« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

冒険

090531

ブランコに乗っているあち。

TAROの実家では、皆で一泊二日の旅行に。猫のお世話をするため、我が家はTARO実家に一泊二日でお泊り。あちは猫のお世話を手伝いしたり、すぐ下にある公園に一人で遊びに行ったり。いつも遊びに来てる場所だけど、あちには十分冒険。公園で遊んだ帰りに花を積んで、「お誕生日おめでとうのお花」と渡してくれた。ありがとう。

そう、この日はワタシの誕生日。夜はお庭BBQで、焼き芋をフォークでつぶし、生クリームと砂糖をまぜて、簡単スイートポテトとコーヒーでお祝い(*^-^)素敵な誕生日をありがとう。…しかし、夜からあちが発熱と咳で、園を休み。TAROもワタシも寝不足(;;;´Д`)

| | コメント (12)

2009年5月27日 (水)

抹茶ゼリー

090527

ひんやりスイーツ。

抹茶アイスとゼリーを作り、あんこは市販。ビミョーに全部は作らない(作れない!?)ヴィジュアル的には生クリームとかあったほうがいいのだろうけど…市販のあんこなら、甘さは十分catfaceゼリーも砂糖ナシだけど、ほろ苦さがアイスとあうので、お気に入りレシピ決定shine

| | コメント (4)

2009年5月26日 (火)

バゲット

090526

あまり開いていないものの、クープが面白い割れ方に!これは初めてかも…って、あまり大声で言えることではない!?

味が命のTARO曰く、「ビジュアルがよくてもまずければ食べないから。クープは開いてなくても美味しければいいんだよ」…そういう問題でもない、と思いつつ焼き続けている毎日。

昨日はお友達に誘われ、お家にお邪魔する。そこで、初対面ながら、昔からのお友達のように話せるMさんと出会う。とても癒させるヒトトキを作ってくれたRちゃん&Mさんに感謝。

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

お庭BBQ

090524_2

最初の一歩、お庭BBQ。

あちが大きくなってくると、レジャー、旅行費もばかにならないので、キャンプを頭に思い描く。しかし、キャンプ道具はおろか、BBQ道具すらもっていない(食べるのが専門)。というわけで、GW明けから数週間、TAROとワタシで会議を続け(大袈裟!?)、「TARO家の最低限レベル」で、道具を購入。やっと庭でBBQができるまでこぎつける。小さい頃から公園ランチで野外生活に慣らされてるあち、アスパラ豚肉巻きをぱくり( ^ω^ )今年はファミリーキャンプが目標ヽ(´▽`)/

お気に入りの囲炉裏テーブル&低いグリル(多分SAEちゃんと同じグリル)だけど、これってタープの下でできる!?というのが素朴なギモン。sachippueちゃん、SAEちゃん知ってる?(ここで聞くなってね)

| | コメント (8)

2009年5月22日 (金)

グレープフルーツケーキ

090522

B型の宿命!?凝りだすとしばらく続く、酸味のあるデザート。

グレープフルーツ煮を作り、焼き菓子に入れる。残りはそのままソースでもよし、ゼリーにしてもよしshine昨夜、疲れ果てて帰ってきたTAROには、ゼリーより焼き菓子の方が好評だった。酸味のあるもの、とはいえ、体調によっては多少の甘みも必要なのね。

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

バゲットサンド

090521

またまたバゲットサンド。

昨日は隠れていた「まぁまぁの気泡」。少し前は、一次発酵を過発酵気味にすると開いていたクープ。昨日は一次発酵を短くし、今日は長く…と調整しているのだが、やはり開かず(u_u。)生地に元気がないカンジ!?とはいえ、お昼はSAEちゃんからのアスパラガスと一緒に美味しく頂く。ちなみに昨日は、アスパラ入りの冷やし中華。いつもありがとう゚.+:。(・ω・).+:。

| | コメント (4)

2009年5月20日 (水)

バゲット

090520

ハム、きゅうり、レッドチェダーチーズを挟むだけの簡単お昼。手前は、トマト煮。

先週は手つかずのパン焼き。遠足、保育参観等々にすぐに振り回されるワタシdown今週再開するも、クープがイマイチ。気温が高くなってきている分、少し試行錯誤したほうがいいかな!?

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

抹茶ムース&黒豆アイス

090519

最近の暑さで活躍しているのが、アイスクリーマー。何度か作っていたが、やっと納得のいく出来になったヽ(´▽`)/今回は黒豆を戻すところからスタート。アイスには卵黄のみを使っているので、残った卵白でムース作り。TAROもワタシも相変わらず抹茶ムース好き。あちには砂糖なしの生クリームを添えて。

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

遠足

090512

金沢動物園の下にあるアスレチックの巨大滑り台。

ここは、いつも混んでいるので動物園に来たときは毎回スルーしていた。平日ということもあり、園で独占状態。アスレチックでは、親の付き添いがなくても一人で遊んでいる子が多く、あちもその一人。成長を感じるものの、クラス別だと、まだまだ新しいお友達に慣れていない様子。親が焦っても仕方ないので、ゆっくりみていることにしようと思いつつ、ちょっと気になったりして…。

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

チョコチップパウンドケーキ

090508

いままでの中では理想的なカタチ。

遠足のはずが、雨で延期になり、あちは登園&体操クラブで17時まで不在。その間、頂いた甘夏の残りでジュースを作り、パンを仕込み、パウンドケーキを焼く。さらに、あちとワタシの服を半分くらい衣替え。充実感のある一日だったが、気がつくと家から一歩も出ず。あちがいないと、ワタシはすっかりインドア派(-ε-)

| | コメント (4)

2009年5月 6日 (水)

あーすぷらざ

090506_01

神秘的な入口「ひかりのラビリンス」。

雨にも関わらず、ラボメンバーで「あーすぷらざ」におでかけ。前々から一度行ってみたかったものの、なかなかきっかけがなかった。1人っ子のあちには家族と来るより、お友達と来て正解。沢山の遊び場所があり、こどもファンタジー展示室を走り回る子供達。

090506_02

「巨人の国」という名の巨大トランポリン。昼食も一階でとることができ、満喫。あちはみんなより先に帰ったのだけど、帰り際に「また来たい」というほどの意気込み。他の展示物もみたいし、ワタシもまた行きたいなぁ。

| | コメント (8)

2009年5月 4日 (月)

Laboイベント 横浜市民防災センター

090504

最近コスプレが多い??

横浜市民防災センターへ、ラボメンバーで。というのも、MIWAさんがGW緊急企画を提案してくれた。最初にライブラリの「しょうぼうじどうしゃジプタ」をさらりと読んでもらい、いざ中へ。ミニ竜巻を作る時点であとずさりのあち。地震体験をしますか?といわれ、「しないから」と建物の外に向かう。建物全体が揺れると思ったらしい(;;;´Д`)その後、気を取り直し、地震体験を済ませるものの、煙体験が怖かったらしく、暗闇体験は断固拒否!!ワタシはすべて体験したものの…子連れではどの場合も大変だということを実感。外では偶然、SR(スーパーレンジャー)が練習を行っていたので、それもしっかり見学。お昼を公園でとり、その後は自由に遊び、満喫して帰宅。…のはずが、「おとうさんと自転車で公園に行く~」…というわけで、帰宅後も公園遊び。

| | コメント (6)

2009年5月 1日 (金)

バゲット

090401

本日もパン焼き。

金曜日は体操クラブの日。初日の今日は説明会があり、早めに園にお迎えに。疲れてるかな?!と思いきや、元気で「まだあそびだーい!」といい、帰宅後は「延長保育、またやりたい!」…ストレスを発散?体力がありあまっている?家に帰って来たくないとか…(;´д`)年中になっても園が大好き。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »