ちなみにうちの幼稚園は役員ないんだぁ(それが一番嬉しいかも!?)

投稿: みゅう | 2009年9月29日 (火) 15:18

> MIWAさん
 高校生も企画してたのかしら~!?
 途中、みんなの動きが悪くなると、中学生?小学生?の男の子が
 「今日の実行委員は動きが悪いなぁ」と自ら下の子供達に「ここに並んで」といってたり、
 ボール投げのときに、「間隔あけましょう!」ってお母さん達に言ったり…。
 こういう子は生活と葛藤しつつもラボも続けていくんだろうなぁ、って思ったよ。

 わけがわからない様子のあちだったけど、毎年恒例にしていくことで、
 盛り上がって、続いていくようになるのだろうね。
 次の日、「あっちゃんは運動会で、お菓子を口でぱくってやったの」と幼稚園で自慢してました。

投稿: みゅう | 2009年9月29日 (火) 15:24

「今日の実行委員は動きが悪いなぁ」ってウケるねsign03
でも、色んな所に出てないと出ない言葉だよね。
今回の実行委員は中学生から希望者は参加していました。
親も同年齢+-2,3才くらいの子どもとしか普段接する機会がないので、色々刺激もらえるよね(私も)。
上記の内容、次回の地区研のエヴァリュエーションの時に伝えさせてくださいflair

投稿: MIWA | 2009年9月29日 (火) 20:18

> MIWAさん
 もちろん、ドウゾ!
 沢山の場数を踏んで、子供達は確実に成長してるんだろうねぇぇ。

 2歳くらいの子が最初一人で参加してて、暫く一緒にいたのだけど、
 一言も話さず、頑な表情だったのが、最初のソングバードで口ずさんでいたりとか。
 (その子のお母さんは下の子の面倒みてて、参加できなかったみたい)
 刺激をもらいつつ、びっくりしつつ、面白いことが沢山あったよ。

 このあいだ「ひろば」を読んでたら、皆県外の大学に行ってしまい、
 大学生のいない県もいるのね…うちは恵まれているんだね。
 

投稿: みゅう | 2009年9月29日 (火) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百村の森キャンプ場-4日目- | トップページ | 運動会 »