« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

チョコチップパウンドケーキ

090427

白チョコチップだったので、イマイチどこにあるか不明…

試食のパウンドケーキ。半分はお友達におすそ分け。家で食べる分は…プレーンパウンドケーキが好きなTAROと焼き菓子はあまり食べないあちにはブルーベリーソースを添えて。ほんのひと手間だが、これで二人とも食いつきがよくなる(^m^)

年中になり、体力のついてきたあち、とうとう運動系のお習いごとを。とはいえ、園で行っているもの。ワタシからすると、園にいる時間が伸びてくれるので1人の時間が増える♪

| | コメント (6)

2009年4月25日 (土)

バゲット

090425

クープと気泡、ある意味「バランスがとれてる」今回のパン。

とはいえ、クープはもう少しがっつりと、気泡はもう少しぽこぽこと入ってほしいのだけど…お互いが「もう少し頑張りましょう」という意味でバランスがとれている(^-^;)最近、ハム&チーズ&きゅうりを挟んで食べるのが好きで、お昼はそればかり。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

パウンドケーキ

090423

プレーンパウンドケーキ。

久しぶりに焼くと、思っているように膨らまない。というわけで、「パウンドケーキが焼きたい病」にかかってしまう。シンプルながら、奥が深い。レシピを少しずつかえ、焼いていこうと思っているのだが…誰が食べてくれるのやら。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

マック・アドベンチャー

090422

親がお客さんになり、注文。

ご近所のマクドナルドで「マックアドベンチャー」ができるようになったので、お友達と参加。今回はチーズバーガー、ポテト、ジュース作り、おもちゃの選択を全てを子供のみで。親はバーガー作りの様子を見ることはできなかったが、ポテトとジュースは見ることができた。子供達はおおはしゃぎで、あちは自分で作ったハッピーセットを完食(*^-^)

| | コメント (4)

2009年4月21日 (火)

ミニバゲット

090421_01

vivianさんの「一本クープ」で。焼き込んだので、パチパチと天使の声が聞こえた。昼間バタバタする今の生活スタイルでのパン焼きは、ホシノがあっているらしい。

090421_02

やっと、「ガス抜き不足」と「気泡」の違いがわかってきたかも!?

園のお弁当が始まり、一安心。といっても、あちがクラスに溶け込んでる様子は、まだない。お迎え時には、年少時の担任の先生に、年少時のクラスメートとじゃれあっていた。心細いのは皆一緒なのかな。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

ミニバゲット

090418

集中修行再開

水曜の夜からあちが発熱。木、金と園を休み、つられてだらだらと過ごしたワタシ。家にずっといる間に、ホシノ天然酵母を起こし、バゲットを焼く。というのも、久々ハードパンの依頼(?)があったため…少しでも納得いくパンを焼けるように練習しておかねばdash

| | コメント (4)

2009年4月14日 (火)

レモンケーキ

090414

カットするとハート型になるのが、あちのお気に入り。

最近のあちのブーム、レモン。「レモン食べたーい」と平気で食べてしまう。国産を買ってあげたいところだけど、そう頻繁に買うこともできず^_^;レモンピールが作れなかったので、買ってきたオレンジピールを入れ、レモン汁はレシピの倍の量でケーキ作り。…それにしても、やっぱり、焼きが甘い気がする。5月になったら、オーブンの点検してもらおう(決意)

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

鎌倉

090411_1

江ノ電の踏切で。

午前中はお友達と公園遊びであちの体力を消費。しかし、休みの日に友達に会えるとあちのテンションアップ。だんだん親よりお友達と遊ぶ方が楽しくなってきてる様子。午後はバスで鎌倉へ。渋滞のため、到着と同時に甘味処で休憩。その後、お店をいくつか回り、八幡宮へ。

090411_2

八幡宮では結婚式に遭遇。あちは和装を初めて見たので、興味津々。桜の花びらが散っている池も風情があり、思わず立ち止まる。

090411_3

桜は散っているとはいえ、鎌倉祭りの真っ最中。道は混んでいるものの、午後から出ると、人出も多少減り、段葛も子どもと手を放しても歩けるくらい。夕飯は、お蕎麦屋さんで食べ、帰りはTARO好物の酒まんじゅうを自分達のおみやげにして帰宅。充実した一日。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

シナモンレーズンベーグル

090411

昨日のプレーンベーグルをTAROに出したところ、「シナモンのベーグルが食べたかった」と一言。あ~、そう。ということで、「貴重な2時間」は、ハードパンのレシピを探すのではなく、シナモンベーグルを作る時間に…。あちの降園とともに、園の同級生に声をかけ、公園花見。知ってる子も知らない子も入りまじり公園で遊ぶ子友達。親といえば、お互いの名前を覚えるのに必死(;;;´Д`)

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

プレーンベーグル

090409

あちのいない、2時間でパン焼き。

オーブン故障かも?!の際、vivianさんにアドバイスをうけ、ロールケーキ生地を焼く。結果。フツーに焼けました。腕のなさをオーブンのせいにしていた(/ω\)。上手に焼けなかったベーグルも艶が戻ってきた。次は、クッペを再度焼きたいところ。しかし、ワタシがつかっているレシピは所要時間3時間半。時間放置の可能なハードパンレシピを探さねばっ。

夕方、チャイムがなり、インターホンごしに除くと…びっくり!アメリカにいるはずの、中学時代からの友達がっ…!嬉しさと驚きでお茶を出すのも忘れるくらい話し込んでしまった(;・∀・)こ束の間の時間だったけど、風のようにきて風のように去っていく彼女はとっても素敵なママになっていた。Mayu、またいつでも来てねヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

進級式

090408

ふんすいがたくさん…

年中初日。9時~10時の間に、クラス分けの張り紙を見て、新しい先生とクラスに荷物を置き、その後園庭で、園長先生のお話をきいて、解散!その足で、春休み中に終わらせるはずだった用事を済ませにみなとみらいに。

希望してたクラスになったあちだが(クラス帽子がピンク色という理由)、仲よしのお友達と離れ、新しい先生に一瞬ボー然、言葉を発することがなくなる(゚ー゚;園庭で遊んでいると元気がもどってきて、ワタシもちょっと安心。幼稚園が始まり一段落、と思いきや、17日までは午前中に帰宅。お弁当持参で公園の日々はもう少し続きそうである。

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

Labo 素語り会

090407

Nan君、発表中。

昨日に引き続き、Labo、初の素語り会。「素語り」とは、物語を覚え、語るもの。まだ小さい子供達、物語の一文章が精いっぱい。とはいえ、Nan君は見事に「じゅげむ」の名前を暗記してた…ワタシなんて、日本語すら知らない…あちは「大草原の小さな家」から二言。みんなの前で恥ずかしがることもなくなり、堂々としてきた。

お昼をMIWAさん邸で頂き、そのまま皆で公園に移動。明日から幼稚園。公園遊びも一段落。

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

Labo はらぺこあおむしひろば

090406

Labo→お友達と公園でお昼&遊ぶ→単独で公園遊び…いつまで続く、公園遊び…

進級式を前に、普通の生活に戻るリハビリがてらのラボ一弾。去年に引き続き、「はらぺこあおむしであそぼう」に参加。年々あちに手がかかることがなくなったが、久々のラボでワタシも参加したい気分。そこで、Nan君&Hina君にちょっかいをだし、一緒に遊ぶ( ^ω^ )あいにく、ラボメンバー2名が欠席だったものの、園お友達にも囲まれ、またいつもの生活に戻ることを実感。

| | コメント (4)

2009年4月 4日 (土)

野島公園

090404

咲いてる花に手をのばしてみる。

毎年恒例になりつつある、野島公園への花見。展望台からは海も見え、お気に入りの場所。風にふかれると花びらが散ってゆくくらい満開。

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

野毛山動物園

090403_02

ねずみも大丈夫。むしろ好き。

お楽しみ週間、最終日。ロッタちゃん&ちーこちゃん、arackさん&やっくん&ユミちゃんと野毛山動物園に。arackさんとこは「普段会えないお友達」ではないけど、2週間あいただけで「久しぶり~っ!」と思ってしまう。桜の下でランチ後、動物園で楽しみ、近くの公園で遊ぶ。

090403_01

ロッタちゃん曰く、「中区の桜の開花は早い。」その言葉通り、満開に近い状態、風で花が舞ってくるほど。この二家族といるとリラックスしすぎて、帰宅後いつも「思ったほど話せてない!?」と思うワタシ。次のイベントの計画、早々に進めようね(・∀・)

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

お楽しみ3日目

090402_01

美味しそうなおやつにつられて、外遊びから帰ってくる2人。

あちが一日中いるときに、行きたい場所No.1!?vivianさん邸へ。最初、娘さんの勢いにおされていたあちもすぐに慣れ、遠慮なく遊びだし、最後には弟君を強制だっこι(´Д`υ)いつも美味しいお昼とスイーツ、ワタシがふと疑問に思ってることへのアドバイスをありがとう~っm(_ _)m改めて尊敬&新しい刺激をうけ、元気充電。

| | コメント (4)

2009年4月 1日 (水)

ストロベリーチーズケーキ

090401

チーズケーキの中にもイチゴを入れているので、酸味の強いチーズケーキ。お客様にはちょっと酸っぱいかな!?と思い、食べるときにはブルーベリーソースをかけて。

春休み週間、第2弾!ずっと遊びたかったお友達、ぷーままさんとやっとゆっくりお話しする機会をもつことができた(゚▽゚*)ABCのレッスン中は絡むことはない子供達だが、顔も名前も知ってるため、すぐに遊び出す。おかげで今日も子供達を殆ど相手せず、ゆっくりおしゃべり。時間はあっという間だったけど、癒されるぅヽ(´▽`)/そして、沢山のお土産、ありがとうm(_ _)mぷーままさんが帰宅後に「楽しかったけど、お泊りしてほしかった」とあち。初めてゆっくり遊んだのに、そのすっかり慣れきった態度に思わず笑えてしまったワタシ。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »