« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

Labo 横浜みなみ地区 ラボリンピック

090927_01

ラボの運動会!総勢270名くらい!(←テューターブログより)

去年はあち体調不良により欠席。よって、初参加。競技は5種。しかし、全部参加なので、やりきった感たっぷり。「ボール送り」「玉入れ」「リレー」はフツーにこなせたあちだが、「しっぽとり」は、動きについていけず、早々にしっぽをとられ、しばらくボー然と立ち尽くしていた(;;;´Д`)

090927_03

そんなあちが楽しみにしていたのは「菓子食い競争」とはいえ、ラスト一人になったので、お姉さんがお手伝いしてくれた。

幼稚園の運動会係を2年続けてやっているワタシ。「練習なしの運動会」がどれだけ大変かよくわかるだけに、企画運営してくれた大学生の大変さがよくわかる。本当にありがとう。

| | コメント (6)

2009年9月22日 (火)

百村の森キャンプ場-4日目-

090922_01

今回のサイトは雑木林サイト。キャンプ場では、どんぐり&松ぼっくり拾い、カエル探し、散策、広場で遊ぶ。疲れているときはコットの上で遊んだり、お手伝いに夢中になったり。あちは何をしていいか分からない、ということはなかった。

090922_02

サイトから見てた景色。真ん中に流し場があり、奥に広場がある。程よく遠く、混んでいる割に人目は気にならないカンジ。「那須にくるなら、またここがいいなぁ」と思い、帰り際に管理人さんに挨拶すると、なんと、今期で閉鎖予定とのこと(u_u。)残念だけど、一度はこれてよかったぁ…とフクザツな気分。

090922_03

気を取り直して、帰りの昼食時間には、TAROのお楽しみ、「宇都宮みんみん」睦町店へ。焼、揚、水餃子の3種類を2人前ずつ注文。あちも美味しかったらしく、かなりの数を食べていた。途中、渋滞にあうも、宇都宮から3時間で横浜に帰宅。

090922_04

今回はあちの寝袋を寒い時期向けに新調。寝不足ということはなかった。しかし、外での寒さ対策がまだ必要。これから寒くなってくるし、どう対応しようかなぁぁ。(←キャンプ熱は続く)

| | コメント (8)

2009年9月21日 (月)

百村の森キャンプ場-3日目-

090921_01

那須と言えば、茶臼岳。

朝は心配した通り、曇り。予定を入れ替えればよかったと思いつつ、ワタシの念願、山登り。車でボルケーノハイウェイをゆくと、晴天が広がる。ということは下に雲海。「雲と同じ高さだねぇ」と喜ぶあち。

090921_02_2

最初は砂利道を登り、途中からガレ場へ。黄色いペンキの印をたどって登り…。

090921_03

登頂。信仰登山の名残か、祠があった。持参したおにぎりでお昼。途中、雲がでてくる。山から雲ができる様子や、すぐ上を通る雲、もしかしたら自分も雲の中にいる!?状態にあちは怖さも覚えた様子。

090921_04

足場が悪いので、今回はTAROとワタシと交代であちと手をつなぎ歩いた。本人は「疲れた」ということなく、往路50分、復路60分を歩きとおしたshine温泉に寄ったのち、夕食の材料と炭の補充のためスーパーに寄り、キャンプ場に戻る。暗くなってきてたので、急いでカレーを仕込み、18時に食事。最後の夜は暖かく、まったりと過ごす。

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

百村の森キャンプ場-2日目-

090920_02

静かな朝で、つい寝坊、結局いつもと同じ時間に起床。朝食と昼食用のおにぎりを作り、9時にキャンプ場を出発、「那須サファリパーク」へ。あちの念願、ライオンバスへ乗り、餌を購入。ホワイトライオンは予想通りお昼寝中、ワピチには餌を投げる。

090920_01_2

キリンにはビスケットを。沢山いる鹿に餌をなげ、早々に餌がなくなる。仕方なく、餌を追加購入。

090920_03

というのも、ゾウに餌をあげるため。「残った餌は全てゾウさんが食べてくれます!」と言う運転手兼バスガイドさん。その言葉を信じ、残った餌をすべてゾウに。あっという間になくなる。バスから終りたとたんに「また来たい!」と大興奮のあち。

090920_04

キャンプ場への帰り道、景色がよくて車を止める。それにびっくりして、飛び立つ一匹の鳥。「オオタカだ!」とTARO。急いで写真を撮るも、既に高く飛び立った後。午後はキャンプ場を散策、温泉に。

090920_05

早めに夕飯のチャーハンを頂く。寒くなってきたので、初焚火。3人で焚火を囲んで今日あったことを色々話す。「お話するのって楽しいね」とあち。そういえば、あちを入れてのこういう時間は持ったことがなかった。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

百村の森キャンプ場-1日目-

090919_01

道の駅・明治の森黒磯にて。

いつもの時間に出発。しかし、今回の場所は那須。途中、かるく幾つかの渋滞にはまる。佐野インターにて昼食をとり、那須に到着したのは14時。

090919_02_2

森の中を入っていった、静かなキャンプ場に到着したのは15時。早々に設営し、近くの温泉で疲れをいやす。食事は既に日が暮れた中で焼き鳥と道の駅で調達した野菜達。初の3泊4日、半分キャンプ、半分はレジャー。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ウェンディのコスチューム

090916_02_2

その話は、9月に始まった。

ラボのハロウィンは10月初旬に行う予定。去年はアリスの衣装だったけど、今年はどうしよう?どうせなら、ライブラリ(ラボのお話)の衣装がいいし、ピーターパンがブームだから、ウェンディにしよう。でも、衣装は市販されていないしなぁ。まぁ、一か月近くあるし、今からならSAEちゃんかTAROママにお願いしようかな。

というわけで、衣装を着る本人、あちに打診。「今年のラボのハロウィンはウェンディでいいよね?」すると、あちが「いいけど…それってディズニーシーにも着ていくよね?」「去年のオーロラの衣装があるけど!?」「だって、ここ(メッシュ部分)がかゆくなっちゃうから」…確かにオーロラの衣装は9月には暑い。けど今からでは頼めない…というわけで、図書館で本をかり、苦手なミシン。

090916_01_2

衣装的には寂しかったので、上にオーガンジーも付けて。歩くとふわふわするので、どちらかというと飛んでるイメージ!?と勝手に解釈をあとからつけてみる。

090916_03

キャストさんに「こんにちは、ウェンディ」といわれるのが嬉しかったらしく、今回は最後まで着替えナシ。「アリスとプリンセスとウェンディの見分けがつかないから、ここでは働けない」とTAROは呟いていた。ハロウィンはまだ一カ月半も先だけど、ワタシは既にやりきった感アリ( ̄Д ̄;;

| | コメント (6)

2009年9月14日 (月)

TDS

090914_04

ひとあしお先に、ハロウィーン。

ランドとは違った雰囲気で楽しいけど、予想外の快晴、予想外の人出。午前中は、メインショーの「ミステリアス・マウスカレード」の抽選に外れ、ポップコーンのフレーバーの場所変更にあたふたし、あちは暑さでぐったり…と久しぶりのバタバタにdown

090914_03

それでもやっぱりハロウィンを楽しまないと、とお目当てグッズを購入。

090914_01

どこに行っても混んでるので、一休み。と思った場所がシャッターチャンス。今回のあちはウェンディ。

090914_02

昼食をPSでゆっくり食べ、スティッチと写真を撮りダンスショーを見たあたりから、流れにのってきた感じ。その後はライドを中心に。次の日も平日のせいか、夜は混雑も解消され、ショーメインの人も多いせいか、ライド系はすいすい。あちは、やっとちゃんと花火をみることができた。今までは大人優先で、ショーメインで来ていたTDRだが、あちが「たくさん乗りたい」と自分で言い出したのも成長??

| | コメント (6)

2009年9月12日 (土)

こどもログハウス-おもしろハウス-

090912

ナツ姉、あち、降りようとしているのが、カズ兄。

「お泊まり」がブームのあち、今回は従姉弟が我家へ来てくれることに。カズ兄が乗り物酔いがひどいので、遠出ができないけど、どこかで遊びたい、ということで、お手軽にログハウスへ。今回の場所は洋光台駅前。2階、3階が迷路みたい、地下室も広々。「しずかに遊ぶコーナー」もあり、いい雰囲気。近くの公園は既にどんぐりが落ちているので、どんぐり拾いも。帰宅後は、あちのリクエスト、みんなで餃子を作る。ハズレのチョコ入り餃子もあり、子供達は大騒ぎで夕食catface

| | コメント (4)

2009年9月11日 (金)

バタール

090911_01

気温が下がってきたせいか、開きもよくなる!?そろそろ3本クープに挑戦しようかなっ。

090911_02

とはいえ、気泡はまだまだ。詰まっている部分も多々アリ。今日は天使の声も聞こえたので、生地はいい状態だったはず。やっぱり成型が課題。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

バタール

090908_01

久しぶりのパン焼き!?

コンスタントに焼いていたものの、写真を撮る気力もでない、寂しい出来上がりばかりだったのでずっとブログにも登場せず…。本当に久しぶりにクープが開いた。カンドー(ρ_;)

090908_02

水分量が高いため、ここしばらくは一本クープで。しかし、クープが左右に開けてしまうという現象が夏中続く。原因はいまだに不明…。粉はタイプERとうたまろを3:1で。TAROが「もちっとする~」というのは、うたまろのせい!?

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

朝霧高原オートキャンプ場-2日目-

090906_01

牧場の牛乳、ウィンナーと昨日頂いた卵で朝食。

090905_03

キャンプ場にちょこっと遊び場所があったのだけど、今回一番ハマったのは、フリスビー。広さを充分いかして遊べる。ちょっと早めの11時にチェックアウト。というのも…

090906_02

せっかく近くまで来たのだから、富士宮焼そばは外せない!食いしん坊の我家、静岡までくるとキャンプというより食がメインになるかも…sweat01キャンプがメインの場合あり、レジャーがメインの場合あり。それぞれ上手く楽しむのも子連れキャンプの特徴かも!?

| | コメント (4)

2009年9月 5日 (土)

朝霧高原オートキャンプ場-1日目-

090905_01

憧れのぽつーんサイト。

「キャンプ」は夏にするもの、という概念があるけど…夏を過ぎると人が減るので、きっちり区画サイトでもこの状態。今回は静岡、朝霧高原。

090905_02

道の駅、牧場共に近いので、道の駅でお昼を食べ、テントを張った後は「まかいの牧場」に。キャンプ場に戻ってきて、お風呂とご飯。前回好評だったパエリア、「萬幻豚のくるくるウィンナー」、キャンプ場で頂いた地卵でゆで卵を作る。しかし、体調不良気味のあち、食べた後、お決まりの花火をすることなく就寝。

090905_04

必然的にTAROとワタシの歓談の時間に突入。他愛もない話ばかりだけど、夫婦水いらずって楽しい( ^ω^ )

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »