« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

春休みのお楽しみ週間

090330

自称ベットに横たわる3人( ´艸`)

土日でTAROとお出かけすることが多いので、昨日は充電日。そして今週は、普段ゆっくり会えないお友達と会う日が続く。普段会えない=幼稚園以外のお友達、となると、あちよりワタシの楽しみが重視で、と思っていた。しかし、初日の今日、親のところに来ることはほとんどなく、枝や草を収集して家を作り、楽しんでる子供達。お友達のMikaちゃんとワタシはというと、子供の成長を感じつつ、その間ずっとおしゃべりdashしかし、外遊びは親のストップがかからないといつまでも遊ぶまで成長。幼稚園、学校が違うとなかなか遊べないけど、また遊ぼうね!!

| | コメント (2)

2009年3月28日 (土)

春休みのお楽しみ

090328

お楽しみ第一弾、プリキュアの映画。

昨日のこと。お友達と遊んでいると、急に顔色が悪くなるあち。熱をはかると39度。病院へ行くが、翌日午前中に再度来るようにとの診断。帰宅してからも熱は下がらず、気持ち悪いという。吐き気止めの坐薬を入れるが、今度は坐薬が嫌だと言いだし、解熱剤を拒否。夜中は何度も起き、熱が続く。

今日、再び病院へ。インフルエンザは陰性、胃腸の風邪との診断を受け、このまま熱が下がれば大丈夫とのこと。熱は36.8度。予定では映画を見に行くことになっており、チケットも予約済。…迷った末、行くことを決定。映画館につくころには36.5度まで下がり、TAROと映画へ。ワタシはその間お買いもの。映画の後はお楽しみ第2弾、ポケモンセンターに。あちのお楽しみデーは思いきり楽しめなかったものの、無事終了。しかし、食欲が戻ってなく、体力はかなり落ちている。早く元気になりますように…。

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

セサミブレッド

090326

週末に残しておくはずのベーグルを食べてしまったので、パンを焼くことに。「ごまのパンがいい」とのあちのリクエスト。ライ麦とごまを入れて、丸パンを四角い型に詰めて焼き、それを分解。

「何食べたい?」と聞くと、直前に食べたものと同じものを言うあち。直前のものしか覚えていないのでは?と思ってしまう。おしゃべりも意味不明、理解不能、しかし延々と終わらない。このまま年中になって大丈夫か!?と思う今日この頃。

| | コメント (6)

2009年3月25日 (水)

押し寿司

090325

ラップをひいた丸い型に具と酢飯を入れて、うえから押すだけ!

去年のこのくらいの時期に、仲よしのお友達が2人引っ越した。そのお友達と、園が違うので普段会えない近所のお友達とみんなで久しぶりの再会。押し寿司はその時に持参したもの。はじめは少し恥ずかしがっていた子供達だったが、少し経つとみんなで声をあげて遊びだす。懐かしい友人たちと話せ、子供達の成長を実感。春休みっぽい一日だった(*^-^)

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

黒ごまベーグル

090323

上の半分は、手でちぎられ、あちのお腹の中に…

ペンションで食べたセサミブレッドが忘れられず。とはいえ、食したのはメッシュパン型だった。パン型をもってないので、ベーグルにゴマ投入!作り置きのはずが、焼きたてにつられ、本日の昼食に( ´_ゝ`)

昨日から、オーブン予熱中にオーブンの電源が落ちる現象が…。再度電源を入れても、予熱温度が下がり、釜入れのタイミングを逃している。そのためか、焼き色がイマイチ。てか、庫内温度が上がってない気がする…。オーブン購入5年目、早くも限界(@Д@;!?

| | コメント (4)

2009年3月23日 (月)

ハードトースト

090323

焼きたてをカットしたので、多少粗めの断面!?

旅行後の荒天で家事をすっぽかしていたため、本日洗濯、掃除をはじめ、もろもろの家事。一日家にいられるので、それにかこつけ、パン焼き。あちがいる間、発酵時間のかかる酵母系のパンを作ろうかと酵母をおこしているが、イマイチ。やはり我家は気温が低いのかも。そして、イマイチと言ってる間に新学期が始まるかも(-ε-)

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

小淵沢-2日目-

090321_01

霜柱の感覚をしらないあちには、ぱりぱりと踏むのが楽しかったらしい。

090321_02_2

八ヶ岳、南アルプスともに雲ひとつない姿をみることができたshineそして富士山をみつつ、あち希望の富士サファリパークへ。激混みの中、ライオンやクマを近くでみて親の方が興奮。TARO希望の馬刺し&金華豚を購入し、帰宅。帰宅後あちをすぐに寝かし、馬刺しで渋滞疲れを癒すsmile

基本は中央道好きのワタシで、他には目もくれなかったのだが、馬刺し&金華豚を購入するために、東名方面も渋滞解消策を練ることが課題となる。

| | コメント (4)

2009年3月20日 (金)

小淵沢-1日目-

090320_2

八ヶ岳がきれい!

親子3人で、2回リピートしているペンションがある。料理が絶品、あちと年齢が近いお子さんがいておかみさんは神奈川出身。親近感がもてることもあり、ゆっくりできるお気に入りの場所。ふと思い立ち、行ってみることに。行きはTAROのSAグルメ、イチゴ狩り、お気に入りのピザ屋さんを目標にするも、イチゴ狩りは予約で一杯…しかし、それを見越してイチゴアイスのある場所を選んでいた。イチゴ狩りは次回の目標とすることにして、アイスを満喫。食が盛りだくさんの一日目。夕方のお風呂を満喫し、ペンションの夕食を食べた後、20時には皆就寝…。

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

春休み

090319

ワタシに似たため、内股…そのため!?平均台が苦手…(;´д`)

PCもご無沙汰、パン作りもご無沙汰。何をしていたかというと…あちに付き合い、公園巡り。幼稚園がないとこんなに子供を連れ出すのが大変だったんだぁ、と再度認識。延長保育に頻繁に入れていたため、あちの体力は向上、一日公園にいても元気、見知らぬお友達と遊び、ものおじしなくなっていた。ワタシがついていけません…。早く新学期始まらないかなぁ。

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

年少生活

090313

一年間、給食の日にもらったカード。

園では、希望者に、月曜日は米飯、木曜日はパン給食がある。あちは1月からパン給食。お弁当なら子供達がどのくらい食べたかわかるが、給食ではわからないのをきっかけに先生が考えてくれたカード。お弁当の子にも配ってくれた。

風邪と花粉症でぼーっとしてるうちに早一週間sweat02水曜日には懇談会があった。先生方の一年を振り返っての話にはつい涙がこぼれそうなところもあり。素敵なクラスに恵まれてよかった。本当に一年間、ありがとうございましたshine

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

ブラウニー

090317

日曜の夜。昼間から調子が悪かった喉の痛みが悪化。リンパが腫れている感覚で、珍しく夜中に何度も目覚める。「インフルエンザの予防接種してたから、かかっても喉の痛みだけだった」というお友達の言葉が頭をよぎり、おたふくが未経験のため「インフルエンザかおたふくにちがいない!!」と思いつつ、月曜日に病院へ。その際、ここしばらく毎明方に、鼻が詰まったような咳をするあちを「風邪だろう」と思い同行させる。 結果、ワタシは単なる風邪、あちはアレルギー性の鼻水では?との診断coldsweats02

病院でもらう薬は猛烈な睡魔が来る。おかげで2日間何もせず眠り、今日はだいぶ復活。甘いものが食べたかったので、手元にある材料でできるブラウニーを焼く。

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

ハードトースト

090306

お隣に、昨日焼いたパン。

昨日焼いたパンと色の違いが…焼成温度を30度も間違えていたワタシ…昨日焼いたパンがふっくらふわふわしてたのはそれが原因と判明。成型もめん棒で延ばしたため、多少気泡も小さくなったかな!?釜のびは相変わらずないものの、今日は天使の声を聞くことができた(´▽`)

急遽arackさんにあちのお迎えをお願いする。初のワタシ以外のお迎え。親の心配をよそに全く平気な顔をして帰ってきたあち。「楽しいから、ずっとお友達のお母さんでいい」そうな。…あ、そう…1年前は、親離れを期待していたワタシだけど、そこまで言われるとちょっと寂しいcoldsweats02

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

食ぱん

090305

昨日に続いて食ぱん。クオカで「アンダンテ」という食パン専用の粉を初めて購入したので、試食がてら。パンの出来としては、前回より膨らみ、柔らかさも充分(粉のせいかも!?)。しかし、釜のびせず、大きい気泡も目立つ(;・∀・)

2、3日前の寒い日のこと。あちがおもむろに、「おかーさんのおなかのなかは、あたたかかったから、またもどりたいなぁ」と言った。これって、お腹の中の記憶?!しかし、普通は2~3歳の時に話すものらしいと聞いていたのだけど、あちは既に4歳なのだけど…MIWAさんから「メモっておいた方がいいよ!!」とアドバイス。とりあえず、メモっておきましたっφ(・ω・ )

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

まめぱん

090304

雛祭りのお菓子で頂いた、甘納豆をふんだんにいれて。

そのままだと、食べきるのに時間がかかりそうな甘納豆。パンに入れるとほのかな甘みで消費が早いsmile油脂を控え目にすると、素朴感があり、好みのパンに。しかし、ここ数回、食パンの膨らみがイマイチ。あちの春休みまであと少し、ということは、パン焼きに集中できるのもあと少し。その間にコツを取り戻したいなぁ。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

抹茶と苺のムース

090303_01

少し前に和食屋のデザートで食べたモノが美味しくて忘れられず…。TARO曰く「ムースかババロア」らしいのだが、ワタシはこの手のデザートにはいまいち疎い。じゃあ、とりあえずムースから、と思い作ってはみたものの、味はまだ遠い気がするなぁ。

090303_02

週末にTAROの実家でちらし寿司を頂き、すっかり終わったつもりの雛祭り。ムースを無理矢理それらしいデザートにして、食事はちらし寿司の具でお稲荷さん。自分で作っておきながら、寒々しい今日はもっと温かい料理が食べないなぁ、と思ってしまったりして(;´▽`A

090303_03

延長保育で帰宅したあちが、園で作成したお雛様を持って帰宅したので、当初はアップ予定のなかったお稲荷さんと一緒に。一年かけて、人の顔も上手に描けるようになってきた(・∀・)

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »