« 押し寿司 | トップページ | 春休みのお楽しみ »

2009年3月26日 (木)

セサミブレッド

090326

週末に残しておくはずのベーグルを食べてしまったので、パンを焼くことに。「ごまのパンがいい」とのあちのリクエスト。ライ麦とごまを入れて、丸パンを四角い型に詰めて焼き、それを分解。

「何食べたい?」と聞くと、直前に食べたものと同じものを言うあち。直前のものしか覚えていないのでは?と思ってしまう。おしゃべりも意味不明、理解不能、しかし延々と終わらない。このまま年中になって大丈夫か!?と思う今日この頃。

|

« 押し寿司 | トップページ | 春休みのお楽しみ »

コメント

大丈夫大丈夫heart04うちだって意味不明だよ・・・
はっ?????って思うことが多々あるし・・・coldsweats01
でも子供らしくて可愛いじゃないheart04
きちんと会話が出来て「それって・・・」「たとえば」って言われたら 私がきっと 無理weep

あちちゃんだって幼稚園に入って1年でずいぶん成長したんだから
安心して年中になれるわよwink

投稿: ぷーまま | 2009年3月30日 (月) 21:36

いつも一緒にいる母親だとわかるけど、父親にはわからなかったりねぇ。
ほんと、「?」って思うことが多くて。
「そうかぁ」って聞いてる時もあるけど、これって友達と会話できてるのか?って不安になってきてさ。

年中さんってどうなんだろね!?
年少より年上だからしっかりしなきゃいけないのか?と思いつつ、
しっかりした年下さんみると「うちには無理だ」と思ってしまったり。
けど、確かに、変に切り返されるようになると思うと…ワタシも無理(^-^;

投稿: みゅう | 2009年3月31日 (火) 21:35

あちちゃん、立派に成長してると思うよ~。幼稚園になるとやっぱり学年で考えてしまうだろうけど、まだまだ生まれ月の差も大きいと思うし、koから見るとあちちゃんはスゴイお姉さんよshine
子供の話って背景がわからないと話している(話したい)ことはわからないよね。こんなところを見てるんだって発見があったり。うちでもそう(笑)話していることが分かるのがちょっと嬉しかったりするよwink

投稿: mami | 2009年4月 1日 (水) 08:30

> mamiちゃん
 ありがとう~っ!って言いたいところだけど、
 ワタシから見ると、ko君とあちは変わらない…(笑)

 mamiちゃんもko君と離れてる時間多いから、何を言ってるのやら!?ってときがある??
 幼稚園行ってから時間の経過が前後してたり、
 理解不能だったりすることが増えてきたんだよねぇthink
 春休みでずっと一緒にいると、話している背景がわかったりするんだよね(笑)

投稿: みゅう | 2009年4月 1日 (水) 18:42

うん、お友達の名前とかよくわからないけど、妹からの説明とかで後からわかったりもするんだ。もちろん、ナゾのまま忘れ去られることも沢山(笑)
koの話は歌の歌詞や絵本の絵に繋がっていることとかが多くて、ん?って顔してると、「ほら、これだよ~!」ってヒントを持って来て、これか~!flairってわかったりね(笑)それがすごく小さい絵だったり、大人が気がつかないところだったりして驚いたりするよ。こんな発想するんだとかこんなところを見てるんだって感じね。

投稿: mami | 2009年4月 2日 (木) 08:43

> mamiちゃん
 そうだよね、ナゾのままも沢山!!(笑)
 あちは一日の行動をTAROに一生懸命話そうとして、真ん中が富んでたりして「?」みたいな…。
 TAROに話す分にはワタシの補足を入れるとわかるのだけど、
 幼稚園のことを言われると補足を入れてくれる人がいないし、わからない(笑)
 次の日先生に聞いてみたりしてね。
 そういうのも、先生が「あぁ、そういえばそんなこと…」みたいな小さなことだったりするよ。
 ほんと、発想?も面白くて、最近になって「そんなことしてたの!!」が増えてきたよ…sweat01
 小さい頃は驚くことはなかったのになぁぁ…(苦笑)

投稿: みゅう | 2009年4月 2日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 押し寿司 | トップページ | 春休みのお楽しみ »