« こどもログハウス-ニャンぱく砦- | トップページ | 朝霧高原オートキャンプ場-1日目- »

2009年8月31日 (月)

Labo 始動

090825

Laboの夏休みも終わり、始動。8月25日。「はらぺこあおむし」のパーティ内素語り発表会。

「素語り」(文章を暗記し、声にだす)の意味をイマイチ理解していないあちは「He was a beautiful butterfly、あおむしがきれいなちょうになりました」の一文が精一杯。上手にできる子、恥ずかしがる子と色々。しかし全員、人前に立つことができたshine

090829

8月29日。「大学生キャラバン隊と遊ぼう」。大学生のラボっ子がパーティに遊びに来てくれる。今回のお話は「王様の耳はロバの耳」。テーマ活動はもちろん、ゲームや遊びを通して、大学生と触れ合うことができる。写真は、チーム別で王様の耳ってどんなのだろう?と体で表現中。

080931

8月31日、本日。「夏のお楽しみ発表会」をパーティ内で。テーマ活動発表を行ったものの、ママ達の手をかり、言葉よりも体が動く子供達(´,_ゝ`)あおむし風船転がしや虫取り、お菓子取りをする。

通常のラボもあり、ラスト一週間で4日、明日もラボ。お友達には「よく行くね」「大変だね」と言われるものの…実は、行ってる本人とワタシは全く苦ではなく、むしろ楽しい。これって何だろう!?って考えてみたけど、居心地のいい場所なんだろうな、という結論に。この結論は「こどもの英語」からは掛け離れてる気もするけど…そうじゃなければ続かない。実は、一番重要なことなのかも!?

|

« こどもログハウス-ニャンぱく砦- | トップページ | 朝霧高原オートキャンプ場-1日目- »

コメント

今日も台風の中、お疲れ様でした。
ホント「よく行くね」「また行くの?」状態ですね(汗)
そのうち 子どもだけが「またラボ」になりますので、この貴重な時間をお楽しみくだされcatface
走り回って疲れたのか弟は夕飯も食べずに就寝。
兄も食後その横で就寝。
起きたら止めようと ひろばの日記をつけていたら、
起きなかったので全部できましたwink
では、また明日(笑)

投稿: MIWA | 2009年8月31日 (月) 22:42

楽しそうだね。 「居心地がいい」のが一番かも・・・
きっと みゅうさん親子にとっても Laboっていう
場所は 素になれるところなんだろうね。
そういうばしょがあるってことは素敵なことだし、うらやましくもある・・・・

私は最近イライラで 子供を怒ってばかりだし・・・

近いうちにお話でもいいからしてください。

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 20:18

> MIWAさん
 下にいても子供達の会話が時々聞こえてくると嬉しくなっちゃうよ。
 うちの場合は、親が「その空間にいない」というだけで子供は自由になってるんだよねcatface

 それにしても、起きなかったのね、2人とも(笑)
 あちは、布団以外では寝ないのだけど、布団にいくとすぐ熟睡モードみたいconfident
 ↑この姿も見てないので、知らないけど…。

投稿: みゅう | 2009年9月 4日 (金) 10:02

> ぷーままさん
 幼稚園始まって少しはストレス軽減されてない~!?
 昨日から一日保育、ほっとしたよ。
 
 ラボ中、ワタシは待機だから、ゆっくり本よんだり、うたたねしたり(笑)
 お友達ママがいるときはお話したり…と
 自分の時間を楽しんでいるカンジかしら?!
 1時間でもそういう時間があると幸せだよね。

 ほんと、近いうち会いましょ!!
 ぷーままさんはフラ参加するのかな!?それが終わればお暇になる??

投稿: みゅう | 2009年9月 4日 (金) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こどもログハウス-ニャンぱく砦- | トップページ | 朝霧高原オートキャンプ場-1日目- »